プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内臓CD/DVDドライブを取り外しレンズのクリーニングを行ったのですが 再度取り付けたところトレイの開閉ができなくなりました。 PC上では認識されているのですが。 もう1度ケーブルがきちんと接続されているか確認しましたが、 問題ありませんでした。何かほかに問題があるのでしょうか? ドライブはHL-DT-ST DVD+-RW GH70N ATA です。

A 回答 (2件)

>内臓CD/DVDドライブを取り外しレンズのクリーニングを行った


どの様な方法ですか?

普通は下記の様なCDの形をしたクリーニングキットを使います
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/medi …
DVDドライブを外さず普通にパソコンを稼動させ 音楽CD等を聴くようにクリーニングCDをドライブに入れて掃除をします 約1分以内で大体終わります

DVDドライブを分解や電源無しで無理やり開閉してメカ部分を壊していませんか?
    • good
    • 0

光学ドライブの正面パネルに針の穴ほどの小さな穴があるはずです。



そこへクリップをまっすぐにしたものを、ギュッと力強く差し込めば手動で開けられるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーサポートによると、投稿いただいた様に異物が挟まっていないか確認してくださいという事、それから外付けの機器を全て外して起動、またBIOSでのトレイの開閉を確かめて下さいという事でしたがBIOSをいじるのはちょっと怖いのでもうちょっと勉強してからにしようと思います。あと修理に出すのはちょっと面倒なので、いくらかかるかわからないしと思って、外付けのDVDドライブレンズが一緒に飛び出してくるタイプを買う事にしました。値段も5000~6000円くらいと手頃なのです。ご意見くださった方本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!