プロが教えるわが家の防犯対策術!

金曜日の朝、8時12分の東京駅発の長野新幹線に乗るのですが、ニューオータニからタクシーで行くとして、何分ごろに出れば間に合うでしょうか。

駅で降りてから長 野新幹線のホームまでの時間も考慮していただけるとありがたいです。

また、東京駅のどこで降りるのがいいでしょうか


教えてください!

A 回答 (5件)

1.ニューオータニのスタッフさんに聞いた方が良いと思いますが


タクシーの実移動時間は7時台なら15分かかるかかからないかだと思います。
都心の道路が本格的に混みだすのは8時台以降です。
途中混む交差点もありますが、いくらでも回避ルートがあります

2.八重洲口に直接新幹線の入口があるのは東海道新幹線(JR東海管轄)です。
長野新幹線などのJR東日本の管轄の新幹線改札なら、
ニューオータニに近い丸の内口でも八重洲口より若干遠い程度です。
途中に在来線ホームがないので、人が相対的に少ないだけ八重洲口の勝ちというイメージです。
長野新幹線の場合、一回一般の改札を入る必要があります。
時刻表上8:12発の長野新幹線は23番線発になっていますが、一応当日確認してください

JR東京駅構内図の1階平面図PDFを見ると分かりやすいと思います。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …

3.その時間帯だとタクシーの渋滞より、東京駅構内移動の方が問題になってくると思います。
駅構内移動、新幹線改札(係員がいるので聞けば問題ないです)、
新幹線改札通過後乗車車両が向かって左右どちらのエスカレータの方が近いのか等々を含めて、
全く迷わなければ10分で良いかも知れません。通勤ラッシュピーク前とはいえ
空いてはいないので、もう少し余裕を持たせた方が無難に感じます

総合して新幹線の出発40分以上前にはホテルから移動できるようにした方が良いと思います。
ホテルのチェックアウトも混む時間帯だと思いますし。

以前タクシーの運転手さんに聞いたのですが、東京のタクシー組合みたいなところで
「どこを通って行きますか?」と聞くマニュアルがあるそうです。
遠回りされた、客が思っていたルートの方が空いていた等苦情の予防措置だそうです。
指定があれば指定し、無ければ「お任せします」とでも言ってください。

お気をつけて。
    • good
    • 1

東京のタクシーは、地方からの上京者や、職にあぶれた


会社員などが運転していることが少なくなく、道を知らない
場合が結構あります(地方の運転手とは段違いです)。

ですので、乗る方もある程度「知識を持って」乗るように
した方が良いんですが(もっとも、海外のそれのように、
イイカゲンな場所で下されることはないですけど)。

東京駅は、赤レンガの「丸の内口」と、反対の「八重洲口」
があり、新幹線の乗り場は「八重洲口」の方が遥かに近い
です。ですので乗車するときは「新幹線に乗る」「八重洲口」
告げて乗ってください。

ただ、八重洲口の乗り場は、「在来線」「東海道新幹線」
「東北・上越・長野新幹線」の改札がそれぞれ別々です。
改札があったからと慌てて入らないように。

金曜の朝、8時東京駅着なら、未だ都内が混む前では
ありますが、東京駅を知っていても30分前、迷うことを
(タクシーの経路を含めて(笑))考えると、1時間前には
出たいところです。
    • good
    • 0

#2です。



ニューオータニでしたら、大体タクシーは待機しています。
していなくても、出発前にフロントに一声かければ呼んでくれますし、目の前の通りは流しのタクシーが走ってます。

「タクシーを降りてから10分は見ておくと」との方もいらっしゃいますが、出発の10分前にはホームにいたいですから、お手洗いにも行ける余裕を見て駅には30分前に到着している方が安心できます。

ホームの確認も、人が多く流れていると掲示板をみたり係員に尋ねるのも時間がかかりますからね。

全くの渋滞なしでも7時半に出発するとよいですが、朝のラッシュ時ですから7時過ぎが無難です。
    • good
    • 0

「朝、8時12分の東京駅発」といえば、車の多い時間帯です。



最も安心なのは地下鉄の赤坂見附駅から東京駅までのることですが、まあ、満員でしょうから慣れないとそれもキツイですね。

少しでも歩行距離を少なくするのでしたら東京駅の八重洲側で降りるのが近いですが、荷物が多く無ければ、自動車で多周りになる事を考えれば丸の内側から入ってもよいでしょう。

全くの渋滞なしでしたら、距離にして4キロ少々、10分少々です。
しかし、朝の混雑している時間帯ですから、一時間前位に出れば安心出来ると思います。
    • good
    • 0

ニューオータニはしっかりしたホテルなのでここで


きくよりもニューオータニできいたほうがよくないで
すか?

東京駅のどこでおりればよいかときいていますが
もしも東京駅が不案内で、東京の大きな駅でのり
かえしたことがないならば、言われた時間よりも
10分よけいにみておくことをおすすめします。

通勤列車ではないので、ぎりぎりの時間でのりか
えができるとおもって計算しないほうがよいとお
もいます。

東京駅には、10分前までにつくように移動したほ
うがよいとおもいます。あとタクシー移動は朝はこ
むので、意外と時間がかかる可能性もあります。

乗り降りの時間をいれると、意外と時間がかかり
やはりタイムロスをかんがえるべき。

絶対をはかるならば、いまからでも日本交通かな
にかの配車掛に電話して事情をはなしてまにあう
時間に予約を入れるとよいと思います。

ただし長野とちがって配車料が400円余分にかか
ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!