アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳、会社員です。付き合って半年の彼女がアホすぎて困ってます。

英語が全く喋れません。勉強もできません。社会の時事ネタには全く無関心すぎるくらい無関心です。趣味は「化粧」です。美容系のネタ大好きです。

でも、性格は良く、とても優しいです。思いやりがあります。外形はモデル体系の松嶋奈々子似で、たまに雑誌に載ります。

自分は、来年からNY駐在予定です。向こうに行ったら、外国の経営者や、日本人では外務省・企業経営者や芸能人などとの付き合いが増えると思います。

・・が、彼女、英語力ゼロのため、社交界に出れないと思います。日本語でも、多分、プライド高めなコミュニティは無理です。女子会を開いてキャッキャッ!という感じです。

今、結婚しようか非常に悩んでます。自分のことを愛してくれているので、その期待に応えて・・・と思っているのですが、現実的に海外に行ったら、やっていけるのか・・と。

あと、子供できたら子供の受験は全部自分がやるのだろうな・・・と。

このまま情にストレートに従うべきか、もうちょっと冷静になるべきか、先輩方からの御指南お願い致します。

(ちなみに、あえて関心を引くために「アホ」と表現していますが、彼女の前でそんな表現は使いませんし、人間的にアホとは思ってないですし、常に敬意を持って接しているので、そこは流して下さい)

A 回答 (9件)

全て経験談というわけではないですが、一応経験に基づいて。



頭が悪くても奥さん、お母さんとしてはとてもしっかりしている人はたくさんいます。
逆に頭がよくても奥さんの役割を果たせない人もいます。
結婚したら一緒に生活するのですから、敢えて結婚の条件として考えるなら、頭のよさよりは生活に支障をきたさないかという方がよいのではないかと思います。
・お金の管理がしっかりできる
・そこそこ料理ができる
・その他の家事や整理整頓が自分よりできる
この辺がしっかりやってもらえると、仕事以外の部分にあまり気を遣わずに済むので、プライベートでくつろげると思います。

性格が良くて思いやりがあるというのはとても良いですね。
これは一緒に暮らして行く上でとても大事だと思います。
毎日の生活でいちいち細かい文句を言われるとストレス溜まりますので。

彼女に環境に適合する能力があるなら、あなたと一緒にアメリカに行けば、できない英語も少しはできるようになるでしょうし、お付き合いもだんだんこなせるようになると思います(これはあなたのご指導も必要でしょうが)。
逆に環境に適合できないと、ノイローゼになりかねないですね。
この点は見極めが必要かもしれません。

色々書きましたが、最終的にはあなたが彼女と結婚したいのかだと思います。
結婚したいと思っているならGOです。
迷っているなら、結婚したいと思うまでもう少しSTAYでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し考えが変わって気ました。

一つ一つ、考えていけば、できないことはないのかもしれません。

もちょっと真剣に考えて行く必要があると思いました。

お礼日時:2014/02/08 13:25

初めまして。


最初タイトルを見て、インテリぶった高学歴なだけの男性の上から目線の話なのかと思いましたが、帰国子女だということを知って納得しました。

海外、特に欧米と日本とではまず考え方が違うのですよね。
日本では、妻といえば、最低だんな様のための料理洗濯をして、子供の世話をすれば最低限よい妻とされますし、基本ご主人の仕事関係については関わりません。忘年会や新年会にも参加しませんし、せいぜい同僚を家に連れてきてもてなしたり、あるいは上司のところへお歳暮を送ったり、新年の挨拶に行ったりぐらいです。ところがアメリカでは、妻というのは、家の中のことだけではなくって、ご主人のパートナーとしてご主人との交友関係にも関わったり、あるいは子供のためにも学校やボランティア、地域でのコミュニティーに参加しなくてなならないです。そしてコミュニケーションとしてスマートな会話をしなければならないので、当然社会情勢にも通じていなければなりません。妻の役割の考え方が違うのですね。質問者様が帰国子女なので、そのような海外での概念をベースにしているのに対し、おそらく彼女さんは、典型的な日本的妻の概念をお持ちなんだと思います。

ただ、ご駐在ということで、永住されてしまうわけではないのですね。何年の駐在かは決まっているのでしょうか。そして、その前に結婚する必要性がありますか?単身ではだめなのでしょうか。

付き合い始めて半年で結婚を決めるというのは、アメリカではそんなに珍しくないですけど、日本人の感覚ではかなり早急のように思います。また、結婚を前提にお付き合いをされているつもりだとして、とりあえず単身で駐在を始めて、時折彼女さんに訪ねてきてもらって、海外で生活するというのがどういうことなのか(海外旅行としてではなく)、出来れば親しい方のご家庭に招いて頂いて、彼女さんに海外での人付き合いの雰囲気を肌で感じてもらい、質問者様と同じ感覚を共有してもらえるように努力してもらってはどうでしょう。
また英語について、これは海外に行っても、本人に覚える気がなければ例え留学生でもほとんど身につかないです。よく、駐在員の奥さんとして10年以上アメリカにいても、昼間同じような立場の日本人の奥様仲間たちとのコミュニティー内だけでランチやお茶ばかりして、ほとんど英語がしゃべれず、感覚も日本でいるのとまったく変わらないという話もよく聞きます。

でも逆に、質問者さんの彼女さんが、ちょっと感覚をつかんで覚える気が起きれば、現地でももちろん、日本でいてもぐんぐん英語力がつくことだって考えられます。

とりあえず、彼女さんに、あまり重くならない口調で、海外での様子を話してみて、どう思うか、また、英語を勉強してみてくれないか、みたいなことを聞いてみてはいかがでしょう。
ひょっとして、とても興味を持って、前向きにがんばってくれるかもしれませんよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文コメント有難うございます。

高学歴で英語が堪能で、最難関の外資系企業からは何社も内定を取り、超人気企業に就職し、昇進コースで年収は5年前から1千万円を超えているのは事実ですが、言いかえればただのサラリーマンなので、そんな話を鼻にかけるつもりは全くありません。(世界には、上には上がわんさかいることは学びましたので・・・超えられない壁があることや、自分の能力の限界もよく理解しているつもりです。)

確かに旧来の日本人妻の理想形だと家庭的かどうか、奥ゆかしさ、あまり頭の良さを鼻にかけない、といった「柔らかさ」が社交性のある女性という評価がされるかもしれません。

僕はどうしてもより実績(過去の成績、英語の資格、学歴、社歴)や、実力(論理的思考力、記憶力、頭の回転)などに重点を置いてしまうので、アメリカンな発想がまだ残っているんだろうなぁと感じました。

「性格は悪いけど学力は高い」「学力は低いけど、性格が良い」のどっちかを聞かれると、前者に魅力を感じてしまうタイプなのかもしれません。笑 やはり全て面倒見るのは、ちょっとしんどいな・・・というのが率直な気持ちです。

一度頭を冷やして一人身でアメリカに赴任し、そこで「性格は悪いけど学力は高い」タイプの女性が魅力的に感じられるかどうか、よく見極めてから決めるようにします!逆に「やっぱり性格の方が大事だなぁ」ということになるかもしれませんし。

(ただ僕自身は論理的というか理屈を重視するので、「性格悪い」人間同士で合うような気もします)

彼女には、中途半端な気持ちでお付き合いするのも不誠実だと思うので、ストレートに今の悩みを伝えて、別れるようにします。(その方が相手にとってのチャンスも広がると思いますし)

色々と深く考えるきっかけを下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 22:30

結婚はやめといたほうがいいな。



アホだからやめっろってことじゃなくて、貴方の彼女に対する愛情が感じられない。

結婚は相互補完みたいなところが重要だったりするが、彼女の足りないところをカバーする気概が全く感じられない。

質問文を読んだ限りでは、こんな回答になります。


健闘を祈る!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

はい、学力面の弱さを全てカバーできる自信が持てません。

つまりは、そこまで愛情を持てないのかもしれません。

お礼日時:2014/02/07 15:54

悩んでいるって事は、気持ちの部分でどこか引っかかっているってことだと思うので、結婚に踏み切るには待ったほうがいいかもしれません。




自分が「この人となら一緒に」と思える女性であれば、英語が出来なくてもそこは「オレが出来るからいいよ、オレが通訳する」など、自然と支えようとすると思うんです。

英語うんぬん以外でも、どうにかして相手の短所というか、苦手な部分を補おうとするんじゃないでしょうか。
そういう気持ちは意識せずとも、自然に出ると思います。
それは行動にも現れると思います。


後悔のない決断をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり基礎学力に懸念があると感じてます。

英語は教えられても、それ以外に山ほどやらなければいけないことがあるので・・・。

冷静に考えます。

お礼日時:2014/02/07 13:56

彼女と奥様では選定基準が違います。


商社などにお勤めなのですね、アメリカへ行くと
奥様同伴のパーティなんかはよくありますので、
普通の女の子を連れて行っても大変ですし、
あなた自身の評判にも関わります。

英文科卒の彼女でしたら良かったでしょうが。

たとえば彼女とよく話してみて彼女が頑張ってみると
言ったとしてもたぶん向こうで鬱になるでしょうね。
日本語で普通に話を出来るのはあなただけですし、
友達なんかもすぐには出来ないかもしれません。
やっぱり無理だったと一人で日本に帰すのも可哀想です。

ですので、まずあなたが一人でアメリカに行って当地で
働いている人(日本人)との付き合いをいろいろと始めて、当然奥さんと
一緒にいる方もいるでしょうから相談してみればよいでしょう。
その奥さんと彼女も友達になれば日本語で話しながら英語も
勉強していくなど方法がないわけではないと思うのです。
もちろん彼女がどれだけ頑張れるかなのですが。
まあ今はただのお姉ちゃんでも母になればいろいろ変わってはきます。
母としての自覚も出来、子供の教育などにも関心を持つことになるでしょう。
そのためにはあなたのサポート・彼女の教育が必要です。

あなたが単身渡米して最低一年は下準備に必要でしょう。
それまで彼女が待ってくれるならいいのではないですか。
待てないというのであれば別の相手を探すしかないでしょう。
男は仕事をしてなんぼですから、今は仕事です。
もし今の彼女とダメだった場合でも向こうの友人の紹介もあります。

申し訳ございません、今の彼女と別れてというつもりではないのです。
ただ大変なのは間違いなく、彼女の精神的な部分が心配なのです。
彼女には将来アメリカに住む気持ちはあるかどうかを聞いてみて下さい。
熟考してご判断を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分自身が帰国子女なので、海外のしんどさはよく知っています。

やはり精神的に、ちょっときついかもしれません。

アメリカだと、彼女の好きな美容も日本ほどではないですし。

慎重に考えます。

お礼日時:2014/02/07 14:00

何でそんな彼女の事見下した言い方出来るのでしょう?



まずここで質問する前に彼女本人と話し合ったのですか?
将来の事考えてるならふたりで話し合うのがまず先でしょう。
英語なんてね、貴方が言うアホでも現地で語学学校通って環境にもなれたら1年でそれなりに話せるようになりますよ。
女性は男性より新しい環境に順応出来る能力が高いです。

>性格は良く、とても優しいです。思いやりがあります。外形はモデル体系の松嶋奈々子似で、たまに雑誌に載ります。

これだけで十分に素晴らしい女性だと思いますが。
貴方にはもったいないぐらいの女性に思います。

>自分のことを愛してくれているので、その期待に応えて・・・

なんでもっと謙虚になれないのかな。
貴方も愛してるなら、彼女の足りないところはサポートして幸せにしてあげて下さい。
女性なんて彼女に限らず美容に興味があって、いくつになっても女子会好きですよ。

嫌なら語学に堪能な女性を探せば良いだけの事でしょう。
そんなに悩む事ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。悩みます。英語もそうですけど、総合的な学力がないとこれからの時代、生き残るのが大変なので。

が、僕にはもったいないくらいの女性なのかどうかを判断するほどの情報をあなたに与えていません。それなら、謙虚で人間性に溢れた乞食と仲良くなってください、という話になってしまいますので。

もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2014/02/07 11:54

悩むくらいならやめといた方が良いんじゃない


どうしても彼女じゃなくても良いって事なんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悩むくらいなので、やめておきます。

お礼日時:2014/02/07 11:44

こんにちわ


私(男です)の意見です。

一応釣りじゃないですよね?
私の身近な環境では「社交界」「妻同伴」「経営者」「芸能人」といったシチュエーションは皆無なもので^^;ッて言うよりも多分私もアホの部類です(苦笑

まず、質問者さんがいろんな場面で恥をかいても我慢出来るか。妻によって(妻同伴の結果)プライドを傷つけられても許せるか。妻がバカにされても我慢出来るか・・・じゃないでしょうか?
また、彼女さんは質問者さんと今後も一緒にいることを考えて英会話に通う程度の努力は考えられるのかな?
多分時事ネタに興味もなく勉強も出来ないって時点で「勉強する」って基盤は皆無に等しいように感じます。
考えうるのは「趣味化粧」を英語の勉強と繋げるように「海外の美容雑誌を読ませる」とかって発想になるんでしょうが・・・。
※英語が苦手な子供に英文の小説やファンタジーを読ませると同じ感じですかね。

>自分は、来年からNY駐在予定です。向こうに行ったら、外国の経営者や、日本人では外
>務省・企業経営者や芸能人などとの付き合いが増えると思います。

多分これには間に合わないですよね^^;
ッて言うよりも彼女さんはそれ知ってるの?知ったら「行かない」とか「別れよう」と向こうから言いそうな気もします。
私の知人は新婚だけど妻が英語もドイツ語も出来ず、旦那だけでドイツに赴任したってケースもありましたが・・・。

>・・が、彼女、英語力ゼロのため、社交界に出れないと思います。日本語でも、多分、
>プライド高めなコミュニティは無理です。女子会を開いてキャッキャッ!という感じで
>す。

そして、質問者さんは自分主観でものを考え過ぎです^^;
まずは彼女さんが外国の地で「生活出来るか?」じゃないでしょうか(苦笑
向こうに行けば「会話も英語」「表記も英語」「全てが基本英語」ですよね?通貨の計算も聞いてる感じだと危ういのではないでしょうか?治安に関する理解は大丈夫ですか?

>今、結婚しようか非常に悩んでます。自分のことを愛してくれているので、その期待に
>応えて・・・と思っているのですが、現実的に海外に行ったら、やっていけるのか・・
>と。

上記知人のケースではありませんが、彼女さんを妻として同伴させるのは非常に心もとないと思います。
質問者さんが無期限でのNY滞在であれば結婚を諦め、短期であれば単身赴任を前提に考えるべきではないでしょか?
言葉が通じない環境での生活って精神的な病気になったりしますよ><。

>あと、子供できたら子供の受験は全部自分がやるのだろうな・・・と。

そのとおりでしょうね。下手すればなんでそんなに勉強を強要するの?という教育指針でもめるかもしれないです。(彼女さんは少なくとも勉強してない感じでしょうし・・・

>(ちなみに、あえて関心を引くために「アホ」と表現していますが、彼女の前でそんな
>表現は使いませんし、人間的にアホとは思ってないですし、常に敬意を持って接してい
>るので、そこは流して下さい

時事ネタがわからないって総理大臣言えないとかそういうレベルかな?ならばアホだと思います。
人間性が普通であれば、国内ならば多少結婚してもなんとかなると思います。
ただ、「海外での生活」や「お受験」を想定したりするならば人間性だけでなく「知性(学力)」も相応に必要ではないでしょうか?

彼女さんは一人ぐらしは出来る認識であってますか?(家事などは出来る)
結婚してお子さんを望まれるのであれば、質問者さんが単身赴任でNYに行ったとしても家庭(子供の教育)が心配で仕方が無いって生活にはなりそうな気がします。
また、上記質問の通り家事がまともに出来ない女性だと育児はそれ以上に出来ない気がします。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現実的な回答で(というより、ちゃんと質問文を読んでもらって)助かります。

家事などはできますが、彼女に1人暮らしする力はないような気もします。何より教育が心配になってきました。

仮に一人で海外に単身赴任しても、彼女が日本でお受験を支援することは無理です。Skypeで喧嘩するのが目に見えてきました。


・・・あきらめます!

お礼日時:2014/02/07 11:43

”自分は、来年からNY駐在予定です。

向こうに行ったら、外国の経営者や、日本人では外務省・企業経営者や芸能人などとの付き合いが増えると思います。”
彼女がアホ(失礼)で、このような方達とのお付き合いに不安が有るのなら、少し「マナー」を勉強させた方が良いですかね。
”女子会を開いてキャッキャッ!”
これを卒業してもらわないと、貴方が困りますね。
彼女が貴方と一緒にNYに、行く気が有るのなら、受け入れてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまでするエネルギーが残っているか、少し考えます。

お礼日時:2014/02/07 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A