プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです

私はWINDOWSしか触ったことがないので、
わかりませんが、動画を再生して鑑賞するとき、
WINではWINに付いているメディアプレイヤーを
使ってみています。

マックではリアルプレイヤーか、クイックタイムという
ソフトで再生して鑑賞するらしいのですが、
どちらも無料で入手できるのですか?

また、WINとMACのどちらでも再生できる動画の
ファイル形式とは、どんなファイルになるのでしょうか?

デジカメで撮った動画(MPEG)をマックの友人に
送りたいのですが、その友人に聞くとプレゼントが
ばれてしまうので、聞けないのです^^;

詳しい方、教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

通常MacOSにはQuickTimePlayerが付属しています。

その他にRealOnePlayerやWindow Media Playerなども無料でダウンロードできます。MPEGはQuickTmePlayerで見ることができます。殆どの動画はMacでもWindowsでも見ることができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました

WMVファイル(メディアプレイヤーVer.9形式?)でも見れますか?

お礼日時:2004/05/01 19:29

こんにちは。


ちょっと語弊があったようですので。

WMPのMac版は存じてます。
というか、先に紹介されたVLCもあり、正直動画に関してはほぼ全て閲覧できる環境は作ってるんですよ。

ただ、ですね。たとえフリーでも、標準的なソフトでも、動画を見せるのに相手に何かダウンロードさせるのは頂けません。
やはりさらっと見れてなんぼですからね。

そういう意味で、Macユーザーに対してはQuickTimeで見られる形式が最適なんです。
(自分で外さない限り、QuickTimeが無いMacはありません)

MicroSoftのホームページへ行き、WMPのバージョンと自分のOSのバージョンを確認してダウンロード、それでようやく見られると思ったら、ダブルクリックしても上手く開かない、WMPから直接開いてようやく見ることが出来た、なんてことはよくある話。
せっかくのプレゼントがそれでは駄目でしょう?
それに、パソコンにそれほど詳しくない人は、一度でもエラーが出ると「なんだ見られないじゃん」となってしまいます。

という意味を込めて、wmvとrmは無理です、と書きました。ややこしくてすんませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

そうですよね。
相手に手間をかけさせるのはよくないですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/02 17:58

osx限定では有りますが


窓環境との動画データのやり取りをするのであれば
VLCをお勧めします。

ほとんどすべてのフォーマットの動画を見る事が出来ます。

参考URL:http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

そういうものもあるのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/01 22:46

 Windows Media Player Ver.9のMac版はMacOSX専用です。


 従来のMacOS(OS9.2.2以下)では(メディアプレイヤーVer.9形式?)は見られないと思いますので御注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

OSにも関わってくるんですね

お礼日時:2004/05/01 22:46

こんばんは。



WindowsMediaPlayerもRealPlayerもQuickTimeも、全部Windows用とMac用があります。
QuickTimeはAppleの製品なので、Mac用と言うことが出来ますが、Realに関しては元から共用なので、どちらということもありません。(でも劣勢です)

で、MPEGについてですが、ひとくちにMPEGといっても、1,2,4とあります。
この中でファイルで閲覧する目的で出回っているのは1と4です。
デジカメってことは1でしょうね。

MacにはQuickTimeが元々入ってます。
QuickTimeなら、ほとんどの動画ファイルは再生可能です。
*wmv(WindowsMedia)とrm(real)は無理ですけど。
ですから、何も気にせず送って大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

#2の回答より
WMVもMAC版のWMPがあり、
大丈夫なようですよ。

お礼日時:2004/05/01 20:29

Windows Media Player Ver.9のMac版を無料ダウンロードしてインストールすれば見ることができます。



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/products/wmp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

マックようにWMPがあるのですね。
安心しました。
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/01 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!