アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

家賃1~3万程度の格安賃貸に住んだことがある方へ3つほどお聞きしたいことがあり、
投稿させて頂きました。

格安賃貸を検討しており、体験談などございましたら、お教え頂けたら非常に助かります。


お聞きしたいことは、

(1)格安賃貸の探し方、おすすめの探し方

(2)おすすめの格安賃貸の特徴

(3)格安賃貸のデメリット

です。


まず、(1)格安賃貸の探し方なのですが、
グーグルで、とりあえず「家賃1万円」や、「格安賃貸」などで調べて出てきたものや、
スーモやホームズなどのサイトで、最高賃料を~3万円というような形で探したりしております。

http://www.jonan73.jp/tousyousai/%E3%82%AD%E3%83 …

見つけたものはこういったものです。

他にも何かおすすめの探し方などがありましたら、お教え頂けたら幸いです。


(2)おすすめの格安賃貸の特徴
ですが、格安賃貸なので、当然金銭面的メリットの代わりに、
色々なデメリットがその分あると思うのですが、

その中でもなるべくいい格安賃貸の特徴などがありましたら、
お教え頂けたら幸いです。

現在東京に住んでいるのですが、
地方でも構いません。


(3)格安賃貸のデメリット
ですが、

想定しているものは、主に騒音です。

現在、

・23区内
・駅徒歩15分
・家賃6万円のマンション

に住んでいるのですが、

正直、住んでいる隣人と、構造の問題か、
騒音が気になる時が多いです。

なので、6万円も払ってこれだったら、
正直意味があまりないと思ったため、
格安賃貸を検討し始めました。


家賃1~3万となると、
更に騒音が激しくなる可能性が高まるかとは思うのですが、
実家と現在住んでいる賃貸以外住んだことがないので、
想定はしているものの、実際はどうなのかわかりません。

それ以外にもデメリットなどありましたら、実体験がある方にご教授頂けたら非常にうれしいです。


基本的には木造になりそうなので、
隣人次第となるかと思っております。

なので、住む前のリサーチ方法などなにかいい方法があれば
お教え頂ければと助かります。


ルームシェアについても、一度検討したのですが、
セキュリティ面などリスクが多く、対策のいい案が思い浮かばなかったので、
現状では考えておりません。


長文失礼いたしました。

ここまでお読み頂きありがとうございます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 地方都市ではありますが、以前、家賃2万7千円の物件に10年以上住んでいました。

(1)と(3)についてのみ回答させて頂きます。

(1)格安物件の探し方について
 これは、ネットで検索するのではなく、直接不動産屋さんに出向いた方が良いと思います。格安物件の情報はネットで公開していないことが多いです。

(3)格安物件のデメリット
 ・私は2階建ての1階に住んでいましたが、真上、斜め上、隣からは音が筒抜けでした。特に隣の会話は丸聞こえです。一番嫌だったのが、トイレ(バス・トイレ一緒のユニットバス)に入っているとき、隣の人も同じタイミングでトイレに入っていた場合、排便の音が聞こえてくることです。

 ・部屋の断熱性が非常に低く、私は角部屋だったのですが、冬場の夜に帰宅すると室温2度とかザラでした。

 ・住民のレベルが低く、得体の知れない人が多いです。ドア周辺やベランダ周辺が整頓されていない部屋の住人は要注意です。

 以上、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>これは、ネットで検索するのではなく、直接不動産屋さんに出向いた方が良いと思います。

そうなんですね。

以前知り合った不動産会社に電話してみようと思います。


>私は2階建ての1階に住んでいましたが、真上、斜め上、隣からは音が筒抜けでした。特に隣の会話は丸聞こえです。

うわー。。。

これは今の私のマンションよりひどそうですね。。

家賃が今のマンションの方が高いので当たり前なのかもしれませんが、
さすがにこのレベルだと、私では住める気がしません。。。

>住民のレベルが低く、得体の知れない人が多いです。

これも想定はしていましたが、やはりひどい人の割合が多そうですね。。
今住んでるところでもひどいのにこれ以上ひどいのはキツイですね。。

2万7千円の家賃でこのレベルなんですね。。

安いところで今のところくらいのところがあれば理想なのですが。。。

具体的な体験談が非常に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 08:28

(1)格安賃貸の探し方、おすすめの探し方


専門の不動産が東京池袋にありました。
名前はアが付いた気がする。アムールとかそんな感じ。
風呂なし格安物件を扱う不動産です。
大体は共有であったりシャワーボックスが1つありました。

(2)おすすめの格安賃貸の特徴
風呂なし、ガスなし(ガスが引いてないので自分で引けるがガスレンジや給湯器も自腹でかわなくてはいけない)
築40年以上が当たり前。
既出にあるようにブレーカーが古すぎで15aだった。
故にクーラーは無理。
ドライヤーも無理。
電子レンジは他の電気を全て切ってぎりぎり・・・。

(3)格安賃貸のデメリット
ねずみ、ゴキブリ当たり前。
便所と風呂が共同が沢山あった。


>見つけたものはこういったものです。
見たけど・・・ちゃんと条件みてる?
まず、田舎、狭い 駅から遠い、契約期間が06ヶ月。
つまり最大半年しか居られないんだよ?
半年後にまた引越しやで?
引越し代が高くてありえない。
短い期間しか要られないから安いんですよ。

>その中でもなるべくいい格安賃貸の特徴などがありましたら、
お教え頂けたら幸いです。

僕が住んだアパートは老人しか居ないアパートでそりゃ静かで最高でしたね。
大家の家の裏にアパートがあって、一見アパートがあるようにみえなかった。
男性のみとか、そういうのは安いよ。

>家賃1~3万となると、
いや、そんなかわらない。
記載の物件みたいなレオパレス住んだことあるけどめちゃくちゃうるさかった。
壁が激薄?多分ロフトは音が響くんだと思うよ。

http://www.4johan.net/
こんなwebもあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>風呂なし格安物件を扱う不動産です。~
>既出にあるようにブレーカーが古すぎで15aだった。
>ねずみ、ゴキブリ当たり前。

そういう専門の不動産が他にもあるんですね。

風呂なしや、ブレーカーが古すぎる、ゴキブリというのは
ちょっと個人的に厳しいのですが、色々探してみます。

>田舎、狭い 駅から遠い、契約期間が06ヶ月。

あくまで例として出したつもりではあったのですが、
契約期間が6ヶ月というのは更新が6ヶ月ごとかと思っておりました。

田舎で狭くて駅から遠いというのは特に問題はないのですが、
半年しかいられない物件ということであれば、困りますね。

これからそういうところも注意してみていこうと思います。

>僕が住んだアパートは老人しか居ないアパートでそりゃ静かで最高でしたね

それはいいですね。
今、周りがフリーターのやつらが隣と上にきてしまって、最悪な状況です。。。

夜勤なのか知りませんが、夜中に帰ってきてはドタバタ。。

あげくにバイクでブオーン。

いいところに引っ越せたとしても、
引っ越した後に入れ替わったやつが、最悪だとどうしようもないですし、
安くていいところに住むって難しいですね。。

>記載の物件みたいなレオパレス住んだことあるけどめちゃくちゃうるさかった。

レオパレスは安定の不評ですね(笑

いい話を聞いたことがありませんね。

ロフトは響くんですね。

これからロフトも注意してみてみます。

勉強になりました。

長文ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 23:34

義父が経営してるアパートがそんな感じですね。


築は昭和の始め頃らしいです。
トイレ、洗面所は共同、部屋には小さな流しとコンロが一つ。
当然エアコン等ありません。
部屋は6畳一間かな?
それでも一応都心ではあります。
確か家賃が15000円だとか言ってましたねぇ。

ただ、住んでる連中は皆いわくつきらしいです(笑)
テキ屋さんとか、その筋の人とか…住民間で喧嘩とか良くあるらしく、警察が時々見回りに来るようなアパートです。
昔は学生さん用の下宿的なアパートだったと聞きます。

そこでは松本零士の四畳半物で描かれるような世界が現在でも続けられてます。

自分が社会人一年目で借りたのもこんなアパートでした。
もう25年位前ですけど…埼玉で18000円だったかな。
隣の住人が夜な夜な女性を連れ込んで色々と大変でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当然エアコン等ありません。
>ただ、住んでる連中は皆いわくつきらしいです(笑)

これはさすがにキツイですね。。

安い中でもいいものを求めるというのは、
なかなか大変そうですね。

どこを妥協するかですよね。

私は、地方でもいいので、なるべくトラブルとか少なそうなところを狙ってみようと思います。

助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/07 12:59

都内23区で家賃1~3万程度の格安だとお風呂ナシで和式便所です。

エアコンは当然なく、窓は木製で、外気がスースーします。

台所にガスコンロはなく、温水給湯機もないことが多いです。また、生活している人の質もそれなりで、奇声、高齢難聴によるテレビ大音量などの弊害があるでしょう。なかなか大変です。
それよりルームシェアの方が年代が若いのでまだ安心じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>都内23区で家賃1~3万程度の格安だと~

そういうところが多そうですね。。

以前、知り合いが3万くらいで大久保に住んでいたところにいったことがあるのですが、まさにそんなところでした。

23区にこだわりがあるわけではないので、
地方でもいいので、安い中でもできるだけまともなところに住めればと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 07:33

>(1)格安賃貸の探し方、おすすめの探し方



これは選択肢は狭まりますが現実の友人知人に頼るのが安全面では確実です。出来ることならば、友人本人あるいは友人の友人が住んでいた物件を紹介してもらうのが一番です。

>(2)おすすめの格安賃貸の特徴

まずは電源ブレーカーを確認してください。格安物件の場合、未だに5世帯全体共用で電気を共有なんてこともあります。一歩間違うと、全世帯で同時にドライヤーを使うとブレーカーが飛ぶ、なんてことも考えられます、いや現実にね。

あとは住民が出来るだけ同世代であること。あまりにも若すぎる学生とかいると、毎夜うるさくて仕方がありません。逆に年寄りがいると朝早くから活動しだして朝の5時台に通路で世間話、朝6時になると謡いの練習と、早朝がうるさくなります。

>(3)格安賃貸のデメリット

騒音の問題はなかなか難しいと思います。格安物件であれば多様な職種の独身者が住んでいますので、洗濯機の騒音は四六時中いつ発生するかわかりません。そのほかにも騒音はあるでしょう、むしろ耳に合う耳栓を探ることをお勧めします。

とはいえ、騒音の中でも眠りにつける人で無いと格安物件の居住は長くは続かないと思います。私は生まれつきの鈍感で助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます。

>これは選択肢は狭まりますが~

そうですよね。

ネットで知り合った人がそういったところに住んでいたようなので、紹介して頂けるかわかりませんが、頼んでみようと思います。

>まずは電源ブレーカーを確認してください。~

そんな作りになっているところがあるんですね。。

全然知らなかったので助かりました。

ブレーカー飛んじゃ困るので気をつけます。


>あとは住民が出来るだけ同世代であること。

確かに。

やはり、サラリーマンで、普通の生活してくれて、
足音どすどす系の人が一切住んでなければ理想ですよね。。

安くなればなるほど、基地外が増えそうな気がしますが。。

>騒音の問題はなかなか難しいと思います。

やはりそうですよね。

騒音問題はかなり調べたのですが、
引っ越しが一番合理的という結論に達しました。

とりあえず安いところで我慢してお金をためて、
高いところでまともなところに住めればと2段階で考えています。

耳栓も色んな物を試したのですが、
スポンジタイプはやはり低音に弱いですね。。

低音にはシリコン製の耳栓がいいと最近知ったので、
また色々試してみようと思います。

貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています