アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性と初デートをする段階にあるのですが、メールで話をする際、つい礼儀正しい文面になってしまいます。

こういう礼儀正しいメール文章は、女性受けが良くないですか?女性から見ると、男性はもっと軽い文面で返信したほうが、好ましいのでしょうか?


例:

「~はどうでしょうか?」、「~はどうですか?」 (丁寧に)
VS
「~はどうかな?」 (軽く)


その女性は随分と年下なので、自分には礼儀正しく敬語も交えた文面で返信してくれます。

自分もそれに対して、同じように礼儀正しく敬語も交えた文面でメールしています。

もっと最初から気軽にいくべきでしょうか?それとも、少なくとも最初は、礼儀正しい文面に越したことはないでしょうか?


追加でひとつ質問なのですが、男性がメールで顔文字を使用するのって、女性から見ると、どうですか?文章全体がタンパクにならないように、必要最小限で顔文字を使用している程度ですが。


男性はメールの文面をどのようにするのが好ましいか、知りたいと思っています。

A 回答 (9件)

 質問も良いですが、お礼も含めて返信をしましょう。

メール文面を気にする以前の常識でっせ。
    • good
    • 1

最初のうちは、


「ですます」の丁寧口調がベストだと思います。

いきなり、これどう?とか、
名前で呼ばれるのも抵抗があります。

でも、やはり、
その人のキャラクターにもよります。

明るく、誰にでも気さくに話しかけられる
ムードメーカーのような存在であったなら
もともと軽く、フレンドリーだと思います。

ただ、問題は彼女がだいぶ年下ということです。

年下なら、頼れる感じ?大人な感じの文面のほうが
良いかもしれません。

軽い?とは何か違うとは思いますが、
その子の先輩になった気分で接するのが一番かもしれません。

○○だよね?
こう思うんだけど、どうかな?とかです。


追加質問の
顔文字利用ですが、
1メール、1顔文字ですね。
LINEなら1回につき1回(毎回だとウザッたいので臨機応変に


おはよー(^-^)
とか、シンプルな顔文字のほうがいいかと思います。

以上、参考まで。
    • good
    • 2

こういう質問をする辺り、他ならぬ質問者さん自身が真面目で少々おカタい方なのでしょう。

それなら、初デートくらいまではまあ礼儀正しい感じのほうがキャラクターに統一感があっていいと思います。メールで急になれなれしくすると、「なんか無理している」とバレてしまいます。

ただ、現実的には女心をつかむのが上手い人はいきなり相手の女性の下の名前を呼び捨てにしたりちゃんづけで呼んだりします。でも、あれが彼らのテクニックなのでそれを不慣れな人が真似してもあまり意味はないでしょう。
ただし、恋愛っつーのはいってみれば相手の心の中に踏み込む行為です。だからこそ女心をつかむのが上手い人は呼び捨てやちゃんづけで呼んで相手の中に入っていくわけです。割と無遠慮に入っていけるのが彼らの強みですね。
デートでいい感じになったら少しずつ砕けていっていいと思いますよ。あまりいつまでも堅苦しいのも距離が縮まらないですからね。

顔文字は、私もたまに使う程度です。デコメはやりません。たまに男友達でデコメを使う奴がいるけど、あれはちょっと気持ち悪いね・笑。
    • good
    • 0

(男性からの意見で申し訳ないですが)質問を見て苦笑してしまいました。


その程度で礼儀正しいとは言いません。あげられた例でいえば
「~はどうでしょうか?」、「~はどうですか?」
がとても丁寧とは思えません。その様な表現は余程親しい人で無いと
私は使うことは有りません。友人・恋人なら
「~は、いかがでしょうか?」
を普通に使っております。
「~はどうかな?」
なんて言葉を初デートで使うなど、想像する事すらできないレベルです。
あなたが「丁寧」だと思っている言葉は、十分に「くだけた」表現だと
思います。

顔文字は、先方から送られてくるなら使っても良いとは思います。
年下の方からみて、年上の方の頼りがいのある所を好いてくれるケースが
あり、その時に同じテベルでの会話ではガッカリされてしまう事も
無いとは言えないと考えます。
    • good
    • 0

先ほど絵文字がないと怒られると言いましたが、多すぎるのは、嫌われるみたいですよ。



あと気を使いすぎるのも嫌われる原因になるので実際のアンケートなのでこちらを参考にしてください。

参考URL:http://sp.sugoren.com/report/1372562691464/
    • good
    • 0

『親しき仲にも礼儀あり』と言われています。


特にお付き合いが始まったばかりですし、
話ことばは、その場で消えて無くなりますので、
言い間違えても直ぐに言い直しや、訂正修正が可能です。
お相手の反応を見ながら言葉を選ぶ事も出来ます。
しかし、文字なりますとストレートに言葉を
ぶつける事になります。
お相手の心証を壊さないように丁寧な言葉が
必要でしょう。

例えば この相談のQ&Aでもよくありますが、
「~だと思うよ。」とか「~すれば良いのに。」等と
親しげな話し言葉で回答する方が居られます。
確かに的を得た回答であっても、軽くあしらわれて
居るような思いだけが残ってしまいます。
もっと違った言い方をされた方が、同じお話でも
お相手の心に留まると思います。

顔文字も気心が知れ、冗談やウィットに富んだお話も
軽く受けとめて下さる様になるまでは、余りお勧めしたい
とは思いません。

お相手と末永くお付き合いする為にも、丁寧語で
コミニュケーションされるほうが、貴男ご自身の
真剣な思いや誠実さを感じ取って下さると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


結論からいいますと、礼儀正しくても軽くても嫌われる理由にはならないと思います。
例えば質問者様が年上の女性に気に入られてるとして、メールの文が軽くても印象わるくないはずです。
僕的には軽くしてもらった方が接しやすいです。
歳も離れてるんだし「~はどうかな」で良いと思いまよ。
顔文字とか絵文字ですが、僕の経験上ですが絵文字がないと文句いわれます。
最初は僕も抵抗あったんですが、女性は嬉しいみたいですね。
例えば
今日の待ち合わせ〇〇駅にする?(^ ^)♪♪
待ち合わせに遅れそうだよ、ごめんねm(_ _)m
とかウケは良いみたいですよ。
上手くいくと良いですね♪♪
    • good
    • 1

なんだか、質問者様は、一生懸命で、かわいいですね。



私がもらって、嬉しい場合をお伝えしますね。

年齢は、あまり若くないので、一応の参考に、、

最初は、丁寧なメールが誠実そうで感じが良かったです。
会うまでの間は、心遣いが伝わるようなメールがしつこくない程度で。。
で、会って意気投合したら、少しラフな言葉も交えて、
私は、女性なので気軽にメールしちゃう方ですが、
相手を気遣った優しいメールは、短文でも、丁寧でも、気軽でも 伝わってきますよ。

「一緒にお出かけしたいです。」って、年上の男性からメールをもらった時は、
可愛かったし、嬉しかったかな。
    • good
    • 0

 人それぞれでしょう。



 私は礼儀正しい文面でなければ不快に思うので
礼儀正しい文面を好みます。
 いずれにしろ、貴方は相手に合わせようとするあまりに
自分を偽っていませんか。
 私にも覚えがありますが、結局は無理をすると長続きしません。
ありのままの自分でいいではないですか! 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!