プロが教えるわが家の防犯対策術!

陽極を銅電極、陰極も銅電極として、NaOH水溶液中で電圧を印加したとき、銅が水溶液中に溶け出すことはありますか?

A 回答 (3件)

2つの反応が混ざって起こるだろうと思います。


陽極
4OH^- → 2H2O+O2+4e^-
Cu → Cu^2++2e^-
陰極
2H2O+2e^- → H2+2OH^-

水酸化ナトリウムがかなり濃いですから生じた銅イオンは陽極付近で反応してしまうでしょう。青白いゲル状の沈澱が観察されるだろうと思います。陰極での銅の析出はほとんど起こらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/07 00:10

「分解電圧はどれくらい」


詳しく正確に調べたり、計算するのは面倒なので、2[V]前後と考えていいでしょう。
詳しくは自分で調べてください。また、理論計算ができなくはないですが、実際の値とは、その装置・条件により異なってくるので、実験することを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/06 08:41

その条件での分解電圧以上なら、


陽極から溶け出し、陰極に析出する。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この条件の場合の分解電圧はどれくらいなのでしょうか
NaOHは1.5mol/lです

補足日時:2014/02/05 10:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!