プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合病院病棟勤務の2年目看護師です
先日妊娠が発覚し、まだ胎のうしか見えませんが医師からは5週目くらいだろうと言われました
性器出血はないのですが、我慢できないほどの下腹部の激痛が何度か起こり、今日病院に行ったら切迫流産だろうと言われました
2週間の自宅安静の指示が出たため、診断書をもらい提出しました

看護師ですが初産のためギネの知識は学生の教科書レベルもありませんので、お恥ずかしながらわからないことだらけです

性器出血がなくても切迫流産の診断が出るのでしょうか

もっと働けると思っていたので、こんなに早い段階からお休みをいただいてスタッフに迷惑をかけてしまうことが本当に申し訳なく、恥ずかしい気持ちでいっぱいです

お腹の子を守れるのはわたしだけとわかってはいますが、やはり頑張れない自分を嫌悪してしまいます

同じような経験をされた働くママさんはいらっしゃるでしょうか
その他先輩方からもご意見いただきたいです

A 回答 (3件)

同僚が、初期妊娠で流産しかかってるなんて時に、休まれて迷惑なんて考える人いるんですか!?



少なくとも、私の同僚が、実は妊娠しているんですけど今朝から出血があって  なんて言われた時、こっちはどうでもいいから病院行ってください!! と言いましたよ。
    • good
    • 1

おはようございます。



3歳の子どもがいます。
私は働いてはいませんでしたが、4回妊娠をして、毎回妊娠初期には出血を伴わない、激しい腹痛がありました。

一日中ずーっと、ではなく、一日に何回かうずくまって耐えたり、「痛い痛い」叫ぶほどの痛みです。
妊娠5週あたりから、7,8週くらいまでかな、続きます。
毎回必ずです。
もう体質なんだと諦めています。

前にも同じような腹痛のはなしで、違う方に回答したことがありますが、激しい痛みの方はまれにいらっしゃるようですよ。

同じような感じならば初期だけなので、時期が来て落ち着いたら切迫流産の診断は無くなると思います。
お医者様の指示に従ったらよいと思います。

また、妊娠出産についての体調は皆違いますので、他の方が産休前まで普通に働けていたとしても、質問者さんがそうとは限りませんので、切迫の診断が出ている間は、ゆっくり安静にされてくだい。

病棟勤務はいろいろ気を使いますよね(^_^;)
お仕事に戻ることができても、無理はなさらずに。
お大事に。
    • good
    • 1

看護師だからって医療の事はなんでもわかるとは思っていません。


病院勤務だとそう思われがちで嫌ですよね。
いくつ科があると思ってるんだ!って
お気持ちわかります。

元の同僚(看護師)は切迫流産ばかりでした。
やはりたくさん動きますし、忙しい、患者さんの移送も力を使いますからそうなりやすいんでしょうね。
ちなみにその同僚たちは翌日から仕事を休み安静に入ったので無理しないでください。
お大事に…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!