アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某ハウスメーカーの建物(2X4工法)を購入してリホームします。
建築したハウスメーカーとこれまで2回ほど店舗を建ててもらった地元建築会社で見積もりを出してもらっています。
ハウスメーカーの営業さんはとても感じがよく、親身になってくれています。
ただ、地元建築会社は現場監督がとても優秀で、下請け業者もよく知っています。

ハウスメーカーは、建てた実績とメーカー独自の構造、そして長期保障を売りにしています。
地元建築会社の仕事は信頼できます。

見積もりが出たらどちらかを選択しなければならないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

家の売り主は建築図面を貰っているはずです。

中古購入時にそれを手に入れれば、地元の建築会社でも失敗せずにリフォームできます。建築図面が手に入らなければ、ハウスメーカー社内に建築図面が残してあるのでリフォームをハウスメーカーに頼む方が無難です。
費用はハウスメーカーの方が高くなるでしようが、住宅の寸法規格が現在の最新式住設と同じになっていると思うので、設備の収まりが綺麗になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

建築図面は売り主の仲介に入ったハウスメーカーから頂きました。
地元建築会社と関連の設計士に図面を見せています。

>住宅の寸法規格が現在の最新式住設と同じになっていると思うので、設備の収まりが綺麗になる

素人なので、良く理解出来ないのですが、ハウスメーカーの方が見栄え良く仕上がると言うことですね。

どうもありがとうございます。

こんにちは

他の方の回答にもありましたが壁ぶち抜きは不可能に近いですけど、2*4工法はものすごく単純な構造です。別に誰でも触れると思います。

やはり金額とか担当の方の対応が大事かと思います。
それとは別の話ですが、2*4工法の建物で浴室が在来工法(タイル風呂)の場合躯体木材が腐っていることが良くあります。その辺ご注意ください。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お風呂はユニットタイプなので大丈夫かと思います。

メーカーにお願いした見積もりだと、エアコンが植え込みなので外付けにしてもらいましたが、全然安くならずガッカリしています。
地元業者の見積もり待ちの状況です。

金額があえばどちらでもいいのでは?

ハウスメーカーは工務店に丸投げするので、価格が高くなりやすい。
その代り、チェックは厳しいです。

地元建築会社でも問題ないですよ。
価格が安いところで、担当者と相性が合うと思えば一番です。
    • 0

2X4工法と在来工法は以下の違いがあります

在来工法・・・柱で家全体を支える
2×4・・・壁で家全体を支える

ですので、一般的には2X4工法は、壁を抜けないケースもあって、リホームが難しいといわれたりします。
逆に在来工法は、柱が多いので、大きな窓を作りずらいってこともあるようです。

リホーム内容がどんなものかによりますけど、場合によっては「建て直し」したほうが良いってこともあるようです。
見積もり比較もいいのですけど、もう少しご自身で、その2X4工法の建物をリホームするのがいいのか、調べられたほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
今回のリホームは内装と水回りのリホームで基本的には壁をいじることはありません。
築20年の建物です。
内装、バス・キッチん・トイレの交換
床暖房の交換
埋め込み型のエアコンの交換など費用はかなりかかりそうです。