プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ冬季オリンピックが始まりますね(^○^)。
TVでソチと東京の時差は5時間と言っていました。
ハワイと東京の時差は19時間:5を足して前日とならったのですが、ということは日本に対してソチの位置とハワイの位置は、東西で同じ距離の場所にあるということなのでしょうか。
世界地図で見るとソチの方が遠く感じるのですが、平面の紙の上だからですか。
御存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> ・・・・・・・ということは日本に対してソチの位置とハワイの位置は、東西で同じ距離の場所にあるということなのでしょうか。

その国、地域が、世界標準時の時差を「何時間」を採用するかで違ったり、質問の様に距離に関係なくなります。
下記の「世界時間」という地図を見て下さい、
http://24timezones.com/map_ja.htm

地図の上端の「-11~12」が世界標準時の時差です。当然、「0/ゼロ」が、ロンドンの世界標準時です。
それぞれの,時差の数字にマウスポインタを合わせると、その時差のの国/地域の地図が白くなります。

ホノルルは、世界標準時より時差「-10」です(日本より時差が+5時間)が、地域(海上)が実質的に時差「-11」に出っ張っていますね。
ソチは、世界標準時より時差「4」です(日本より時差が-5時間)が、隣接の地域/国ではこの時差が少なくて、時差「3」を見ると(日本より時差が-6時間)が地域/国がたくさんあります。

また、中国は時差「7」ですが、中国の国土の西端が世界標準時の時差「5」と思われて、東端が同じく世界標準時の時差「9」と思われて、中国の国内だけで時差が4時間も有るのに、北京の地域の世界標準時の時差「8」に統一されて、一国1つ世界標準時の時差です。

また、韓国は似ワンと同じ、世界標準時の時差「9」です。
去年のニュースで、韓国は日本と同じ時差がイヤだとかで、時差を1時間遅らせて、世界標準時の時差「8」にするとか、しないとか・・・・・・

この様に、上の時差の数字にマウスポインタを当てると、海上では子午線(南北の線、東経・西経の数字)が15度が1時間の時差が、だいたい、綺麗な直線になります。
しかし、その地域・国が、世界標準時の時差を何時間で採用するかで、時差の線がでこぼこになってしまうまです。

参考、ふつうは1時間単位の時差を採用ですが、中には30分単位のの時差を採用の国もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃっている事が私にはチョットむつかしくて…スミマセン
世界時間の地図はとても役に立ちました。
本当にありがとうございました。

#1のy-y-yです。

そうですか・・・・
地球の表面の座標表示(北緯/南緯とか、東経/西経とか)と、世界標準時と時差の説明は難しかったですか・・・・
要は、#1の地図で、上端の標準時差は、あくまでも目安です。
地域や国によって標準時差より前後の1~2時間くらいにずらすことが多いので、距離と時差が大きく差が出ることがありますので、距離=時差にならないので、あまりこだわらないほうがいいと思います。

それから、#1に誤りがありましたので、下記の様に訂正します。
似ワン → 日本 と訂正します。

【誤】
また、韓国は似ワンと同じ、世界標準時の時差「9」です。
去年のニュースで、韓国は日本と同じ時差がイヤだとかで、時差を1時間遅らせて、世界標準時の時差「8」にするとか、しないとか・・・・・・

【正】
また、韓国は日本と同じ、世界標準時の時差「9」です。
    • 0

時差の時間帯が書いてあるようなおなじみの世界地図は、

メルカトル図法と呼ばれるものが多いです。

地球は球体です。その平面図を作るには、何かを犠牲にしないといけません。
メルカトル図法は方角重視です。方角だけ合っています。
本来点のはずの北極点、南極点を上辺と下辺にしているので、
赤道から近い緯度の水平方向への距離を見るには目安になりますが、
ソチとハワイは緯度がかなり違うので、日本からの距離を見るには
あまり適した地図ではありません。

ある1点を中心に距離と方向だけに特化した地図の作り方があります。
正距方位図法と呼ばれます。

英語ですが無料で誰でも中心点の緯度と経度を入れれば
オリジナル正距方位図法の地図を作成できるURL紹介します。
http://www.wm7d.net/az_proj/az_html/azproj_form_ …

成田空港を中心にした世界地図に、ソチとホノルルをマッピングして
オレンジ色線を引いた簡単なファイルを作ってみました。
ソチの方がホノルルより遠いのが分かると思います。
黄色い輪は成田空港から10,000km地点です。
「ソチと東京の時差」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧な地図を添付していただき本当にありがとうございます。
ハワイとソチでは、やっぱりソチの方が遠いんですね。この地図を見てよくわかりました。なのに時差が同じ5時間(ハワイは前日)…という場合にNo.1の方の回答で説明ができるのですね。
少しづつわかってきました。
本当にありがとうございました。