アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男の名前を「キヤン」にしようと思っています。
漢字は
キは希望の「希」で決めているのですが 
ヤンをどうしたらいいかと思って悩んでいます。
「秧」という字が中国読みでヤンと読むらしいのですが 
それ以外にいい漢字があったら教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (8件)

「秧」って常用漢字でも人名用漢字でもないようなのでお子さんのお名前には使えないと思います。



中国語読みで「ヤン」と読む漢字でよろしければ、いくつかありますよ。
陽、洋、羊、様、央、養、仰、などです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

nebnabさん

人名用漢字のではなかったとは・・・
「秧」は使えるのだとばかり思っていました。
もう少し深く調べる必要がありますね。

参考になりました。
ご丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2014/02/06 13:22

 日本で生活されるなら、「キヤン」は発音のしかたにによって、「キャン」という犬の鳴き声に似ているため、おもしろ半分にからかうか、あるいは場合によってはいじめの対象にならないとも限りませんよ。

日本人とは別の学校ならいいですが。大人になると、そんな馬鹿げたことはしないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

OKATさん
発想豊かな子供時代ならそういう事も想像されるかもしれませんね。

質問をしてない内容にまでアドバイスが頂けるとは思いもよらない事だったので驚きましたが
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/02/06 14:18

yan ⇒ 燕、言、延、沿、研、顔、岩、炎、眼、彦、諺、宴、雁、硯、験

    • good
    • 0
この回答へのお礼

mike_gさん
たくさん教えていただきましてありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/06 14:12

子供の事を考えて居ない親の趣味で付けようとしている名前ですか。


俗に言うキラキラネームやDQNと言う奴ですね。
それは無責任な名前の付け方ですので、こちらも無責任に答えましょう。
「楊」と言う字は「やん」から変換された文字です。
意味はヤナギの木の事らしいので、ヤナギの木の様なしなやかさを持つと言う事で「希」と合わせて
いつまでもヤナギの木の様な柔軟性を持つ事を願いたいと言うコジツケ。

将来確実にイジメの対象になるでしょうね。
そうなった時、名付けた親は相当恨まれるでしょうし埋められない溝と確執が出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Epsilon03さん

海外在住で、夫も外国人であることからこの土地に合った名前を付け
日本の戸籍登録する際にその響きに合わせた漢字を当てたいと考えていました。
説明不足でした。

キラキラネーム・DQNという部類になってしまうのでしょうか?

名前にはそれぞれ親の願いが込められていると思います。

Epsilon03さんのご想像上では 確実にいじめの対象になる事もあるのでしょうが、
もしそうなったとしても それに負けない子供に育ってくれるようにと願うばかりです。

無責任なお答えでも わざわざお時間をとって頂けたことに感謝いたします。

お礼日時:2014/02/06 14:09

希弥夢(キヤム→キヤン)


希矢武(キヤム→キヤン)
こじつけみたいですけど、
これくらいしか思い付きません。


ところで、キヤンとはどういう謂れですか?


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoichidamaさん

なるほど。3文字にするのもいいですね。

キヤンは私の住んでいる国でとても一般的な いい名前なのですが(昔の将軍の名前)、
日本の戸籍では漢字で名前を付けたいと思い考えていました。

夫も外国人の為、漢字はとても苦手なのでカタカナにしようとも考えましたが、
意味を持った漢字の美しさは親の願いも込められる気がして真剣に悩んでいました。

まだまだ決まりはしませんが、大いに悩んで考えようと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/02/06 12:59

キヤンですか・・ヤンと言う漢字は流石に無さそうですね



当て字で無理矢理読ませたら?

「希望」と書いて「きやん」と読むみたいに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iseabさん
回答有難うございます。
日本語読みだと難しいですよね。
当て字も検討してみようと思います。

お礼日時:2014/02/06 12:48

楊文里(ヤン・ウェンリー) の



   楊
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kusirosiさん
そうですね。楊もありますね。
回答有難うございます。

お礼日時:2014/02/06 12:46

読みにくい名前ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

-kempo-さん

回答有難うございます。
読みにくいですよね。

お礼日時:2014/02/06 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!