プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で三色ケーキを作ることになりました。
流し込む順番が分からず悩んでいます。
ほうれん草の生地とイチゴジャムの生地と普通のパウンドケーキの生地とで三色のケーキを作りたいのですが、どの順番で型に流し込んだらいいでしょうか?
時間の関係上、焼きの回数を1回にしたいんです(汗)

材料は
ホットケーキミックス
マーガリン
砂糖

牛乳
イチゴジャム
ほうれん草です(汗)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答2の者です。

質量とかどうとかは分からないけど、焼く時に何かを入れたら、それが下の方に沈んで焼けるので、応用できるかな?と思ったのです。

二段(二層)になったカステラも、下半分が小豆味で上が抹茶になっていたし、ホットケーキにバナナ等入れると、下に沈みます。

砂糖はほうれん草に多く混ぜ、粉が甘いから、イチゴジャムには砂糖は少なめ、ジャム自体もちょっとですよね。

なので、ほうれん草→イチゴジャム→無色 かな?

上の生地が下に流れ込むので、平らに3層は無理だと思うけど、ほんわりと3層、ちょっとマーブルになると思います。

時間の関係上で、という所から、丸いスポンジ風のケーキだろうと思ってます。が、マーガリン?パウンドケーキかなとも思うし、

いずれにしても、上の生地が、浸食するのを少なくするには、短い時間で焼けること。大きなケーキは難しいと思います。

炊飯器で焼くのも、途中で生地が動くから無理でしょう。

オーブンの天板を、クックパーで3つに区切って焼いて、クリームを挟むとかの方が簡単じゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

やはりマーブルになりそうですかぁ(汗)
やっぱりべっこで焼いてクリームでつないたほうがいいのかも知れないですね(汗)
因みに大きい鉄板で焼くつもりです。

>焼きの回数を1回にしたいんです(汗)

無理だから、どの順番でもいいよー

1回の焼きだとキレイな3色にはなりませんから

無理を承知で聞いてるんだろうけど、無理ですからー(^_^;
    • 0

>普通のパウンドケーキの生地

これは、小麦粉で別作りですか?それともホットケーキミックスですか?

いずれにしても、重い順でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ホットケーキミックスで作ろうと思います。
重い順とは比重の事ですか?それとも量ですか?

簡単で申し訳ありませんが、3色をマーブルじょうたいにしてみては?

抹茶などではなく、ホウレンソウなのですねw全体のばらんすを考えると、むずかしいかな?
    • 0
この回答へのお礼

ひな祭りのケーキに使う予定なので、できればきれいな三色にしたいんです(汗)
やっぱり難しいですかね(汗)