今まで発売されたゲームの中で、有名なRPGゲームを教えてください。
何個でも構いません。

A 回答 (8件)

個人的には、


ドラクエシリーズ、戦場のヴァルキュリア、マリオRPG、
トルネコの大冒険、聖剣伝説、などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/11 09:32

海外TRPGなら



T&T
D&D
ガープス

国内産TRPGだったら

ソードワールド(及びその派生)

コンピューターRPGで世界的に古参でシリーズ重ねたものと言われたら

ウィザードリィ
ウルティマ
マイトアンドマジック

国産でPCメインで初期で有名なシリーズものは

イース
サーク
(個人的には)アマランス

単発だったら
エメラルドドラゴン、アルシャーク辺り

コンシューマーとなると

ドラクエ
FF

単発位だったらそれなりにいろいろあるので書ききれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知らないものばかりで興味が湧いたので、さっそく調べてみようと思います!解答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/11 09:33

・The Elder Scrollsシリーズ


日本では、Oblivionあたりで知名度を上げてSkyrimでヒットした。オープンワールド系RPG
今度オンラインゲーム版も出てくる。

・ロードス島戦記シリーズ
和製TRPGの元祖とも言える作品でゲーム機やPCでいくつもの作品が出ている。

・ディアブロシリーズ
MORPGとしてブームになった作品。

・ルナティックドーンシリーズ
昔からのPCゲーマなら知らない人がいないほどメジャーな自由度が高いRPGシリーズ

・桃太郎伝説シリーズ
桃鉄で出てくるキャラクターのベースになった作品。
桃鉄の方が有名になってしまって本シリーズはいつの間にか消えた。

・天外魔境シリーズ
和テイストのRPG

・ONIシリーズ
これも和テイストのRPG

・サガシリーズ
レベルアップが無い(成長システムはある)など独自のシステムのRPG

・ペルソナシリーズ/デビルサマナーシリーズ
女神転生シリーズからの派生作品。

・元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
名作ではなくて迷作として有名なRPG。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつ丁寧に教えて頂きありがとうございます!
気になったものをさっそく調べてみようと思います!

お礼日時:2014/02/11 09:34

コンピューターゲームとして発売された物をこき下ろしてみます。


でもTRPG(テーブルトークRPG)が好きでもないです。
でもRPG大好きっこですw老舗っぽい順番です。

ウルティマ 1-7オンラインなど多数 ロードブリティシュが治める国の話のような気がしたが、
舞台が宇宙まで広がっていたりする自由度の高いRPG。細かい話はないが、細かい洞察力は
必要。ユーザーインタフェースが基本だめ。

ウィザードリィー シリーズ多数 たかが20x20の10階層のダンジョンを探索するもの。そのくせ
いつまでも遊べるリーズナブルなRPG。これもテーマは存在するが、ストーリー的な物はあまりない。
ダンジョン系に言えることだが、ダンジョンそのものが脅威。

ダンジョンズ&ドラゴンズ シリーズ多数 テーブルトークの移植版だが、よくわからない。

ブラックオニキス ダンジョン系。日本製のパイオニア的存在ということですが、やっぱりわからない。

ドラゴンクエスト シリーズ多数 いわゆるドラクエ。解説めんどくさい。

ファイナルファンタジー 1~15? FFと略されるやつ。どれがFFなのかという議論も多いが、
元々FFに決まった物など初めからないと思われる。初期の頃はクリスタルという不思議な
アイテムに翻弄される人間模様がメイン。その後回を追うごとにストーリーがえらいことになって、
ノムリッシュと呼ばれる言語で展開するストーリーは他の追随を許さない。

ドラゴンスレイヤー シリーズ多すぎ 1-8 1はなんだか分からないゲームだが、2のザナドゥは
当時一世を風靡した。基本アイテム巡りレベル上げ(すぎても駄目な場合あり)探索するという
ウィザードリィー同様なんともなアクションRPG。3のロマンシアは謎だらけでクリア困難。
4ドラスレファミリーは家族で探索するが、ファミコンとMSX版しかない神RPG。
5からナンバリングがあやふやになりソーサリアン、英雄伝説まではそらで覚えているが、
あとロードモナークとか風の伝説ザナドゥなどは内部にナンバーがあるらしい。
英雄伝説はその後大繁殖する。

イース 1-7他 赤毛の冒険者が当たって砕けるアクションRPG。初代はやさしさを原点に
ライトユーザーの取り込みにチャレンジ。ただしアクションベタにとっては割と辛いゲーム。
以後辛いまま現在に至る。ストーリーは意外に明快。

ハイドライド 1-3他 当たって砕ける類のアクションRPG。正直ストーリーがよくわからない。

テイルズオブファンタジア テイルズシリーズ多数 特徴的な戦闘とねちょねちょしたストーリー、
美麗なキャラクターが女子にも人気の新王道RPG。遊びやすいし、話も分かりやすいが、
知らない人にあれこれいうのはやめよう。

デジタル・デビル物語 女神転生 シリーズ多数 元は小説から来ているらしいが、その雰囲気を
保ったのは初代のみ。また初代的な物はファミコン版(ナムコ・アトラス)とPC版(日本テレネット)の
2種類あるが、テレネット版は忘れても可。本流とペルソナとデビルサマナーで雰囲気が異なる。

桃太郎伝説 派生シリーズ多数 ファミコンで発売されたギャグも取り入れたようなRPG。
完全にストーリーも何もかも忘れた。

英雄伝説 1-沢山 初代英雄伝説がドラスレ6のナンバリングタイトルだが絶賛増殖中。イセルハーサ、ガガーブトリロジーを経て軌跡シリーズに突入中。初代空の軌跡は英雄伝説6のナンバリング。
でもどうでもいい。

いくらでもありそうですが、「有名」となるとどういった理由で有名なのかの線引きが出来ません。
wikiなどで調べるのが早いとは思います。あとは頭に残っているものを書き出します。

シルヴィアーナ愛いっぱいの冒険者 ファミコンディスクで発売。当たって砕けるもの。
病気のお母さんを助ける薬を貰いに行くストーリーだが会話はほとんど無い。

ラグランジュポイント 神ゲーのような気がするが、コナミらしいと言われればそれまで。

大貝獣物語 有名は有名のはずだが全然琴線に触れないキャラとストーリー。

ミネルバトンサーガ -シルヴァサーガ これはこれでファミコンRPGの代表と言っても
いいでしょう。

超次元ゲイム ネプテューヌ 近年においてRPGらしいRPG。シリーズを重ねるごとに
システムが少しずつ変化。往年のゲームギャグを詰め込んだ見かけによらないハードさもあり。
ストーリーは気にしてはいけない。

ディープダンジョン 1-4 ファミコンRPGといえばウィザードリィーをぱくったようなこれを
忘れてはいけない。初期のトランスに近いBGMは聞いても聞かなくても損をすると書いてあった
気がするw

世界樹の迷宮 今やってます。新をかったのですが、初代からやり直しています。よく知らないので。
ちょっと成長がおそいというか、金のたまりがわるいというか。悪くはないです。

マインドゼロ ペルソナのパクリっぽいゲームだがまあまあ。(投げ出し中)

会話に挟むゲーム名一覧
クリムゾン1-3 覇邪の封印 インドラの光 ピンクショックパイレーツ1-4 ラストハルマゲドン
アークス1-3 Xak1-3 魔導物語1-3 ルーンワース1-3 
(全部古い)

たぶん、色々忘れていると思います。有名だから面白いかと言えば、当てはまらない事も多いので、
自分にあった作品をプレイするのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん教えて頂き、ありがとうございます!
いくつか気になったものがあったので、調べてみようと思います♪
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/11 09:36

国産でこれらの基礎を作ったと言えば、ハイドライド、イース辺りかな?


この2つは個人的に思い入れが強い作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つとも知りませんでした(°_°)!
興味が湧いたのでさっそく調べてみようと思います♪
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/11 09:37

ウルティマ


ウィザードリィと並び称されるコンピュータRPGの元祖と言われていますが、日本ではファミコンの移植が糞だったばっかりに…
(一方のウィザードリィは神移植)
ドラクエはむしろこちらのゲームの影響の方が強いと思われます。
(Wizは3Dダンジョン型、Ultimaは2Dフィールド型なので)

Dungeons & Dragons 
RPGの元祖とも言わるテーブルトークRPG
このゲームが無ければ上記のゲームは生まれていなかったかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ説明も加えて頂き、ありがとうございます。
知らないものがあったので、さっそく調べてみようと思います♪
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/11 09:39

コンピュータRPGでは「Wizardry」を抜きにして語るわけにはいきません.


これがなければDQは生まれなかったのですから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ウィザードリィを挙げておられるのですが、私は知らなかったのでさっそく調べてみようと思います。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/11 09:41

王道は、ドラクエとFFかな…  近年の作品はちょっと合わないですが。



カルト的人気があるものは、女神転生シリーズですね。 IVはちょっと残念でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど少し女神転生シリーズを調べてみました!興味が湧いたのでもう少し調べてみようと思います。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/11 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

手軽な無料ゲームや最新ゲームが楽しめる
四川省
ペアの牌を見つけ出し、線で繋いで消していくパズルゲーム!

30分無料!プレミアムゲーム
世界基準の本格Flashゲームが日本上陸!


カテゴリ