プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムで【筋トレ】するようになったら、肝臓の数値が悪くなりました。

医者から専門の病院にいって検査受けてこいと言われました。

(医者にジム行ってることは言ってません)

質問は3つ あります

(1)筋トレは肝臓に負担かかって悪くなるモノなのでしょうか?

(2)もし(1)の通りなら、私は筋トレはやめたほうが良いのでしょうか?対策はあるのでしょうか?

(3)ジョギングは肝臓に負担かかるんですか?

A 回答 (3件)

後だしじゃんけんかw



食生活の問題だよw

この回答への補足

筋肉鍛えると筋肉が重くなるので体重が増えるんです。

食生活で体重が増えたのではないのです。

ウェイトトレやフルマラソンした後、2,3日間は肝臓の数値が異常になるんです。

補足日時:2014/02/04 01:37
    • good
    • 1

酒飲みはγ-GPTが上がりますね。


肝炎や脂肪肝など、肝臓病の場合は血中のAST(GOT)とALT(GPT)の数値が上がります。

ただしAST(GOT)は肝臓だけでなく心臓や筋肉にも含まれているため、筋トレなどで筋肉の細胞を破壊すると数値が上昇します。肝臓ではなく、筋肉の細胞に含まれているAST(GOT)が血液中に流れ出しているからです。

数値が高いのが筋トレのせいだとハッキリしているなら無視して構いません。しかしALTのほうが高いとか、筋トレを2週間ぐらい休んでも数値が変わらなければ、肝臓が悪い可能性もあると思います。


(1)筋トレは肝臓に負担かかって悪くなるモノなのでしょうか?
(2)もし(1)の通りなら、私は筋トレはやめたほうが良いのでしょうか?対策はあるのでしょうか?
(3)ジョギングは肝臓に負担かかるんですか?


肝臓というのは常に働いているので、何をやっても、負担がかかると言えばかかります。酒だけでなく、コーヒー飲んでも薬やサプリを飲んでも運動しても、肝臓には負担になっています。

しかし運動不足でも脂肪肝と言って肝臓が悪くなっていくので、健康な時は常に運動しているに越したことはありません。


肝臓の病気に罹った時は運動はダメです。ジョギングも筋トレも。
仕事も休んでなるべく安静に。あまり消化の悪いものは食べず。
何もせず休むのが一番肝臓に優しいからです。

肝臓が悪くなるのは、だいたいゴム付けずにセックスして肝炎に感染したり、運動不足だったり、栄養ドリンクやサプリなどを不必要に飲む習慣があったり、コーヒー飲み過ぎだったり、何か薬を常用していて薬剤性肝炎にかかったりという事だと思います。どんな薬で肝臓を壊すかは人それぞれ。あと、筋トレ愛好家が時々使う、経口のステロイドやプロホルモンも肝臓に大ダメージを与えます。

本当に肝臓が悪くなると、体がとても怠くて常に眠くなります。ジムもあまり通う気が起きなくなります。筋トレ少し休んでもう一度検査しないとわからないと思いますが、上の事に何も心当たりがないなら、あなたの数値が高いのは筋トレのせいであって、肝臓は多分健康だろうと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。もうすこし詳しく書くと、
・酒は週に缶ビール1本飲むか飲まないかなので、関係ないです。
・コーヒーは1日2杯です。
・ステロイド、サプリ、薬とかは使っていません。
たぶんコーヒーと酒は関係さそうなので、筋トレが原因かなぁ。。。。
基本的に体重さえ減らせば、肝臓の負担減るんでしょうか??
いま私は173cm94kgです。

補足日時:2014/02/03 13:09
    • good
    • 6

因果関係は別にして本当に肝臓に異常があるかないかを知るほうが大切だと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!