アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳5ヶ月になる息子が、簡単な単語と2語文程度しか話せません。パパ、ママやごはん食べる、否定する時は、ごはん違う、などと言います。
今まではちょっと遅れてるだけだろうとあまりきにしてませんでしたが、同年代の子と比べると行動などもかなり幼いようです。トイレトレーニングもトイレに座ることや行くことを嫌がり進みません。
原因についてはたぶんテレビや携帯などのネットを与え過ぎていたことだと思います。母親失格です。本当に最低な親だったと自己嫌悪の毎日です。
これからは、週1回の療育と家庭での読み聞かせやコミュニケーションでなんとか頑張ろと思います。
しかし、3歳を過ぎると手遅れになることもあると書いてありました。
私のせいで息子の将来をダメにしてしまうのではないかと不安です。
3歳過ぎてからの療育で、心因性が原因の言葉の遅れを改善された方がいらっしゃったら、どのようなことに取り組んで改善されたのか是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こう言ってはなんですが、「放っておいても子どもは育つ」って昔から言いますよね?


それを良い方に捉えてはいかがですか?

 はっきり言って、多少ネットやTVの多い環境にいたくらいで将来に関わるほどの事態には至らないと思います。
子どもって、別に親からばかり影響を受けるわけじゃないし、放っておいても勝手にいろんなことを身に付けるものです(笑)

 もちろん、親の責任は大きいですが、お子さんの言葉の遅れについてそこまでご自分を責めなくてもいいのでは?

 それに、皆さんおっしゃってますが、子供の成長って本当に千差万別です。私も、長女4歳は言葉が早くて保育園でも驚かれましたが、二女2歳半は逆に他の子より遅く、同じ親が育てているのに何で?という感じです。まして、下の子って上の子の影響を受けて言葉覚えが早いって聞くのに、です。一般論にも簡単にはあてはめられないということですね。

 色々アドバイスがあっても心配は尽きないでしょうが、きっと後でいい思い出になると思います。
思いつめずに頑張ってくださいね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に心配でたまりません。なんで今までもっときちんとしてあげなかったのかと、、、。
後悔しても前にしか進めないので出来る限り頑張ります。後でいい思い出話になるといいなと思います。

お礼日時:2014/02/05 23:46

男の子は言葉が遅いって言いますよ。



実際、娘と数日しか生まれが違わない男の子は、4歳過ぎてもあまり話しませんでした。
にこにこ笑っているだけで、娘と比べて大丈夫かな?と思いました。
でもその子のお母さんは上にも子供がいるだけに余裕でした。

笑顔で「男の子は言葉遅いんだよ~。その分いっぱい話しかけてあげるの~」って。

高校で娘とその子は再会しましたが、すごいしゃべる子になってました。

心配でしょうが、今はいっぱい話しかけてあげて下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは私もいっぱい話しかけて、いっぱい遊んで、たくさん絵本を読んであげるつもりです。
今までの分は取り返せないかもしれませんが、出来る限りのことをやって頑張ります。

お礼日時:2014/02/05 16:09

 子供の言葉の遅れ、心配になりますよね。


 私の息子(現在小学5年生)も小さかった頃、言葉がなかなか話せず、たぶん3歳5か月ぐらいのころは、「あー」しか言えなかったと思います。でも、それ程心配しなくてもいいと思います。今では「うるさい」ぐらい話しています。「小さい頃、話せなかった分、今、話しまくっているんじゃない」などと冗談を言っています。

 実際に言葉がうまく話せない子には、地方自治体やボランティア等からの支援があり、小学2年ぐらいまでは2か所の教室に通っていました。そこにはプロの先生がおられて、色々とアドバイスしてくれますよ。そんなに心配しなくてもいいと思います。

 それに、子供が話せないことを自分のせいにする必要はないと思います。実際に、医者の診察でそんな結果が出てきましたか?たぶん関係ないと思いますよ。
 「笑う」ことが出来るのは、人間だけでかなりの知能を必要とすると聞いたことがあります。子供さんにやさしく、そして楽しく接してあげて、脳にほどよい刺激を与えて上げるのが、もっともよい対策だと思います。



 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
藁にもすがる思いで投稿しました。
できる限りの事を今からするつもりですが、とても不安でたまりませんでした。
良くなる可能性があると聞いて少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2014/02/05 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!