アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳、会社員です。スキンヘッドにしたいと考えています。ハゲ始めたからとかいう理由ではなく、単なる憧れからです。肩書は一応会社員ですが、かなり緩い社風でファッションも自由、職種も特別なものなので、スキンヘッドにすることで仕事にはなんら影響は出ないはずです。しかしスキンヘッドにしてみたい事を彼女に話したら「街で一緒に歩いたらじろじろ見られて恥ずかしいから、どちらかというとやめてほしい」と言われました。が、イマイチ理解出来ません。自分も、街でスキンヘッドの人を見かけたら目がそっちに行ってしまいますが、それは「男らしくてかっこいいな~」「俺もあんな頭にしてみたいな~」という羨望からであり、ポジティヴな意味でじろじろ見ているわけです。しかし彼女の言い分を聞くと、大抵の人はネガティヴな意味でじろじろ見ている感じがします。

そこで質問なのですが、

(1)皆さんは、街でスキンヘッドの人を見かけると、じろじろ見てしまいますか?もしくは、じろじろ見るとまではいかなくても、スキンヘッドの人に何らかの特別な意識を持って気にしてしまいますか?

(2)上記の質問で「はい」だった場合、それはどんな理由からですか?
a. ポジティヴな理由 (カッコいい、セクシー、男らしい、自分もやってみたい、etc...)
b. ネガティヴな理由 (ダサい、ハゲ、気持ち悪い、生理的に受け付けない、etc...)
c. 良い悪いに関係なく、ただ物珍しさから見てみたくなるだけ。
d. その他

(3)皆さんのスキンヘッドに対するイメージを具体的に教えて下さい!


ちなみにスキンヘッドに対して自分が持っているイメージは、
- カッコイイ
- 潔い
- 飾らずに自分をさらけ出している感じが男らしい
- 堂々として自信に満ちている
- セクシー
- 個性的
- 積極的
....といった感じです。ときどき、スキンヘッドでも残念な感じの人もいたりしますが...(スキンヘッドなのに消極的、女々しい、弱々しい、など)、あくまでも自分が憧れているのは、男らしくてポジティヴで堂々としたスキンヘッドです!

A 回答 (6件)

No.3です。



>アートやエンターテインメントを扱う職業柄、ファッションにかなり自由が認められています。
>出勤時にスーツを着る必要もありません

そういう職業なら、ありなのかもしれません。
ただ、何も知らない人から見ると、その人が何の職業についているのかはわからないので、あとはもう好き嫌いの範囲になりますよね。

職業的にありだとして、そういう人へのイメージは。
・チャラい
・頑固そう
・声がでかそう(偏見です)

です。思いっきり偏見です。
質問者様がご自身で持ってらっしゃる「男らしい」「セクシー」というイメージは思ったことも考えたこともありませんでした。
彼氏がスキンヘッドにしたい、といえば彼女さん同様私も思い切り拒否します。一緒に歩きたくはありませんし、歩くときは帽子をかぶっていただきます。

カーディーラー以外にもスキンヘッド、周りにいました。

安全ヘルメットかぶっていろいろやる仕事の人、アメリカ人の英会話教師。
メットの場合は、夏頭が蒸れてしょうがないそうなので、合理的でありだと思いました。
外国人は、日本人と違ってすんなり受け入れることができますね。なぜでしょう・・・風貌なのか、何なのか。
チャラくも見えないし、とても好印象でした。依怙贔屓かもしれません(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

makoriさん、二度もご回答いただきどうもありがとうございます!
makoriさんのスキンヘッドへの基本的なイメージはかなりネガティヴなようですね。
これからスキンヘッドにしようかと考えている者にとっては厳しいご意見をいただきましたが、

>・頑固そう
>・声がでかそう

の二点は、髪のある現時点で既に自分に当てはまっているので、もうどうしようもないですね(笑)
でも頑固であることと声が大きいことは長所にも成り得るのでポジティヴに考えようと思います。


>外国人は、日本人と違ってすんなり受け入れることができますね。

外国人というのは白色人種全般だと捉えて宜しいでしょうか?
No.4のarimeriさんへのお返事にも書きましたが、自分はドイツ人とのクオーターなんです。
makoriさんの依怙贔屓の恩恵を四分の一程度でも受けることが出来るでしょうか...?(笑)

お礼日時:2014/02/06 06:07

美容師です。


格好良い悪いという判断とは違う角度からお答えします。
スキンヘッドはアナタが仰っているように曝け出している訳です。
つまり髪型によって格好を付けたり欠点をカバーすることが
出来ない状態ですよね、したがって素材が大切です。
スキンヘッドが最も似合う条件というのがあります。
1、頭が小さい
2、頭蓋骨の形が欧米型(前後に張っていて左右が締まっている)
3、顔の彫が深く鼻が高い
最低でもこのどれかが当てはまればスキンヘッドが似合いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヘアスタイルの専門家の方からのご回答、大変参考になります。ありがとうございます! 2番と3番は確実にクリア出来ていると思います。既にNo.4とNo.5の方のお返事でも書きましたが、祖父がドイツ人なので自分の体にもゲルマンの形質が受け継がれているところがあるんです。頭蓋骨は前後に長く、幅は狭いです。鼻はゲルマン人によくある「カギ鼻」では無くわりと普通ですが、眼がぎょろっと大きく眉毛との幅が狭いので、「彫りが深い」部類に入ると思います。1番の「頭が小さい」ですが、特に大きくもなく小さくもなく普通だと思います。

お礼日時:2014/02/06 06:09

お友達に何人か スキンヘッドいるから いちいち見ないかもしれないです



目立ちたがりで甘えん坊キャラの奴が多いと思う。
日本人の場合 オシャレとは 思わない

エッチしたとき 普通のひとの 裸が100%なら 120%の露出度だなぁと思った
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>エッチしたとき 普通のひとの 裸が100%なら 120%の露出度だなぁと思った

確かに(笑) スキンヘッドについて調べてみたとき、どこかのサイトで「スキンヘッドにしてはじめて外を歩いた時、まるでパンツを履かずに全裸で歩いているかのような解放感と恥ずかしさを感じた」などと書いている人がいたのを思い出しました。

>日本人の場合 オシャレとは 思わない

実は自分は純粋な日本人ではないんです。父方の祖父がドイツ人なので、血の1/4はドイツ人なんですよね。いわゆるクオーターです。顔は父似ですが、髪と瞳は母親からの遺伝で黒に近い濃さの色です。

お礼日時:2014/02/06 06:05

女です。



(1) 見てしまいます。

(2) c とりあえずビックリするのと、若干引きます。

(3) その人のファッションによります。

・普通のサラリーマンだったら、ハゲかくしなのか、病気なのか、と思います。(偏見は承知の上で言います)
・パンク系とか、チャラい格好してる人なら、ああ、頑張ってるわけね、と若干呆れます。
・土方や建築系の人なら、違和感なくありだな、と思います。(偏見承知)


実際私の周りにも、カーディーラーの営業マンさんがスキンヘッドです。

正直最初は驚きましたし、ドン引きでした。

どうしても頭に目が行くのをその方も分かってたみたいで、ファッションです、とおっしゃってました。

が、客商売にはファッションでそれはないだろうと、私は個人的に思ってますし、生理的にイヤです。

また、営業職というのは万人受けするスタイルであるべき、とも思います。

個人的な意見ですので、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。職業別でのスキンヘッドに対するイメージも、非常に納得することができます。自分は「普通のサラリーマン」というよりも、アートやエンターテインメントを扱う職業柄、ファッションにかなり自由が認められています。出勤時にスーツを着る必要もありません。こういった職業についている人のスキンヘッドに対して、makoriさんが持たれているイメージがどんなものなのかもお聞きしてみたいところです。

お礼日時:2014/02/03 16:59

女です



(1)
見ます

(2)
「この人はハゲ隠しなんだろうか、ファッションなんだろうか」と、剃り跡の色を見てしまいます(主に階段で上から)

(3)
ハゲ隠しなら、往生際が悪い
ファッションなら、怖い
まあ、髪型以外の風貌にも依りますが


参考まで…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

>「この人はハゲ隠しなんだろうか、ファッションなんだろうか」と、剃り跡の色を見てしまいます

自分も、その点は見てしまいます。「この人は止むを得なく剃ってしまったのか、自分の意志で全部剃ってしまったか」というのは気になるポイントですね。

>ハゲ隠しなら、往生際が悪い

このご回答は正直言って全く予想外でした。「ハゲでくよくよ悩んでいたり、大金をはたいてカツラや植毛で隠そうとするくらいならいっそのことツルっと全部剃ってしまった方が潔い」と考えている方が多いと思っていたので。aozou3さんの考えでは、髪が残っている部分だけでもある程度伸ばし、周りの目を気にせず生きていく...というのが、ハゲた人にとっての往生際の悪くない選択肢ということでしょうか?

お礼日時:2014/02/03 16:37

男です。



(1)目に留まるかもしれませんが気にしません。

(2)dその他(目が行ってしまうだけ。余程奇妙な身なりをしていたり、奇怪な行動をしていない限り気にしないし、ジロジロ見るなんてことはありません)

(3)寒そう。今の季節だからか(爆)スキンヘッドにしたら、彼女さんに帽子をプレゼントしてもらいましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。確かに今の時期はスキンヘッドにするには一番向いていない季節なので、実行に移すのはもう少し暖かくなってからにしようと思っています!

お礼日時:2014/02/03 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!