アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはスキー旅行について教えてください。
私は大学生で、2月の終わりに友人数人とスキーに行きたいのですが、スキー初心者で右も左もわかりません。
なので経験者の方にいろいろ教えていただきたいと思っています。

(1)スキー場について
そもそもスキー場はスキーをする人、スノーボードをする人、一緒に滑れるのですか?
また、スキー、スノボばらばらに滑っても楽しめますか?

(2)スキーウェアについて
スキーウェアは持っていないので購入しようと思いますが、板、ボードも買う必要はありますか? 調べたところレンタル等をしているゲレンデ、ホテルもあるようですがどっちがいいのでしょう?
ウェアを買うときに気をつけることはありますか?

(3)ホテルについて
1泊2日、2泊3日を予定しているのですが、皆さんどのくらい前から宿泊先(ホテル? 旅館?)を予約しましたか?
また、ゲレンデと一緒のホテル、別のホテルがあるようですがどちらがいいですか?
別の場合はどうやってゲレンデまで移動しましたか?
さらに、スキーは荷物が多いようですが、ホテルに郵送するのでしょうか?

(4)滑るときについて
私含めてほとんどが雪がめったに降らない地域出身でスキー初心者です。
初心者がいきなりスキー場にいって大丈夫ですか?
指導してくれる人と一緒に行く、または雇う等したほうがいいのでしょうか?
雇う場合どこで雇えるのでしょうか?
そもそも皆さんどこでスキー習ったのでしょうか?

(5)その他
何か注意すべきことがあれば教えて下さい。

以上のことを教えていただけると助かります。
全くの無知なので楽しみと同時にとても不安です。
どんな些細なことでもいいのでアドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

1:基本的に同じリフト同じゲレンデで滑ります。

ただ、ゲレンデによってスキー専用という所もあります(一部のコースがスキー専用というのもあり)。

2:これからも続けるならいきなり購入もありですが、最初はレンタルでも良いのでは?一般的にウェアは高価ですし、何も分からないまま買うのもあまりお勧め出来ません。何回か行って続けることを決めてからでも遅くはないですし、ある程度分かってからの方が選ぶときにも有利でしょう。
ただ、見た目も気にするなら、そのスキー場(またはホテルやレンタル屋)が扱ってるウェアがどんなものかを予め確認しておく方が良いでしょう。あまりに古いとか格好悪いなんてこともあり得ますので。
なお、手袋やゴーグル、帽子なんかはレンタルしてないことも多いですので、レンタルするにしても買わないといけないものはあります(予めHP等で確認)。ウェアの下については、特に寒がりとか気温が低くなければヒートテック、フリース、タイツ等で十分です。特に初心者は転んで起きての繰り返しで相当暑くなるでしょうから。

3:年末年始や連休とかな前年の9~10月には予約してましたよ。それでも、取れない時もありましたが。大学生なら平日でも可能でしょうし、特に慌てなくても大丈夫かと思います。
泊まる場所については、ゲレンデまでの距離が重要で一緒か別かはあまり気にしなくても良いかと。板やストックもあるので、短距離でも歩くのはかなりの運動量になります。特に場所柄坂になってる可能性も高く、そのことも考慮した方が良いゲレンデもあります。逆に少し離れていて、シャトルバス等がある方が移動の便としては良い場合もあるでしょうか。この辺りは一度行ってみないと分からない部分もあるため、経験者の話が役に立ちます。このゲレンデならこのエリアに泊まるのが良いとか。

4:大抵のスキー場はスクールがあるので、それに入ることを強くお勧めします。人数が集まるならグループレッスンにし、みんなでやれば楽しいですよ。平日なら知らない人と一緒になる一番安いレッスンでも結果的にそうなる可能性もあるので、受付時に確認してみてください。なお、ゲレンデによっては平日やってないこともあるので、価格等を含め予め確認しておいてください。

5:無理はしないことが大前提で、怪我をすればそれだけで行った意味がなくなります(他の人にも迷惑が掛かる)。あとは滑って転んで、天気さえよければ必ず楽しめると思いますよ。
出来れば標高の高いゲレンデの方がお勧めで、雪質が良い方が滑るのが簡単ですし、凍ってガリガリとかなら難しくて嫌になる人も出てくるかもしれませんので(凍ってると転べば痛いです)。
長野県なら志賀高原や野沢温泉等がお勧めですが、北の方なので少し遠くなります。志賀高原は多くのゲレンデが一つのリフト券で滑れ(18のスキー場、コースはこの数倍)、移動のシャトルバスもリフト券があれば無料です。野沢温泉は夜温泉街に繰り出すことが可能で、これも面白いですよ。ただ、温泉街とゲレンデが少し離れているので泊まる場所には気を付けないといけません。ゲレンデに近いと温泉街への往復に時間が掛かり、逆だとゲレンデへの移動が大変です。ゲレンデへはそこそこの坂道になっており(融雪道路なので積雪はない)、短距離でも汗をかいたります。中途半端な場所なら、温泉街のメインの通り辺りの方が良く、そこからならシャトルバスが走っていますので。
http://www.shigakogen.gr.jp/
http://www.shigakogen-ski.net/lift-operation-sta …
http://www.nozawaski.com/
http://nozawakanko.jp/pdf/townguidemap-j.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こんなにたくさんのアドバイスを頂いて嬉しいです!
ゴーグルやグローブは自前がいいのですね、早速買ってきます。
とても詳しく書いてあるので参考になります!

>1.

スキーヤーズオンリーのゲレンデでなければ、両方可能。
  (後発の)ポーターオンリーは知りません。
  9割以上はスキー、スノボともにokかと思いますが、
  ゲレンデ内でも「スノボ滑走禁止」のコースが設定されていることはあります。

バラバラに滑っても、夕食の時などに笑えるエピソードを交換し合えば盛り上がるかと。

>2.
  レンタルウェアもありますが、レンタル品は当たり前に
  ゲレンデに近いほど利用料金が高く設定されていますから、麓で借りるのがリーズナブル。
  ウエアは試着したら、しゃがんで腕組をして、ヒップ回り、肘まわりにゆとりが残ることが重要。

>3.
  宿からゲレンデまで近ければ、ステップイン出来るのでラクだが、一般的に料金が高い。
  料金を考慮しないのであれば、ゲレンデ内、ゲレンデサイドからチョイス。

ゲレンデまで距離があるとか、キツめの上り坂になっていたりする場合、
  ゲレンデまで送迎サービスをしているところは割とあります。
  お金を取ったら白タクになってしまうので送迎は当然無料。

バブル期は10/1の予約解禁日でないと、年末年始や連休の予約は取れなかったものですが、
  今は、ネット予約が出来るので慌てなくても良いかと。

>4.
  ゲレンデにスクールがあるので、1回はプロの指導を受けた方が安全に楽しめるかと思います。
  a「半日/午前中2時間受けて、残り(午後)を フリーに滑る」を2日間、3日目は1日フリー 
  b「初日は1日講習を受けて、残りはフリーか各自の判断」
  c「プライベートレッスン」と称してグループ専属のインストラクターを付けることも可能。
   滑れる人に指導を頼むとその人は疲れるだけで楽しめないです。
  (教えることが好きなら別ですが)

>5.
  スノトレか長靴は履いて行ってください。
  初心者にとって、筋肉痛は必須ですから湿布や筋肉痛緩和剤を持参しましょう。
  日焼け止め、サングラス、ゴーグルは必須です。
  風雪、故障、トラブル等によりリフト、ゴンドラが
  長時間空中で止まることがありますから、トイレは早めに。

• 0
この回答へのお礼

自分では知り得ないことがたくさんあったので助かりました!
おかげさまで良いスキー旅行が出来ました。
ありがとうございます!

はじめてのスキー旅行、とても楽しみですね!

1) スキー専用のスキー場が全国に何箇所かあるようですが、それ以外のスキー場では、スキー、スノーボードの人たちが混在して、それぞれ楽しんでいます。
道具の違いより、技術レベルの差で一緒に滑って楽しめるかどうかが決まると思います。

2) レンタルウェアはレンタルショップ次第というところがありますが、すごい昔のウェア、もろに「レンタルです!」と主張しているウェア、寒いウェア、、、、そんなものを借りて滑るのは、滑る前から気持ちがブルーになってしまうかも。
予算に余裕があるのであれば、ウェア、帽子、グローブ、ゴーグルは、自分が気に入ったものを買って、身に着けたほうがいいと思います。

3) お正月、連休は数ヶ月前からの予約をおすすめしますが、それ以外は、直前であっても空室があり、予約できるお宿さんが結構あると思います。ただ、「ここに泊まりたい!」というお宿さんが見つかったのであれば、早めに予約したほうがいいと思います。
スキー場、宿への移動手段が、電車やバスなど、公共交通機関なのであれば、荷物は宅急便で送っておくと楽だと思います。

4) みなさん初心者でしたら、スキースクール、スノーボードスクールの受講をおすすめます。最初は半日ではなく、1日、2日とも受講されるのがよいと思います。ただ、みなさんが、スキーとスノーボードの混ざったグループであれば、一緒に滑る時間が、レッスン時間以外となるので、ちょっと寂しいかもしれませんが。
怪我をせず、楽しむためにもレッスン受講は絶対お勧めます。

5) 思いっきり楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

私達は2月の末に行く予定なので、急ぐこともなさそうで安心しました

皆さんのご回答にあるように初心者レッスンは受けたほうがいいようですね。
スキーとスノーボードで講習が別というのは初めて知りました、現地に行く前にしれて良かったです!

1)

一緒でもバラバラでもお好きなように
 最初は、楽しいか楽しくないかは個人の気持ち次第、全然滑れず転んでばかり
 そう言う状況を楽しむ心の余裕を持って出かけましょ

2)ウエアの場合、サイズの問題、デザインの問題で必ずしも貴方の希望通りになる保障はありません
  但し、行き帰りの荷物が少なくて手軽なのは事実
  そして、貴方がこの先もスキーなどを続けるつもりなら自分のものを買えば良いし、二回目三回目があるか未定というのであれば、最初はレンタルという考え方もあり

3)ホテルに関しては、平日と休前日では全然状況が違うし、ゲレンデやホテルによって更に状況は様々
  ここで聞くよりもホテルや旅行代理店に直接聞くべき事柄

4)雇う・・・・・
  まぁグループでレッスンを受けるという状況を雇うと考えられなくもない
  ゲレンデに連絡して、何人のグループでいついつ行くのでグループレッスンを受講できるか確認しましょ
  出来ない人間が何人集まっても、結局は皆が四苦八苦するだけ
  経験者がいないのであれば、現地のプロ又はセミプロに教えを受けるのが近道

5)怪我しないようにね
    • 0
この回答へのお礼

了解です、過度な期待はせずに行こうと思います、それでもとても楽しみですが(笑
グループレッスンというものを初めて知りました、調べてみます!

滑るというよりも転ぶ練習にいくという感じですよ

ですから、ウェアは必要ですけど、道具はレンタル
で十分です、滑るには1シ-ズンくらい練習しないと
無理ですよ。

同好会などに入ると、嫌でもお誘いきますので
うまくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スキーは上達に時間がかかるのですね、勉強になります。
初心者はやはり講習を受けた方が良さそうですね。
ご回答ありがとうございました。

まずは何処のスキー場とかどの辺りのスキー場とか書かなければ、

ヒマラヤ、北海道、本州、では気温差で買うスキーウェアも違ってくるはず、
初心者とベテラン滑れるスキー場とベテラン用のスキー場が有る、
スキーはスキー場に貸しスキー有るとこ無いとこ有るし目的のスキー場に有れば買うこと無いのでは、
スキー場とか書けば貸しスキー有る無し教えて貰えるのでは。

この回答への補足

なるほど、ありがとう御座います。

スキー場は長野、または岐阜に行こうと思っています。
私は名古屋住みです。

• 0