アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春に高校生になる中学生です。

今度卒業旅行ということでキャンプをしようということになりました。

そこで中学生だけで泊まれるのか心配になったので教えてください。「親の承諾済み」

[詳しく言うと、かづさオートキャンプ場です]

A 回答 (2件)

こんばんは。

30年前の中学生ですw
私も中学生のころ、友達連中と隣県のキャンプ場に泊まったことがあります。しかも2年生と3年生の2回^^
国鉄(古い話ですみません。今でいうJRのことです。)の学割証を学校に申請した時点で、先生たちの間で生徒だけで行くのを認めていいのか問題になりました。しかし、しっかりとした計画を出したので認めてもらえました。もちろん、親は認めてくれていました、というか、行きたきゃ行けばいいじゃんって感じです^^;
宿泊先のキャンプ場は、何も問題なく予約と宿泊・施設の利用ができました。30年前の話なので、今は厳しくなっているかもしれません。

結論から言うと、きっと大丈夫です。
ただし、しっかりとした計画を立てて、親と学校に提出しましょう。
宿泊先のキャンプ場には、親と学校に言ってありますと伝えましょう。宿泊を受けるかどうかは宿泊先の判断なので、拒否された場合は少し押してみて(誠心誠意ご迷惑はかけませんと伝えましょう)、それでもダメな場合は素直にあきらめてください。もしかしたら、県の条例などで未成年者の外泊を認めていないかもしれません。
旅行中は、計画書と、親の承諾書を持っていてください。下手したら補導されかねないので、警察官などに声かけられた時に、しっかりと説明できるようにしてください。
以上ができれば大丈夫です。

私個人としては、ぜひ行ってきてほしいです。若いうちに、いろんな経験をすることは大事です。
特に旅は、思いもしなかった経験ができたり、いろんな人との出会いができます。
おじさんは応援してますよ^^がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

行けることに決まりました^。^ 

丁寧な回答ありがとうございました

普通は、中学生だけで泊まることはできないと思います。

責任の取れる大人の方が同行することが条件になると思われます。

滅多にはないと思いますが、311のような非常事態になる事もありえますし。
    • 0