アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンクーバーでの乗り換えについて教えてください

今モントリールに滞在していて、3月中旬に日本に帰る際に中国をまわって帰ろうと思っています。
そこでネットでチケットの購入を考えていてだいぶ安いチケットを見つけたのですが、乗り換え時間にかなり余裕がありません。

バンクーバーでの乗り換えになっているのですが、時間が50分しかありません。
バンクーバーの空港は複雑だったりしますか?荷物のピックアップとイミグレーションはないだろうと予想して、走ればいけるんじゃないかと思っているのですがどうでしょう。。。

あと間に合わなかった場合の再手配から搭乗までの待ち時間はだいたいどれくらいですか?

どなたか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

現時点でのご質問文からは、間に合わずヴァンクーヴァー以遠の航空券が無駄になる


可能性が多大にありますという回答になります。私ならそんなリスクは冒しません。

それでも行きたい場合、間に合う可能性がある/間に合わない場合購入航空券を
無駄にしないにはいくつか条件があります。

1.ヴァンクーヴァーをはさむ前後の航空券が同一予約上にある
2.ヴァンクーヴァーで区切って別予約にしている場合、予約変更可能なチケットを購入している

1.の場合、モントリオール→ヴァンクーヴァー→中国?日本?の予約が
同じ予約上にあれば、多少国内線が遅延しても融通してくれます。
国内線と言っても直行便で5時間台かかる距離なので、遅延も早着も大いにあり得ます。
ただこの可能性は低そうですね。

ミニマムコネクティングタイムと言うのは、同一予約上乗り継ぎをする場合
予約システム上その時間を切ると発券できなくなるという時間情報です。
ヴァンクーヴァー空港の国内線→国際線はAir Canadaの場合1時間らしいです。
http://www.aircanada.com/jp/travelinfo/airport/c …
※その時間をクリアしていれば必ず乗り継げる保証時間ではありません

ヴァンクーヴァー空港の地図や乗り継ぎ経路はAir Canadaのサイトに出ています。
http://www.aircanada.com/en/travelinfo/airport/y …
荷物が「your final destination」まで運ばれると言うのは、
ヴァンクーヴァーをはさんだ前後のフライトが同一予約上の場合です。
別予約の場合はこの限りではありません。

提携会社同士なら、交渉次第で荷物だけ流してもらえるかもしれませんが、
ミニマムコネクティングタイムを切っているので、システム上無理という前提が無難です。

ヴァンクーヴァー空港のサイトにも空港の地図が出ています。
http://www.yvr.ca/en/navigating-yvr/terminal-map …
乗り継ぎ案内
http://www.yvr.ca/en/navigating-yvr/passenger-gu …

2.ヴァンクーヴァー以遠の航空券の購入前に、予約変更やキャンセルの条件を見て
納得してから購入してください。「安い」を追求すると、大抵予約変更不可だったり、
できても手数料がかなり高いです。

>間に合わなかった場合の再手配から搭乗までの待ち時間
航空会社から直接購入していて、カウンターで発券(すると手数料を取る所が多いです)
でいいなら、空港のカウンターで購入+発券すればいい話です。並んでいたら並べばOK。

ただ国際線で1日2便以上ある路線利用予定ですか?
もし1日1便なら振り替えてもらえても最速翌日なので、ヴァンクーヴァーで1泊要です。

旅行会社経由の場合、PEX等航空会社が直接販売している航空券なら、
航空会社のカウンターで変更手続きしたり、予約センターに電話してもOKです。
ただし出発前に連絡しないと変更できる航空券も変更できない可能性があります。

どの会社のどういう種類の航空券購入を検討しているか分かりません。
ここはご自身で確認してください。

旅行会社が販売する格安航空券の場合、予約変更可能なチケットがあるのか知りませんが、
そうであれば予約旅行会社に連絡してください。

モントリオールとの時差(3時間あります)の関係や旅行会社営業時間の関係上
旅行会社が空いている時間帯に乗り継ぐかも調べておいた方が良いと思います。
格安航空券だと航空会社の窓口では変更できないと思います。
    • good
    • 0

バンクーバー空港の乗り継ぎ


参考URL:移動は写真を見る。

>時間が50分しかありません

移動に25分しかないので、無理のようです。(一般的に搭乗口へ25分前に行って待つ)

参考URL:http://www.mykjpn.co.jp/vancouver_airport_transi …
    • good
    • 0

こんにちは。



バンクーバー在住です。
バンクーバー空港は決して複雑でも大きくもありませんが、国内線と国際線はターミナルが違います。どちらのエアラインを使われるかは分かりませんが、エアカナダはよく遅れます。私はバンクーバー~トロント、バンクーバー~モントリオールを何度も乗っていますが、予定より遅れることはあっても早かったことはありません。また、定刻に到着しても飛行機のドアが開いて外に出るのに数分かかります。

通常バンクーバー空港の国際線の搭乗は45分~1時間前から始まります。モントリオールからの飛行機が到着するときには国際線の乗り込みが始まっているわけです。

国際線まで50分とのことですが、50分前に搭乗口に行っても乗れないことは覚えておかなければなりません。出発時間というのは乗り込む時間ではなく、全ての乗客が乗って、ドアが閉まって、車が飛行機を滑走路に引っ張って待機している時間です。稀にで、滅多にはありませんが空港が混んでいなくて搭乗がスムーズにいけば出発時間前にテイクオフすることもあります。私はバンクーバー空港で(成田行き)10分早い出発だったことがあります。実際にそんな経験をしたのは初めてでビックリしましたが。

さて下記はエアカナダのサイトからですが、ミニマムコネクテイングタイム(最低乗り継ぎ時間)バンクーバー空港での国内線から国際線は60分となっています。

http://www.aircanada.com/en/travelinfo/airport/c …

国内線と国際線の航空会社、また、チケットの購入方法(国際線も国際線も同じ航空会社で同時に購入か、国内線と国際線は別々に購入か)の違いによって荷物のピックアップと再預けが必要かが違って来るので、ここでは分かりません。

イミグレーションは入国時のみですからありません。またカナダは出国審査はありませんので、イミグレーションや税関を通過することはありません。

>あと間に合わなかった場合の再手配から搭乗までの待ち時間はだいたいどれくらいですか?

チケットの種類としか言えないです。格安チケットの場合、ミニマムコネクテイングタイムを満たさずに購入したチケットですから、間に合わなければチケットは買い直しではないでしょうか?

再手配から搭乗までの待ち時間、、、バンクーバーから利用予定の航空会社は中国に1日に何本も飛んでいるのでしょうか?私の知っている限りではバンクーバーからの国際線(アメリカ以外)は通常1日1本しか飛んでいないので、翌日の同じ時間ではないでしょうか?
    • good
    • 0

最も確実なことは、以下のYVRの乗換え案内を読むことです。

簡単な質疑に答え、入力するだけです。

http://www.yvr.ca/en/navigating-yvr/passenger-gu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!