プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ADSL one/メタルプラス電話を利用していますが、フレッツ光に乗り換えようと考えています。
乗り換える場合、電話もメタルプラスからひかりに変えたほうがいいのでしょうか?
メタルプラス電話からひかり電話にすれば料金も安くなると聞いたのですが、正直その辺りもよく分かりません。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス等お願い致します。

A 回答 (3件)

光電話の基本料は500円ですからね。



ただ、メタルプラスとフレッツひかりは別会社になりますから。

フレッツひかりは電話回線を使わずにインターネットの光ケーブルを使って

NTTで電話に接続すると言ったタイプなので。
    • good
    • 3

乗り換える場合、電話もメタルプラスからひかりに変えたほうがいいのでしょうか?


メタルプラス電話からひかり電話にすれば料金も安くなると聞いたのですが、正直その辺りもよく分かりません。
>>>>  そうですねフレッツ光+ひかり電話を入れる事はとても良い事ですね節約にもなるし
通常プランはフレッツ光+ひかり電話ですね


1.乗り換えを行えば電話基本料が安くなりますが、メタル
プラス電話の廃止及び電線撤去費用が幾ら掛かるのか、
事前に確認することが良いと思います。
>>>  電話線は撤去の必要が無いので元々メタルプラスの所有ではなく
NTTの管理で単にメタルプラスにレンタルしてただけなので元に戻るだけですね

2.メタルプラス電話からフレッツ光電話に変更する場合、
同番移行が可能なのか、異番でも構わないのなら良いで
すが、事前に確認することが良いと思います。
※同番移行:現在の番号と同じ番号で光電話が使える事
>>>  元々NTTなので問題無しです

3.光電話は電源が無いと使えない可能性があります。停電
で使えなくとも構わない家族構成やお仕事であることを検討
して下さい。
>>> 停電は現状を考えるとまず無いと言う事有ったとしても瞬間がほとんど
携帯もあるので今の時代ほぼ問題ではないと思います
便利に活用する事を考えた方が前向きですよ


現在、ADSL one/メタルプラス電話を利用していますが、フレッツ光に乗り換えようと考えています。
>>>  とても良いと思いますよ是非フレッツ光を活用されて下さい
    • good
    • 0

自分はメタルプラスを使っていないので、的確な回答か分かり


ませんが、助言的内容を書かかせて戴きます。

1.乗り換えを行えば電話基本料が安くなりますが、メタル
プラス電話の廃止及び電線撤去費用が幾ら掛かるのか、
事前に確認することが良いと思います。

2.メタルプラス電話からフレッツ光電話に変更する場合、
同番移行が可能なのか、異番でも構わないのなら良いで
すが、事前に確認することが良いと思います。
※同番移行:現在の番号と同じ番号で光電話が使える事

3.光電話は電源が無いと使えない可能性があります。停電
で使えなくとも構わない家族構成やお仕事であることを検討
して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同番移行については、調べてみると現在使っている電話番号は元々NTT付与の電話番号なので引継ぎ?はできるみたいです。
廃止、撤去費用なども含めて直接問い合わせをして確認してみたいと思います。

お礼日時:2014/02/06 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!