アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2010の「引用文献」機能で以下のようなフォーマットを使いたいと思っています。
しかし,私が試した限り,デフォルトではできないようです。設定方法についてご教授ください。


(本文中)
これまで80%の効率が報告されている[1]。本研究では…

(論文の最後)
引用文献
[1] R.Sce et all.: Thin Solid Films 512 (2014) 269.
[2] …
[3] …

※併せて,「et all」はイタリックに,「512」は太文字に自動で設定することは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不可能ではないと思いますが、簡単なことでもありません。


デフォルトで用意された形式にはないのなら、XSL形式で独自に用意し
BibliographyのStyleとして登録する必要があるので。

私はいまだ理解しきれない部分が多く、似たようなスタイルのXSLから
どの部分を書き直せば独自のものになるのか、まだわかっていません。

引用文献で著者や年代などの配置とか、参照番号を置く方法などの設定
方法が書かれたサイトなどは少なく、ほとんどが海外のものばかりで、
理解するのが難しいのが現状です。
http://webtool.exblog.jp/8034817/
http://bibword.codeplex.com/

Word2010の[引用文献]の機能を使わないで、脚注や相互参照機能など
で対応するしかないと思います。そのほうが早く作れると思いますよ。
文献(論文)管理ソフトを使う方法あるようですが、それを使うことで
希望していることができるのかは知りません。
http://matome.naver.jp/odai/2134018300983197901
http://www.kenkyuu.net/comp-soft-02.html

ちなみに、TeXのBibTeXを使ったほうが簡単な場合もあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/BibTeX
学会や大学などに、独自のスタイルファイルなどが用意されていること
もあるので、それを使う方法もあります。

論文などに使うなら、提出先などに問い合わせてみてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学会や大学などに、独自のスタイルファイルなどが用意されていることもあるので、それを使う方法もあります。

確認してみたいと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2014/02/06 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!