プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期不良の対応で交換の場合保証書は前のままですが
同じ商品がなく別の商品と交換の場合商品名などが違うため同じ保証書ではダメですよね?

そのときの新しい保証書の日付は前の保証書を引き継ぐのでしょうか?

もうひとつは初期不良で交換と返金が選べるなら、返金してもらって新しく買った方が保証期間が長くなりますよね?なぜ初期不良で交換の場合保証書は前のままなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう少し情報が無いとなんとも回答できません。

せめて、どんな商品なのかわからないと。
また、メーカー保証だけでなく販売店保証というものもあり、これでも違ってきます。

仮定として、あるメーカーの電機製品としましょう。
まず、保証するかどうかは、そのメーカーの考えとその商品の営業戦略(製品寿命、価格、代替品、競合他社製品、その他)で決まります。まったく保証しないこともあります。保証しても一般的には販売日から1年間です。これは業界にもより、また製品分野にもよります。

一般消費者向けの低品質・低価格の製品では初期不良率や故障率も高く、新品との交換や返金という考え方もあり、企業向けの高信頼性・高品質・高価格のものは即日修理・交換もありますし、保守担当者が常駐することすらあります。

全く別の商品と交換するなら、その新しい商品の納入日から保証期間を設定する考え方はあります。しかし、ご質問の場合では、納入日(販売・購入日)を基準にしていて、最初の商品の納入日を基準にしているので、保証期間は変わらないという考え方でしょう。
返金してもらって、まったく新しく買えば、それは新しい保証になるでしょう。
    • 0

保証というのは法定ではなく、会社ごとの任意ですので、会社がどのように設定するかによります。

通常、交換であれば単純に新しい商品を出す、つまり保証も新しい商品の保証が新規につくと思います。修理ではないのですから。
ついでに、迷惑料として菓子折でも持ってこいや。ww
    • 0