プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中国人です。留学生としてもうすぐ一年になるんです、日本の暮らすにつれて日本は善良な国だと分かりました。 本当の日本人の考えが知りたいです。

A 回答 (19件中1~10件)

・電車やバスと言った公共交通機関の中では席を巡って常にバトロワ状態を繰り広げる

    • good
    • 0

・お金に汚く、がめつい拝金主義



・マナーらしいマナーが身に付いていない

・他人の浮気を責め、自分の浮気は寛大

・メンツを間違った意味で重んじ、身分不相応なことをする

・拝金主義のため、割り勘を知らない

・永住権狙いの詐欺師が多い

・殺人レベルの油を使っている

・金目のものは全部自分のものと思い込んでいる窃盗集団
    • good
    • 0

「身勝手」「自己中心的」「馬鹿げた中華思想の持ち主」「拝金主義者」「好戦的」「人権無視国家」「海洋侵略実行中の国」「徹底した反日教育。

仮想敵国を作って国をまとめようとする、野蛮な国」「無断コピー天国「盗人だらけ」
「自分のものは自分のもの、他人の物も自分のもの」
「世界中でトラブルを起こしている国」
印象としてはそんなところでしょうか。

日本企業の工場、商店、大使館などに対して行われた破壊行為を見て、中国人は怖い、中国は怖い、友好なんてありえないと思いました。
私は中国に行く気にはなれません。日本におられる中国人の方を嫌悪はしませんが、親しくしたいとも思いません。
    • good
    • 0

率直に言えば



中国の政治は身勝手、自己中心的。
この面は断定したいです。

ただ、中国人はいろんな人がいるって思っています。
いい人もいれば悪い人もいる。

ただ、マナーとかの面は教育を受けていないだけで
ちゃんと教えてもらえれば理解する力を持っている
賢い人が日本に来ていると感じています。

結局は中国人であってもちゃんと人を見てそして
いろいろ話などしてつきあってからどういう人か判断します。

国籍だけで決めつけはしないです。
ただ、酷い場合はやっぱり中国か、、って失礼だとは思いますが
思ってしまいます。
    • good
    • 0

補足をありがとうございます。



一つだけ、補足しておきます。

テレビでもネットでも、流れている情報は
真実でも事実でもありません。

何を!と仰らず聴いてください。

報道される、或いは市井の一般人が
ネットに流通させる情報は、写真も含めて
その大半がコピーペースト、すなわち
風聞でしかありません。

右から左へ。

例えば、写真なんだから、あちこちに
同じ写真があるんだから、嘘な筈はない。

そう思い込んでしまうのは、それが本物か
どうかを自力で調べるのが大変な作業
だからです。

その結果、その写真、或いは言説におかしい
点を見つけ、それを批判しようとあなたが
したとします。

途端に、同じ中国人から奸漢などと罵詈雑言を
浴びせかけられるでしょう。

皆が右から左に同じ情報を頭から信じさせられ
自分で調べたり考えたり、例えみんなと意見が
違っても、それを発表して痛めつけられるのでは
民衆が暴力を使い、自らの暴力によって支配されて
いることに他なりません。

あなたは、報道される情報は事実だ、だから日本人は
謝罪しろ、と結局何一つ変わらない思想誘導に
支配されたままです。

自由、真実にアクセス出来る立場と能力を手に
しながら、相変わらず何千キロも離れた共産党の
代理者として操られているのです。

スーパーマンが、悪の手先として操られ、本人は
それが正義だと信じ込んでいたら、アメリカは
暗黒大陸になってしまうでしょう。

事実、とは常に反対意見や根本的にこれは嘘では
ないのか、という逆の目線を併せ持ち、それを
バランスを保ちながら、数多くの裏付けをとりながら
多分、この程度は信用できるだろう、と確率論的に
語られるべきものなのです。

何故なら、その場にいればその事件は事実でしょう。
でも、流通しているものは所詮、記録でしかありません。

あなたも一人の中国人として負けたくない、という
気持ちを根深く持っていることは理解できますが、
それは、理性とも叡智とも相容れないものです。

理性、それを人々と共有することによって有益な
ものに結び付けられる力を叡智と呼びます。

それは、負けたくないとか謝罪とかのちっぽけな
「感情」などであってはならない。

個人が怒らされている、嘘によって、幼い頃から、
毎日毎日ねつ造と非現実的なバカ映画を見せられ
大人も学校も日本は滅ぼして構わない鬼の島と
教え続けているのですから、思想改造されても
仕方がないでしょう。

でも、あなたのように、自分の目で事実を見て
考えている中国人など、それこそ一万人に一人
くらいしかいないのです。

全く自分達の目で耳で直接見知ったことなど何一つ
無いのに、つかまされる情報を鵜呑みにして、
あなたでさえ、謝罪せよ、と言われる。

はっきり申し上げて、私は私個人として、あなたにも
中国の人々にも謝罪などする理由を持ちません。

日本人として生まれたんだから中国人に謝罪して
頭を下げて目下の人間らしくしていれば、許して
やらんこともない、とあなたですら考えている。

その、共産党から改造されてしまった心を
全く真っ白なフリーの状態に自分の意思で
導くことが出来たなら、あなたは本当の自分の力に
気が付くでしょう。

あなたは一生かかっても、嘘を信じ込まされて
操られている、自分の心の底にまで張り巡らされた
マリオネットの糸ををあなたの冷静な叡智と勇気と
真実を知りたいと願う意思によって、断ち切らねば
ならないのです。

(嘘と言う言葉が受け入れられないならば、
あなたがた中国人がしてきた、今もしている
残虐行為についても同じように反省して謝罪を
しなければならないはずです。それをしないのは
理由があっての事ではありません。
「わざと」しないのです。)

あなたが一日も早く、党の長年にわたる人民操作の
くびきから、逃れて真の自由を手に入れられんことを
切に願います。

今も苦しんでいる、無数の民衆のために。

目覚めて欲しい、中国の若き超人の卵よ。

真実とは、あなたが自らの静かな目によって
知ろうとすることによって与えられるのです。

つむった目を、開いてください。

それが、日本人の願いです。
    • good
    • 0

中国は、歴史的には日本よりも先に文明が発展し、


文学や仏教などでは、日本に対して教えを拒むこと無く受け入れてくれて、
そのおかげで今の日本があるのかなとも思っています。

おかしくなってきたのは近代、ヨーロッパの諸国が武力介入してきた頃からでしょう。
戦争で香港がイギリス領になったり、
孤島のハワイがアメリカの侵略を受けたり、
この辺りから東アジアはおかしくなってきました。

さいきんの決定的な悪いことは、中国の核兵器開発だと思っています。
このため近隣諸国に対し強気に出るようになり、
チベット征服、
南沙諸島・西沙諸島の占領、
インドとの戦争、
などなど。
高圧的にもほどがあります。

可能なら中国は国際社会から見捨てられてもいいとさえ思っています。
正しいことを言えば捕まり、獄死さえあるという現在の中国政府は、
私は許せません。
    • good
    • 1

飽くまでイメージですが、昔(少なくとも100年以上前)の中国の人々は尊敬できる資質を持っていたと思います。


日本も古代の中国の文化を素直に取り入れてきました。

今となっては、悲しい限りです。
    • good
    • 0

あくまで「イメージ」ですが。


行列して待つことが苦手で、割り込みをする人が多い。
中国国内で中国人を雇っている日本企業を襲うと訳のわからない人がいる。
    • good
    • 0

こんな時期ですから、良いイメージを持っている


日本人は少ないと思います。


http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=151

http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608


これらが参考になると思います。

一読を勧めます。
    • good
    • 0

続きです。



出来る日本に暮らしていて、しかも日本人と日本語で
複雑な話が出来るあなたのような方は、中国国内で
何も知らされずに操られる一般民衆千人分、いや、
ねっとで名前が知られれば、一万人分の頭と心に
隠されていた知識、事実、技術、何でも伝えられる
途方もない能力を持っている、とも言えるのです。

日本ではあなたは当たり前の日本人として扱って
もらえます。

中国人だと云ったって、すぐに普通の友達として
扱うようになるでしょう?

余程中国に恨みがある人(愛国無罪で負傷したり
殺されたりした現地の日本人の家族などです)
以外は、あなたが中国人であるかどうかよりも
一人の人間としていい奴か嫌な奴かで見ている
からです。

中国人、というのは、この場合 あなたという
友達が持つ固有の属性の一つとしかとらえられて
いません。

日本人は、中国人ならずも国民性にアリのようだとか
何を考えているのか判らないと評されることが多い。

でも、それは日本人が日本人、というアイデンティティを
余り自覚していないからです。

日本人は、アメリカ人や中国人、韓国人のように
俺達の国は!と余り誇らしい特殊な属性のようには
考えないのです。

日本の季節や自然、風土、故郷には強い意識が
あります。

つまり、大半の日本人は、国家よりもふるさとや
自分が住んでいる街の小さなエリアをアイデンティティの
骨格にして暮らしてきたのです。

中国だって、地方に行けば、その村を出たことが
ない人は少なくないでしょう。

そういう人々なら、中国という国家よりも自分が暮らす
村の方が社会としての認識は明確でしょう。

でも、そんな昔の人々でも、日本軍が大戦中に
行った残虐行為を忘れてはいないのですから、
南京の大虐殺ばかりをことさら云わずとも、中国の
あちこちで酷いことをした日本人が沢山いたことは
間違いないと私は考えています。

私自身がその頃の日本軍人で上等兵や軍曹など
とんでもない悪逆非道なことをした人間と何度か
話をしてみて、「これは嘘じゃない、間違い無く
こいつはやりやがったのだ」と確信した経験が
あるからです。

虐殺された人間が一人二人であろうとも一万人で
あろうとも、我々庶民にとっては同じことです。

その身をわが身に置き換えてみれば、虐殺された
人間が、自分の妻なら、子なら、親兄弟なら、友人
恩師なら。

たった一人でも一生赦すことなど出来ないでしょう。

今の日本は、憎むことは愚かなことと軽薄で刹那的な
享楽に浮かれ、本当に考えなければならないことを
考えないようにメディアが率先して操っていますが、
その中からも自由な発想と、「真実が知りたい」という
若者のエネルギーでアニメや漫画、小説、映画で
中国や韓国の若者を熱狂される作品を生みだして
います。

でもそれは、日本の若者が優れているからではなく
日本が自由に創作活動を赦されている自由の国
だから、敗戦でアメリカの子分になって守ってもらい
ながら、アメリカに自由を学び、その良い処悪い処を
考え抜き、自分達の自由の国を、あの焼け野原の
中に築いてきたのです。

日本に生まれ育てば中国人だって何かを自由に
生み出しているでしょう。

現に、在日華僑で日本人以上に日本人な人も
沢山いますしね。

国ではないのです。

歴史は、確かに国内外の争いそのものとも
言えるでしょう。

でも、大半の人口を占めながら、これらの歴史に
殆ど登場しない無数の民衆。

私達民衆は、だからこそ、国家云々ではなくて、
名もなき民衆か、特権階級か、で社会を見なければ
ならないのです。

それは、前世紀のような搾取に対する改革、という
ような古いものであるのは間違いです。

何故なら、あの時代は簡単に飢え死に、簡単に
殺され、奪われ、犯され、滅ぼされても団結して
為政者と戦争するしか生き延びる術がなかった
時代の物語です。

今の日本では、少し貧乏位でも文字が読めるし、
テレビも見るし、携帯もってるし、ネットにアクセスも
出来る。

ダイエット以外で一日何も食べないなんてのは
虐待や孤独死を別にすれば、殆んどないし、
病気になれば健康保険も使えるし、色々と問題に
なってはいますが、生活保護制度だって施設だって
ある。

骨と皮ばかりになって死にかけている赤ん坊を
抱えて、何日も食べられずに餓死寸前の民衆の
税でたらふくブルジョアが喰っている、という社会では
ありません。

フェラーリを乗り回す金持ちが千人いようが、民衆は
日本に一億人、中国に十三億。 その民衆が飢えずに
それなりの教育を受け、それなりの社会保障を受けて
どうにか健康に暮らしていける社会のことを先進国と
言うのです。

だから、あなたも日本を知り、日本人に溶け込み、
「自由」にアクセスできる能力を身につけた特殊な
中国人としてご自分を見直せば、本当の日本人が
どうのなどという共産党の思想統制など捨てて、
地球人という意識を持ったコスモポリタン、それは
中国国内では一種の超人です。

その、地球人としての意識で中国も日本も世界も
歴史も経済も、全体像を見渡せる人であって欲しい。

中国も韓国も国内では報道されなくても今現在、
あの頃の日本軍と同じ、或いははるかに残虐非道な
ことをおこなっていると聞きます。

自国の非を認めるとか歴史を認めるとかの小さな
思想ではなく、たった今むごたらしい目に会っている
私達と同じ民衆を一人でも文明社会に暮らせるように
するためには、先進国同士でいがみ合うような不毛な
喧嘩をして操られている場合ではない、そう私は
思います。

あなたは、日本語で日本から高い真実性の情報を
引き出して、中国の言葉(たくさんありますが)で
中国の若者たちに真実を伝えて民衆を幸せに
導いていく立場にあります。

その立場にあり、その能力を持つ者は、社会に対して
自分をそのように育ててくれた恩返しをしなければ
ならないと思いませんか?

どこの国でも、構わない。

民衆という「人類」のために、そのための思想を
見地を、確立し、深めていき、国境を越えて
仲間をつないでいけば、前世紀のような支配構造を
我々が拒否して戦争や残虐行為を撲滅していく
ことが地球規模で出来るかも知れません。

あと、千年、或いは、一万年かかっても。

先進国は後進国とともに生きていき、地球全体を
文明社会にするべく、自分に出来ること、自分が
すべきことを背伸びせず、飽きず、丁寧に、誠実に。

一生かけてやるのです。

一人の名もない、そこらじゅうにいる、日本の庶民の
考えです。

どうぞ、サンプルにしてください。

長々と書いてしまいました。

ここまでお読みくださったことに、感謝します。

あなたの超人力が、中国を変えていく、日本を変えて
いく、一石とならんことを。

社会の片隅で祈っています。

この回答への補足

あなたの話はだいたい正しいと思いますが、中国語で私の考えを返事しました。日本人は中国でいじめられるのは恥を感じるんです。過去を忘れ難いですが、復讐ではなくてただ常に弱いならいじめられやすくなるのを忘れないつつ、強大になっても親密に交際します。中国の政府はいいか悪いか、努力にくらい蔭を改めようとしているところです。中国はよくなりつつあります。中国以前は貧乏な暮らして生活費を稼ぐのに追われて教育をもらえる余裕な時間がありませんでした。20年前に車があったら、不思議なことですたが今普通になりました。物質に満足した後私たちはだんだんもっといいしベル教育されできます。中国は大き過ぎるので様々な声を耳にされました。中国民衆は過去の日本にした罪をみとめして欲しいです、ただ本当の謝りです、これせめて戦争で無辜に死んだ人だけでも慰めます。もちろん心から謝るかどうか私と関係がないと思います。これはしいることではないんです。しかし今私の同胞は怒り心頭に発しています。あるいはあなたはいうとおり、政府に操られるかもしれませんが新聞やインターネットやテレビなどから出た情報は事実です。何故善良な日本人の首相はわざと中国民衆を刺激してしました。心に誓って私の家族、友達、すべて影響できる人に力の限り、本当の日本を伝えます。
中国の未来は私の若者の肩を担い、悲しみで胸が塞がる人を安心させて手に手をとって肩を並べて素晴らしい未来へ行きましょう!

補足日時:2014/02/06 11:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!