プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の暴力(DV)が原因で離婚を考え、行政の無料法律相談を受け
「生活費が枯渇する恐れがあるので婚姻費用の請求から家裁に申し立てて」
と指導され、家裁へ申し立てしました。

その後、主人の方から同家裁へ離婚調停の申し立てが行われ、同時進行中です。

先日、第一回目の調停が開かれ、案の定、主人からは
「婚姻費用は払わない」と主張していることを調停委員から伝えられました。

色々調べた結果、婚姻費用は間違いなく貰えることはわかったのですが
調停が長引くようだと、まさに、生活費が枯渇します(現在、週に3回パートしています)。

少し詳しく経緯をお話しすると

年末に夫婦げんかをした際に、私が、持っていたお皿を床に叩きつけたところ
主人は血相を変えて玄関まで逃げたのですが、何を思ったか(?)戻ってきて
私の大腿部を力いっぱい蹴ってどこかへ逃げて行きました(後に自分の実家と判明)。

当時主人と連絡も取れず、大腿部側面に足跡が残るほどのアザが出来たため
警察に相談に行ったら、アザの写真を撮られ、警察から主人に電話して頂きました。

年明けに、警察に主人と共に呼び出されて事情を話したところ
警察官立会いのもと主人はアパートから退去させられました。

警察で主人が話した暴力の理由は
「妻が皿をたたき割ったので破片で自分が刺されると思った。
足止めのため大腿部を蹴って逃げたのは正当防衛だ」
とのことでしたが、私は破片を手にしていません。
もちろん刺す気など毛頭なく呆気にとられました。

私はそのままアパートに住み続けていますが、先日主人からメールで
「自分は他にアパートを借りたのでそちらの家賃は自分で払え」
と言われ、どうやら、光熱費の支払い口座も解除してしまったようです。

アパートと言っても、新婚当時に入居した2LDKの賃貸マンションですので
家賃は10万円ほどで、私には到底支払えません。

公営住宅への転居を考えましたが、行政の窓口で
「離婚が成立しないと困難」と門前払い同様に断られました。

話を元に戻します。

私としては婚姻費用の算定表に従って標準額を支払ってもらえばいいので
(それ以上を要求しても主人は払わないの一点張りで無駄に調停が長引きます)
なるべく早く審判へ移行してほしいと思っています。

家裁の判断によるようですが、調停不調として審判へ移行するには
3回程度は調停を繰り返すのが一般的と受け取っていますが・・・

次回の調停が3月末と、大きく間隔が空いており、到底生活できません。

主人の態度からして調停でまとまるとは思えず不調に終わるのは明白なので
一刻も早く審判に移行して婚姻費用を支払って欲しいと考えています。

家裁に相談したところ、調停が始まってしまったので無理、とのことでした。

何かいい方法があればアドバイスを頂戴したく投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

婚姻費用は、相手(ご主人)に借金があろうがなかろうが優先して支払いを受けられる性質のものです。

調停(=審判)で正式に金額が決まる前に、仮の支払いを受けることが出来ます。その方法は、あなたの調停を担当している書記官に、婚姻費用の仮払いをまず決めて下さい。と、お願いします。そうすると、書記官が、調停をとりまとめる裁判官にあなたの意向を伝えてくれます。その結果、裁判官は次回の調停の際に、ご主人に婚姻費用を○○円支払ってあげてください。と、言ってくれます。

通常裁判官から言われたら、支払義務のある方の人は、支払うようになります。但し、これは強制力はありません。だからといって黙っていたのでは損をします。要求は堂々とすべきです。「家裁に相談したところ、調停が始まったので無理、」といわれたそうですが、その人は「婚姻費用」の支払いの時期についてご存じ無いのでしょう。通常の決まり事のように、正式に決定しない内は無理だと理解しているのでしょう。婚姻費用は、生活そのものを支えるためのものですので決定まで待てない人もあります。その為に、裁判官の判断による仮払いの制度があります。

調停とか審判、裁判もそうですが、おかしい、何か変だと思った事はドンドン聞くべきです。それども納得出来ないときは、何故、どうして、というように係の人に聞くべきです。国の機関で働く人は、最初は表面的なことしか教えてくれません。しかし、ドンドン突っ込んで聞くと、民間の機関の人よりも遙かに親切です。国民の奉仕者ですので当然のことですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

783KAITOU様、お返事遅くなり申し訳ございません。

確かに、ネットで調べたら、仮払いと解釈できる記述があったため
担当書記官に尋ねたところ、上述のような対応でした。

もう一度、回答いただいた内容で書記官に問い合わせてみます。

たしか、説明(上伸?)が必要とのことと理解していますが

家賃も払えず、安い所へ引っ越すにも、公営住宅は断られ
適当な物件もなく、引越しの費用もままならない

このような内容で構わないのでしょうか?裁判官の判断ですよね?

今後はとにかく担当書記官に何でも相談して進めたいと思います。

丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 21:04

>>主人が離婚調停を申し立てて家を出て別居中だから給料を差し押さえたい」




なりません。
当然の権利です。
人が良過ぎますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。人が良過ぎるのかも知れませんね。

でも、主人を社会的に窮地に追い込むことが目的ではないので
回答No.2:783KAITOU様のアドバイスに従って、まずは、家裁に
婚姻費用の仮払いについて問い合わせてみます。

何度も回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 08:56

守秘義務もなにも、ご主人から離婚調停おこされてるんでしょうに。


問題ありません。

ただし全額は差し押さえられませんので給与の4分の1までです。
やり方が分からないのなら、弁護士に依頼して下さい。
司法書士の方が安い場合もあります。

また、生活保護も弁護士に同行をお願いして申請すると早いです。
空きがあれば公営住宅への引越しも可能ですよ。

何事も追い詰められるとにっちもさっちも行かなくなるので、困る前に行動しましょう・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の勘違いかもしれませんが、離婚調停の申し立て程度は会社に報告義務はないと思います。
現に主人も報告をしていないと思います。

離婚が成立したら、扶養加給などの問題で、会社に報告するでしょうが。

または、会社に頼めば「無料でお抱え弁護士に相談」出来るなど特典があれば
会社に離婚調停の申し立てをしたことを報告すると思いますが。

主人が会社に離婚調停中であると報告していないのに、私から会社に

「主人が離婚調停を申し立てて家を出て別居中だから給料を差し押さえたい」

なんて言うことは主人の不利益になることを第3者に知らしめるので
守秘義務違反となりませんか?

司法書士でも手続きのやり方を相談できるんですね?存じ上げませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 22:45

勤め先に連絡して、毎月分を差し押さえてもらいましょう。



後は、生活保護申請することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hideka0404様、お返事遅くなりました。

それでは主人の勤め先に離婚調停中であることが知られてしまいませんか?
主人の都合で会社に報告するなら構わないと思いますが
私から会社に連絡したら主人に対する守秘義務に違反しませんか?

ただ、もしも、可能であれば非常に有効な手段だと思います。

ありがとうございました。

ps.生活保護は最後の手段だと思っています。
婚姻費用という形で「主人から払ってもらう」ことに
意義を感じています。

ただ、婚姻関係が継続している(別居して離婚調停中)と
公営住宅も入居できない状態なので、生活保護も門前払いになりませんか?

お礼日時:2014/02/07 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!