アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日知人が歯医者で歯肉炎による歯痛の下のおやしらずを抜歯しました。(神経は抜いてあり少しぐらついていた)
本人や周りの人の話では、下のおやしらずを抜いた後は接合(糸で縫う)が普通だと聞きますが、今回は抜いてそのままでした。その日は消毒もせずに翌日(今日)消毒に行くそうです。こんな治療方法は普通なのでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

私は親不知を4本抜いていますが、縫ったりしていませんよ。


縫うだなんて、初耳です。

はえ方がおかしかったら縫うのでしょうが、普通だと縫わないのかもしれません。

こちらに専門家の方が縫わなくてもいいみたいなことを書いていらっしゃっていましたよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=759133

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=759133
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2004/05/02 12:31

私は


縫ったときと
縫わなかったとき
両方経験者です。

3箇所の歯医者なのですが、前の2つは縫い、
最近の1つは縫いませんでした。

歯医者の判断によるのでは??

それとも最近は変わったのかもしれません。
技術の進歩で傷跡小さく抜けるとか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。医者の判断によりますね。

お礼日時:2004/05/02 12:34

私は、親知らずの1本が斜めに生えていて、かなり苦労して抜きましたが、そのまま消毒だけで、盛り上がってくるのを待ちました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/05/02 12:33

縫わずに 歯肉が盛り上がって


くるのを待つのが普通です

 あんな穴下手にすぐに縫ったりしたら
洗浄できませんから
菌が繁殖してえらいことになりますよ

 縫うとしても 十分傷口が
自然にくっついてからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縫わないのが普通みたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/02 12:33

親知らずは人によっては生え方が様々なんです。


きれいに他の歯と変わらないように生えている人もいれば、大きさもすごく大きくて抜くときも歯茎を切開して抜く人もいます。
きれいに抜ける人はまず縫うことはしないですね。
歯茎を切開した人はやっぱり縫わないといけないです。
だから、全員が親知らずを抜いたら縫うのか?と言われたら「人によって違いますよ」という答えが出てくると思いますよ^^
私は一度も縫ったことはないですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状によることが分かってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/02 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!