プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉の表面を焼き、さっと茹で、合わせ調味料で圧力鍋10分、それから煮詰めました。
1時間くらい煮詰めたので、水分が飛んでしまったのか、
脂身以外のところがカチコチ…

今から柔らかくする方法ありませんか?
大変困ってます。

A 回答 (3件)

柔らかく、というのはプルプルとした感じでしょうかね?



結構難しいと思いますよ。

私なら選択肢は2つ。

1つ:固いまま出来るだけ薄切りにして
   ラーメンのチャーシューとして食べる。
   もしくはその薄切りをそのまま食べる。

2つ:水分を足して普通の鍋でゆっくり加熱(煮る)する。

2つめは多少戻るとは思いますが、加熱(と冷まし)を繰り返すと
脂身以外の部分がホロホロに崩れていきますね。
ボコボコ沸かさないように頃合いみながら加熱してみてください。
たぶんすぐには食べられないでしょうけど。。。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

難しかったようです。
質問してすぐ圧力鍋で30分やったら、ゴムみたいになってしまいました(笑)
そもそも、調味料を加えるタイミングを間違えたために固くなったので、
仕方が無いです。
まだ余ってるので薄切りにします。
次は気をつけようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/05 08:29

肉はたんぱく質が熱により変性することで固くなります。

だいたい50度くらいから固くなっていきますが、一度固くなったものを柔らかくすることは残念ながらできません。

長時間煮込んでいたようですので味は染み込んでいるのではないでしょうか?せっかくですので、薄く切ってシャーシューのようにして召し上げることをオススメします。
    • good
    • 4

確かコーラで煮るといいと聞いたことがあります。



後は圧力鍋で煮て全ての繊維を粉砕してしまえばやわらかくなるでしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

圧力鍋で30分やったら、ゴムみたいになってしまいました(笑)
そもそも、調味料を加えるタイミングを間違えたために固くなったので、
仕方が無いです。
次は気をつけようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/05 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A