アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

51歳の男性。少し暖かい物や、辛いものを食べると頭部・顔面から汗が吹き出し、ポトポトしたたりおちるほどで、ゆっくりくつろいで食事が出来ません。同じ条件で他の人は全く汗などかいていません。どこかに異常があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

顔面と頭部の多汗症‥


おそらくは味覚性発汗ですネ。
辛いものが引き金となって汗をかくのは多くの人が経験されていると思いますが、それが場合によっては度を越した量になってしまう‥
そして、その経験が精神性発汗に結びつき、両者が共に作用してしまっているのでしょう。
神経ブロックを行なう方法もありますし、症状を軽減する薬(内服薬)もあることはあるのですが‥
勿論、多くの可能性があります。
先の423304さんの回答にあります糖尿病の場合、糖尿病による神経障害として唾液分泌に関与する神経が発汗神経系に再生されることで、食事=唾液分泌=発汗という状態になることがあります。
とりあえずは、気になりすぎて改善を望まれるのでしたら、心療内科へいかれることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 15
この回答へのお礼

寝汗も度を越しているのですが、何か関係があるのでしょうか?

お礼日時:2001/06/03 07:17

私にも経験がありますので簡単にお答えします。



他人と同じ環境で同じ食事をしていて自分だけ大量に全身から汗をかく場合:これは・汗かき体質、・それまでの水分の取りすぎ、・糖尿病や甲状腺機能後進症などの全身疾患などです。

でもご質問はおそらく・・・辛いものを食べると何故首から上だけ汗をかくか?・・・ということでしょう。
これは一種の生理的な反射です(たぶん顔面神経レベルの)。ある種の味覚刺激が引き金となり局所の発汗がおきるというメカニズムです。誰にでも起こりますが、個人差があり、あなたは特に反応が大きく出るのだと思います。

と思いますが、ご心配であれば「神経内科」を受診されれば良いかと存じます。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

そんなに強くない辛さに対しても反応します。よく同席する韓国の方は自作の激辛キムチを汗も無く食べています。ただ水分に対しては異常なほど摂取していると思います。ありがとうございました、様子を見て受診してみます。

お礼日時:2001/06/04 23:06

再登場です。


寝汗は誰でもあるものです。スポーツ飲料のCMなどでも寝ている間に水分が‥というのを流していたことがあるのでご存知のことと思いますが。
寝汗には2つのタイプがあります。一つは放置しておいてよいもの、もう一つは治療が必要なものです。
睡眠が深くなると誰でも中枢神経の働きにより体温を下げようと発汗するもので、寝入って暫くしてから最も睡眠が深くなった時点で、一番沢山の寝汗をかきます。
或いは、夢によって汗をかき、その発汗が刺激となって目が覚める場合もあります。夢を見てぐっしょり汗をかいて目が覚めたという経験は多くの人が持っているものですネ。これらは健康な寝汗なのです。
もう一つのタイプの寝汗は上半身を中心にかくもので、精神的な不安を抱えている方、慢性的な疾患(多くの種類があります)を持っている方、虚弱体質の方などに見られるものです。これは原因疾患を治療することで治ります。
健康的な寝汗か、病的な寝汗かは、前者が普通の汗であるのに対し、後者は粘りのある脂汗であるというのが最も単純な見分け方といってよいでしょう。
いずれにしても心療内科へどうぞ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お世話様でした。どうしようもなくなったら、心療内科へ受診に行こうかと思います。詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 22:48

ぜんぜん違っていたらすみません。


私の祖母は足も目も悪く親戚の家を順番に回って面倒を見ることになったのですが、ある日うちで預かることになり夜ご飯を食べている時にえらく汗をかいていたので
えらい汗かいてるなぁといったところ、これは糖尿病だからだよ。といわれてびっくりしました。
まったく関係なかったらすみません。
一度病院で精密に検査をしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

寝汗もひどいので、時々糖尿病の検査をしては貰うのですが異常はありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 07:15

 こんばんは。

私は医学の専門的な知識は持っていないので、回答とまではいかないのですが、私の周りにも何人かlalalalululuさんと同じように、食事中頭や顔から滝のような汗を流す人がいます。特に辛いものや、熱いラーメンなどを食べている時にそれが顕著です。心配はいらないのではないでしょうか。素人判断ですが、少なくとも病気とは思えないのですが。逆に新陳代謝が良いということではありませんか。私の周りにいる人達もそれは皆健康そのものですよ。因みに、私には韓国人の友人が何人かいるのですが、彼等と食事していると辛いキムチや熱い鍋料理などを口にした途端、すぐに顔から汗が噴き出してきて、逆に私の方が新陳代謝が悪いために汗をかかないのだろうかといつも思っています。そのせいなのか彼らの肌はとてもきれいです。恐らくこのことに詳しい方か医学に詳しい方から回答があると思いますので、そちらを参考になさって下さい。失礼いたしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/03 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!