プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、ムービーメーカーで動画を作成しました。
それをCDに焼きたいのですが、全然うまくいきません。
必要なものとか出来るだけ詳しく教えてください。
お願いします!
(カテゴリ間違ってたらスミマセン)

A 回答 (5件)

動画をCDに焼いて、家のTV(デッキ)で見たい → VCD


動画をDVDに焼いて、家のTV(デッキ)で見たい → DVD
です。
うまくいきませんがどのうまくかわかりませんが、下記をみれば順にできます。
http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100414/

必要なのはムービーメーカーだけで十分ですよ。
でもCD-RではなくDVD-Rをご用意ください。
    • good
    • 6

NO3です。

補足です。
CDは無理なのでDVDに焼いて下さい。
    • good
    • 2

下記ソフトお試し下さい。

簡単にメニュー付きDVD作成できます。(BDも作れます)

■ Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

DVD作成手順:添付画像
ソフト起動し画面の余白に動画をドロップし読み込み下にある出力形式アイコンの「DVD」をクリック。以後画面従います。
「ムービーメーカーで作った動画をCDに焼く」の回答画像3
    • good
    • 2

CDやDVDなどの光学ディスクには、AV機器向けの技術と


PC向けの技術で、いろいろと大きな違いがあります。

ですから、PC向け技術のほうが大幅に柔軟ですが
言い換えれば、AV機器では、その柔軟さに付いて行くことができません。


ありていに言えば、CD-Rに保存したデータを
再生する機器が何か?
それがはっきりしなければ、正しい対応方法は、誰にも特定できません。

MP4は形式ということもできますが、MP4形式であるだけでなく
それ以外にも、いくつもの要素があるため
すべてのMP4形式のデータが、その機器で再生可能とは限りません。


なお、いわゆるCDは音楽CD(CD-DA規格)であり
いわゆるDVDは、DVD-Video規格に則ったものです。

ですが、たとえば現在の地デジ放送はDVD-Video規格には無いHD画質ですから
DVD-Rにダビングされた録画物は、DVD-Video規格に準拠していない場合もあります。
(つまりいわゆるDVDプレーヤーでは再生できません)


CDの場合は、それに映像を保存して運用する規格としてはビデオCDしか無く
それは過去のものとなり、現在ではビデオCD対応機器は売られていないかもしれません。

ですから、必然的にCD-Rに映像を保存して運用するとしたら
CD-Rに保存されているファイルを、AV機器的に扱うのではなく
PC的に扱う機器である必要があります。

たとえば、国内大手家電メーカー以外のDVDプレーヤーなどでは
そういった機能を搭載した製品が多々あります。
一昔前にはDivX対応を謳う製品がありましたし
現在ではMP4対応と謳っているものがあるはずです。

ですが、対応の文言とはうらはらに
MP4形式でも、再生できないデータが無いとは限らないわけです。

これは、こういった機器が、低価格化のために
低性能のCPUで処理を行なっていたり
特定の仕様に専用化したDSPなどで再生処理を行なうためです。

で、そういった正確な仕様は、説明書にも書いていない場合があります。
私も、以前BluedotのDVDプレーヤーにXviDの動画を再生させるために
仕様を探りながら、数週間の試行錯誤をした記憶があります。
この際は、液晶スペックが低いため
その液晶の画素数に合わせて、より低容量で可能な限り高画質なデータをめざしました。


動画エンコードの無償のソフトとしては、FFMPEGが定番といえば定番です。
これをバックエンドとして、フロントエンドだけを提供するソフトも多々あります。
(たとえば携帯動画変換君やCraving Explorerなど)

動画編集ソフトなどでは、iPhone向けやYouTube向けなど
いくつかの変換profile(preset)を用意しているものもあります。

単にMP4形式にしただけではダメなんだとしたら
そういったソフトで、オプションの組み合わせで試行錯誤する必要があるかもしれません。


ただ、機種名がはっきりしていれば
Webのどこかに、誰かが分析した成果が記されているかもしれません。
    • good
    • 1

何のソフトを使いどういう形でCDに焼きたいのですか? 



CDに動画を焼き場合、データとしてくらいしかないかと思いますが、昔ならビデオCDはあったと思うのですが、今は再生させるものがないでしょうし。

この回答への補足

>何のソフトを使いどういう形でCDに焼きたいのですか?
動画をCDに焼いたりするの初心者で全くわかりません。
なのでソフトのこととかいまいち分からないです。
あえていえば無料のソフトとか・・・?
どういう形というのもいまいちなんですが、「mp4」というのでお願いします。
普通にテレビとかで見れたらいいなって思ってます。

質問の答えになってなかったらスミマセン。

補足日時:2014/02/04 22:32
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!