プロが教えるわが家の防犯対策術!

GMOソリューションパートナーからSEO対策の勧誘で営業の電話がありました。
私のホームページも集客がなく困っていたので、話を聞いてやはりSEO対策は必要なのではと感じています。ですが、お金を払ったのにいい結果が得られないなどの意見を目にしました。
それなら自分でSEO対策を行おうかと思っているのですが、厳しいでしょうか?

A 回答 (4件)

SEO対策をすれば必ず上位表示されると認識していませんか?

検索エンジンは独自のアルゴリズムによって検索結果を決めています。
一般的に検索エンジンは、WEBページの情報が有益であったり、独自姓があったりと、その価値を独自の基準で判断していると言われています。
ですので素人がSEO対策で結果を出すのは、正直難しいと思います。SEO対策を行っている企業も沢山ありますし。

私は、業者の方が対策方法も分かっているので業者にまかせた方がいいと思います。ただし、業者選びは慎重に行ったほうがいいです。GMOから電話が来たなら担当営業の話をじっくり聞いて、自分のサイトにあった対策かどうかなど考えると良いと思います。
    • 0

SEOは対策するべきものではありません。

検索エンジンというかコンテンツを読む利用者が好むコンテンツを提供すると自然と訪問者が訪れてくるようになります。

サイトへの集客力を増したいのでしたら、検索連動型広告をだせば大きく集客をさせることができますし、集客に関してはSEOよりも確実かつ安価な場合がほとんどです。
    • 0

> お金を払ったのにいい結果が得られないなどの意見を目にしました。

まぁ当然でしょう

SEO対策業者が「SEO対策」をしたら、検索サイトは「SEO対策」に対する対策を施します
すると業者は次は「SEO対策の対策」に関する対策をし、それに対して検索サイトが「SEO対策の対策に関する対策」の対策を施して・・・

永遠にイタチゴッコが続くだけです
SEO対策とは、対策の対策が出てくるまでの一瞬の効果でしかありません
長期的な結果は初めから期待できない代物です
だからSEO対策本が次から次へと出てくるのです(賞味期限が短い本ですからね)

さて質問者様は一瞬の効果のためにどれだけの資金と労力を注ぎ込む覚悟がありますか?
    • 0

SEO自体が矛盾してる。

検索されやすくするのがSEOならば、自分が知っている言葉というのは、つまるところみんなが知っている言葉ということ。逆に特別な用語などは、みんなも知らない。従って、検索もされないということになる。
 次に、現在グーグルはサイトの中身、つまりコンテンツを検索できるようにしようとアップデートを繰り返していますが、英語はともかく、日本語ではあまりうまくいっていない。日本語などは文章の切れ目や品詞がクローラには判断できないので、検索した言葉がコンテンツなのかどうか区別できないから。

まったく効果がないわけではないにせよ、果たして金を使うほどのものかどうだか、疑問に思っている。
    • 0