アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つつじや草花を植えている花壇にどくだみがはびこって困っています。何か簡単にかつ徹底的に無くす方法はありませんか.かって、花壇に植えてあるつつじなども全て抜き取り根こそぎ掘り返して取り除いて植えなおしてみたのですが、つつじの4割くらいが枯れてしまい、どくだみは1年もしないうちにびっしりです。

A 回答 (4件)

周りにつつじがあるようですので地面に播いたり噴霧する除草剤の散布は無理ですので,手間はかかりますが草に一本一本塗っていく除草剤はいかがでしょうか.



私は「ラウンドアップ」でほぼスギナもこれでやっつけています.
周りに何もなければそのまま噴霧できるのですがね.
    • good
    • 2

ドクダミの根絶についてはtakakun34さんのやった


>・・全て抜き取り根こそぎ掘り返して取 り除いて植えなおしてみたのですが・・・
 これが正解です。 つつじが枯れたのは根鉢が小さすぎたか水遣り管理の問題です。 またそれでもドクダミが一年もしないでまた出てきたのは土の中にドクダミの根の一部が残っていたか、きれいに取り除いていなかったのが原因です。
 (また当然つつじの根鉢の中にもドクダミが入り込んでいますよ。 全部根を土を取って水洗いしないと駄目。)

 わたしもこの方法でドクダミを根絶しています。 やり方は
1.土をドクダミの根の下まで掘り起こしてそのしたに根が
 残っていないことを確認する。
2.ほりあげたドクダミ混じりの土はドクダミを取り除いてから残った土を古いにかけて再度荒い土や根は取り除く
 (意外とここにドクダミが結構残っています。)
3.でもって最終的にこの土に消石灰と川砂を適量混ぜて
 なるべく乾燥しやすい土壌にします。

 ちなみにドクダミは日陰、日当たり関係なく全国区で増殖します。 日当たりを良くすれば生えにくいというのは間違いですね。粘性土ではどちらでおOKなのがドクダミです。 従って根こそぎ取るしかありません。 そして土壌改良です。
 これでわたしは根絶していいます。 スギナに比べれば楽なほうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。徹底的に取り組んでみます

お礼日時:2004/05/03 01:14

バークチップを敷き詰めてみたらいかがですか?


草の類に入るものなら防げるように思うのですが・・・?
参考URLにバークチップはこんなものですってかんじで貼っておきますね^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gardening/429165/503490/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バークチップは、室内用かと思っていましたがこのように使えるのですね

お礼日時:2004/05/03 01:12

どくだみ! 私の親・親戚に知らせれば一網打尽!


どくだみ茶のために全部摘み取ってくれますよ。
(本当は翌年摘むために残しますが。)

近所のオバチャンに言えば摘み取ってくれるかもね。

どくだみは日当たりの悪いところに出るはずなので、日当たりを良くすれば生えにくいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!