アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職人さんに気に入られるごますり方法を教えてください。

缶コーヒーを上げる以外に職人さんが喜ぶ方法は何がありますか?

A 回答 (4件)

がんこな職人さんは、人と話すのが苦手な人が多いですし、仕事のじゃまになることもあるので、あまりしゃべらないこと。


現場へ来たら、ニコニコしてできたものを見て回るだけ、せいぜい「ご苦労様」という程度。
が、一番良いです。

現場のでき方などで気になることがあったら、職人でなく、現場監督や(そこにいるときは)担当の営業さん、などに言うこと。職人に直接言ってはいけません。
缶コーヒーも現場監督経由で渡したほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうものなんですか。。。

お礼日時:2014/02/07 23:25

無理にゴマをする必要は無いですが・・。



職人も人間ですので、やはり現場の雰囲気で気分が乗ったり乗らなかったりします。

私の実家の家業が建築でしたので、私も良く手伝わされて現場に出た経験から言うと、記憶に残っているのは真夏の暑い時期にクーラーボックスに保冷剤とジュースが用意してある現場や、食事時にお茶葉とポットでお湯を出してくれるような現場でした。

逆に腹が立ったのは、素人の施主さんの口出しでした。


正直、職人は入れ替わり立ち代わりなので、作業が進めば業者も日々代わって行きます。

ですので無理に個々の職人と付き合う必要は無いと思いますし、中には腕は良くても極端に人と話さないタイプもいます。


それより工務店と現場の監督と密にコミュニケーションを取り、作業工程を理解しておく方が良いと思います。

工務店がまともなら、監督を味方にさえつけておけば、正に監督してくれますので問題は無いです。
    • good
    • 0

如何云う立場なんですか?



発注者・監督者・同じ現場の作業者・職人に何かの納入者

其々の立場での接し方、何れにしても本気が通じるのでは?
    • good
    • 1

爽やかなコミュニケーションをしよう



物で釣るって
犬じゃあないんだから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!