アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月初旬に一人暮らし用のマンションを借りました。自宅と同じ区内ですが、ほとんど実家で生活していました。実家の事情により年始からマンションで生活しており今現在のマンションから、同じ区内に急な引っ越しをすることになりました。新しく賃貸部屋を契約するにあたり、身分証明が必要ですが転居届けというものを知らず、免許証も住民票も実家の住所のままです。
また今年から親の扶養から外れて自分で健康保険に入るための手続きも必要でしたが、これも実家の事情により手続きが中断しています。保険証の発行元に連絡をすれば扶養から外れた事の証明書が送付されるようなのですが、実家宛てでは困るため現在のマンション宛てに送付してもらいたいのですが、このような場合はマンション宛てに送付してもらえるのでしょうか。ややこしいですが、最初に転居届を出してから免許証、保険証の順番で手続きをすれば良いのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。わかりずらくて、すみません。

A 回答 (1件)

転居届けが出せるものでしたら直ぐにも出しましょう。

同一区内ですから1回で簡単に済みます。転居届けと同時に新住民票をもらうとよろしいです。

住民票があれば警察署で運転免許証の住所変更も簡単に出来ます。窓口では5分くらいの作業です。住民票は原紙を返してもらいます。

これで「住民票」と住所変更後の「免許証」が出来上がったことになります。

これだけあれば後はどんな順番でも変更可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、手続きを済ませてきました。