アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のパチンコは、釘を調整する事は出来ない事になっている様ですが、ホール全体で出玉の調整をパソコンで行い、大当たり確立などを調整してホールの利益を調整している様なことが記載されていましたが、そう言う事はイカサマとは言わないのでしょうか。

参考アドレス
http://ameblo.jp/mousou-file/entry-10049328675.h …

パチンコは、元々客に勝たせる様な仕組みでは無いと思いますが、ギャンブルで有るならば、少ない確立でも双方に勝てるチャンスはあると言う公平さが必要では無いのかと思います。


結局は庶民から銭を抜き去る道具としてパチンコが存在しているのならば、パチンコ依存症で苦しむ人達、パチンコでサラ金などから借金して、どうにも立ちゆかなく成ってしまった人達が沢山存在している中で、自分たちが苦しんでいる原因がイカサマでは非常に悲しい物です。

また、パチンコは被災地などでも猛威を振るって、被災者のつらい気持ちの、はけ口と言う名目で根こそぎ義捐金や補償費などをむしり取って行く様な事を記事で見ました。

参考アドレス
http://news.livedoor.com/article/detail/6360437/

本当に、パチンコはイカサマなのでしょうか。

もしパチンコがイカサマならば、「個人的にそう思うならパチンコをやらなければ良い」とかのレベルを超えてパチンコというギャンブルは廃止したほうが良いのではと思いますが、パチンコは何かの役に立つ事が有るのでしょうか。

A 回答 (7件)

いくつか思ったことを。



#4さんの回答より

> 出す日出さない日をコントロール出来たり、

できない。それをしたら違法。まあ違法だから、そのようなものに手を出している
ホールはないとは言わないけど、どこが管理しようが違法なことをやるやつはやる。

> 時間帯によっても出る時間出ない時間があったり、

それも違法。

> 何かしらの手を加えて出玉をコントロールできると言うのは、

スロットの設定やパチンコの釘(これはグレーだけど)を除けば、コントロールできる部分はない。

> 相手は客を手のひらで転がせて、こっちは店の思うつぼ、なんてのは納得がいかないですね。

納得がいかなければやらなければいいだけ。

> しかも、何兆円産業なんて言ってるのなら

よく言う○兆円産業っていうのは、その業界が客からそのお金をもらっているという意味。
つまり売上のことであって、儲けとは別物。
だから1万円突っ込んで大当たりなしで帰っても、1万円突っ込んで大当たりを
引きまくって10万円に換金して帰っても、パチンコ屋からすればその客からの売上は
1万円であることに変わりはない。
平成22年度のデータでパチンコ産業は19兆円産業らしいけど、
それと客への還元には直接関係ない。


そして質問者様の回答について、

上でも書いていますが、出玉をコントロールするシステムは違法です。ただ、法律という縛りがあっても
違法なことをやるやつはやるってこと。

そして、

> もしパチンコがイカサマならば、「個人的にそう思うならパチンコをやらなければ良い」
> とかのレベルを超えてパチンコというギャンブルは廃止したほうが良いのではと思いますが、

パチンコがイカサマかどうかはともかく、「個人的にそう思うならパチンコをやらなければ良い」は
実に効果的だと思うのです。パチンコ屋だって商売なのですから、儲からなければつぶれます
(一部の税金対策のためのホールを除く)。そういう意味では、悪いイメージがついて
客が離れるというのを非常に嫌うのではないでしょうか。
そしてみんなが”こんなバカげたのやってられるか!”という風潮になれば淘汰されるものと
考えますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔のパチンコは、釘とか台の調整によって、ホールと客の関係は微妙な公平さがあったような気がします。

今のパチンコの、ほとんどが内部判定という客からは、わからない調整をしている為に、パチンコホールは客から必要な分だけ客から抜く事が出来るのだと思います。

しかし、パチンコホールを運営する経費は莫大な金額が掛かる事と思いますので、その部分を差し引いた上で、利益を計上すれば、客から相当な金額を頂かない事には、ホールの運営が出来ないのでしょう。
その為、客は相当額の金額をホールで浪費して、中には一時的に勝利する客もいるのでしょうが、最終的にホールに取り上げられます。

常識で考えれば確かに馬鹿げた事だと思いますが、そんな事もわからないパチンコ依存症患者が多すぎる事が問題なのでしょう。

お礼日時:2014/02/10 03:24

国民のことを考えれば、ギャンブルは存在しない方がよいでしょうが、


ギャンブルは多額の税金が国に納められる仕組みになっています。
パチンコ、競輪、競馬、競艇、宝くじ、株式、全てです。

又それらの組織の上部に公務員が天下りをしていますので、ギャンブルはなくなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、利権、天下りの温床になっているのですね。

お礼日時:2014/02/10 19:59

少し勘違いがあるかもわかりませんが、ギャンブルに公平さなんて法律で定められていません。



競馬、競輪、ボート多くのギャンブルがありますが、必ず胴元が勝つような仕組みが出来上がっています。

現状の法律で違反に該当するのが、換え金方法ぐらいです。

公平、平等なんてギャンブルが存在すれば、つぶれてしまうでしょう(経費、人件費などで)

ギャンブルの本分が(勝てる幻想を抱かせ、お金を根こそぎ奪い取る)ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ギャンブルの本分が(勝てる幻想を抱かせ、お金を根こそぎ奪い取る)ですよ。

全くその通りです。

お礼日時:2014/02/10 02:38

ほんとですね。

おっしゃる通りだと思います。
振り込め詐欺なんかが横行してますが、パチンコは、合法的詐欺、だと思う事が良くあります。
確率的に言えば店が儲かるようになっている、と言うのが前提なのは当然ながら許せますが、
出す日出さない日をコントロール出来たり、時間帯によっても出る時間出ない時間があったり、
何かしらの手を加えて出玉をコントロールできると言うのは、
相手は客を手のひらで転がせて、こっちは店の思うつぼ、なんてのは納得がいかないですね。
しかも、何兆円産業なんて言ってるのなら、もう少しは客に還元してくれればよいものを、
本当に根こそぎふんだくってる気がします。
利益率を国が監視すればいいのにと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ギャンブルは、胴元が絶対有利と一般的には言われますし、パチンコをする人もホールが絶対的に有利な事は分かって行っていると思います。

また誰もが、ギャンブルなら勝てる可能性が低くても、公平に勝負事が行われていれば、負けた所で納得がいくのでしょうが、問題はホールの出玉調整により勝った負けたをホールの思惑で左右するのは、やはりイカサマの様な気がします。

そうですね、民間ギャンブルとして国がしっかり管理してくれたら、グレーな部分が少しはましに成ると思いました。

お礼日時:2014/02/07 19:12

過去にイカサマが実在し、逮捕者まで出しているので否定はしません。


しかし、イカサマの多くは「出すため」に存在しました。
言い換えれば、それだけ出ない物だってことです。

ちなみにパチ歴30年超ですが、ギャンブルと思ったことは一度も有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ギャンブルは、あくまでも勝負事ですので、負けたからと言って文句を言ってはいけませんが、文面の最初に記載した出玉をホールで調整するという部分が、グレーな為にイカサマかなと思ってしまったのです。

でもパチンコは、お金を掛けるのでギャンブルのような気がするのですが、やっぱり遊技やサービスの部類に入るのか、よく分かりませんがグレーゾーンが多すぎる民間ギャンブルの様な物だと思いました。

お礼日時:2014/02/07 18:49

イカサマかどうかとなれば、イカサマはありません。


パチスロは設定・パチンコは釘を触るで確かに売上の取れ幅は変わります。

しかし現在のパチンコ・パチスロはほぼ「運という名のヒキ」で決まります。
どんなけ釘を締めても一回てんで当てられれば関係ありませんし、連チャンするかは所詮機種の確率論なので運のみです。

ちなみに釘調整は回転数や売上調整としてではなく、あくまでもズレ劣化歪みの遊戯に差し支えがないようにすることは認められています。ただ回転数調整目的で触っている店がほぼ占めているのが現状です。

ではパチンコがなぜ叩かれるのでしょうか?
それは依存性が高いからです。理由として「毎日12時間~13時間営業している」「都心部であれば駅前にほぼある」「自分の好きな時間に打てる」「アニメ・タレント・ドラマ版権台に興味アリ」「視覚・聴覚に対し興奮効果を得られやすい機械の仕組み」などなどが理由です。

ではほかのギャンブルはどうでしょうか?
はっきり言って馬・舟・チャリ・宝くじの方が公平性にかけます。
理由として配当金の返し率が低いからです。
カジノはかなりマシですが、それでも営業しているだけ配当差額で利益が取り続けれる仕組みが出来ています。
比べパチンコ・パチスロは設備投資費が非常に高い(1台35万~55万)配当差額をとっていない店も多くあり、赤字を打つ日もざらにあるのが現状です。

なくせと思うのであれば、全てのギャンブルをなくすべきです。
依存してしまうかは個人レベルですし、それはほかのギャンブルも同じです。
存在が役に立つかどうかは、パチンコユーザーの主観であり他人が口出しするのはどうかと思います。
まあ打たない方からすれば不要と感じるのは当然ですが、それは十人十色の範疇です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パチンコは庶民にとってものすごく身近に出来るギャンブルになっている為に、非常に危険なものになっているのでは?

たぶん、1日の入場客の80%程度はホールにお金を持って行かれていると思います。
パチンコに行って5回に1回程度は勝利することが出来ても、やはり収支ではホールに負けてしまいます。

それが正当な確率の勝負なら納得が出来ると思いますが、それを出玉調整した為にお金をホールに取られたのなら、納得のできないイカサマのような感じがします。

結局パチンコは風俗営業の遊戯であって民間ギャンブルというカテゴリーでは無いので、公営ギャンブルほど法律が厳しくないので、イカサマを正しく検査する仕組みが無いのかと思いました。

お礼日時:2014/02/07 00:58

元店長経験者・・・


確かに釘の調整は、違反です。ただ現実的には深夜に責任者クラスの人が行っています。
パソコン等で出球を調整している旨の記載は、ほとんど噂の類です。

新台のサイクル(2~3ヶ月で外す)、が早いのに基盤を交換するような費用をかける事はしません、また、警察の捜査で発覚の場合
営業停止・同法人の店舗も廃業に追い込まれます。そのような冒険はしませんよ、小さい個人店舗ならって思いますが
そんな費用は出せないでしょうね。

パチンコは平等な遊戯ではありません。そのためにハンドルの固定が禁止です。打ち方によって上手い下手が出るようになっています。ただ、最近の遊技機は、デジタルなのでほとんどが運によって左右されます。

また、低料金で遊べる、パチンコ・スロットもあり、気軽に遊べるようにもなってます。

20年働いていましたが、改造して連荘するスロットは知っていますが(今はほとんどありませんね)パチンコを遠隔操作するような設備は聞いたことも勧誘を受けたこともありません。

パチンコがいらないのであれば、競馬・競輪・競艇・オートもいりませんよね

ちなみに、パチンコ店で優良店って言われている店舗の利益率は、多くて10%~15%です。
マルハンみたいな大型店舗より、地域にあるお客さんの入ってるお店のほうが優良店って気がします。
そんな訳で、公営ギャンブルより、還元率は良いですよ。
宝くじにいたっては、50%もお国に持っていかれますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パチンコを遊ぶ側からでは無く、監理する側の意見は貴重な事と思いました。

確かに地域に密着している優良店は良いと思いますが、業界大手と呼ばれる店は、容赦なく客から抜き取る傾向がある様ですが、そこにイカサマが無ければ良いのですが、そこのグレー感は何ともブラックに近い感じがします。

お礼日時:2014/02/07 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!