プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成15年式のトヨタ ウィッシュに乗っています。 車重は1400キロ未満です。

今回、購入したタイヤの適正な空気圧を教えていただければと思い、投稿いたしました。

純正サイズは、
195/60/15 で ロードインデックスが 日本の規格で91で表記されています。
これでいくと、負荷能力が615kg の分となると思います。

現在はいているタイヤが、インチアップしており、
215/45/17のサイズで、XL(RFD)規格のロードインデックス91のタイヤでしたので
空気圧を2.9でほぼ上記と同等の負荷能力となるので、2.9入れておりました。
このタイヤが、今回減ってきましたので、
あたらしくタイヤを注文し、週末に交換する予定なのですが、
今回購入したタイヤの規格が、「ETRTOスタンダード」とのことで
ロードインデックスが 87と記載ありました。
ちなみに今回購入したタイヤが、Autowayから
SP SPORT LM703 215/45R17 を購入しました。

前回、NEXENのN7000を履いていたのですが、静粛性・乗り心地のもう少し良い物を
お店に尋ねたところ、DUNLOPの上記のタイヤを勧められたので、
購入したのですが、ロードインデックスが87であり、
2.5以上の空気圧については、
ETROスタンダードは表記がなく、その規格で入れるなら、
2.5キロだと負荷能力545キロとまでしか記載がありません。

2.5キロ以上入れても変わらないといった表記も見たり、
念のため、2.9入れたほうが良いと聞いたりしますが、
どれぐらいの空気圧にすればよいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

運転席のドアを開けたところか、ガソリンの給油口の所に、タイヤサイズ別の空気圧適正値が書かれています。



これが基準です。

ロードインデックスなどは、負荷荷重の物であって、その車に対する空気圧の基準にはなりません。
あくまで、自動車としては、サイズのみが基準です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

純正は国産の規格だったので、海外規格のタイヤだったため
質問させていただきました。
純正だと、2,2なんですが、今回の海外規格でも純正と同じで良いとのことでしょうか

お礼日時:2014/02/04 22:29

メーカー指定の空気圧は、純正と同じタイヤを使う場合のものです。


インチアップなどを指定れば当然変わります。

それほど複雑ではない計算式で求まったと思いますが、覚えていませんので調べて計算されるのが良いと思います。
一番楽なのは、タイヤ替えてくれるところに計算してもらう。出来ないなんていうところは無いと思うのですが。


私の知人で、基本3.0入れるというのが居ます。インチアップやらなんやかんやでも、それだけ入れておけば大抵大丈夫とかなんとかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入店には2.5以上は負荷能力は変わらないが
2.9キロを進められていました。
※購入店はネットから。取付は近所の整備工場を予定してます。
今回の多数のアドバイスではそれと反するものだったので
少し困惑しておりました。
インチアップは2インチしておりますので、
気持ちの上では若干上野数値を入れようかと考えていました。
2.5~2.9で。

お礼日時:2014/02/05 20:23

>純正だと、2,2なんですが、今回の海外規格でも純正と同じで良いとのことでしょうか



同じで問題ありません。
空気圧を上げるのは、荷重をを増やしても良いと言う事と、速度域を上げる事が出来るとです。
日本で200Km/hを超える様な高速度で走行できる一般道はありませんので、乗り心地などから、2.0~2.4Kg 程度に設定している車が多い様です。

ロードインデックスは、タイヤの強度がそこまで耐えられるよと言うだけで、耐えられるからと無理に空気を入れる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>空気圧を上げるのは、荷重をを増やしても良いと言う事と、速度域を上げる事が出来るとです。
日本で200Km/hを超える様な高速度で走行できる一般道はありませんので、乗り心地などから、2.0~2.4Kg 程度に設定している車が多い様です。

なるほど、空気圧とはそういったことなんですね。参考になります。

お礼日時:2014/02/05 11:44

適正空気圧は車(タイヤにかかる車重)が決めるものです。

タイヤの規格とは関係ありません。ウィッシュの取扱説明書の数字がそれです。運転席のドアの内側にも書いてあります。多少前後しても構いませんが、あまりずれるとタイヤの寿命や乗り心地に悪影響が出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、寿命にも影響するということなんですね。
やはり、ここでの皆さんの件をお伺いすると、
JATMA(純正タイヤ)
ETRTOスタンダード(今回購入タイヤ)
ETRTOレインフォースド(現在装着中)
においても純正と同じ空気圧2.2でよいとのご意見
参考に致します。

お礼日時:2014/02/05 11:51

空気圧を上げた所で負荷能力が上がりはしません。


基本は純正タイヤと同じ負荷能力のタイヤを、車指定の空気圧で入れることです。
圧をあげるにしても1割までが常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外の規格 だと空気圧でのキロ数が書いていた記憶がありまして
そうなのかと思っていました。
1割程度ですか。では2.4ぐらいとなりそうですが
表だと545キロぐらいだったかと。
純正だと、615ぐらいの計算になると思っていました

お礼日時:2014/02/04 22:32

通常240k以上は無駄です。


グリップ力も極端に悪くなります。
もちろん耐久性も悪くなります。

素人は数字が高ければいいと思っている人が多いと聞きます。
高ければ良いってものではありません。

ドアのピラーに書いてある数字に素直に従いましょう。
インチアップしていても関係ありません。

ドリフト族の方なら話は別かも・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、純正と同じで良いということでしょうか?
純正は2.2なのですが、タイヤの規格がヨーロッパのもののため
2.5かと思っていました。

お礼日時:2014/02/04 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!