プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月で結婚して2年♪
主人と素敵な旅行ができたらなぁと思ってます(*^^*)
そこで、母から貰った着物があるのでその着物を着て特別な日が過ごせたらと計画をたててみました♪

でも残念な事に何年も前の物であろうシミが………(゜ロ゜;
着物の洗い方もわからないし、しっかりおちるかもわかりません(T-T)
どなたか着物のシミがしっかりおちる洗い方、またはお店とかあったら教えて下さいm(__)m
よろしくお願いします☆

A 回答 (6件)

こんにちは。

お役に立つかわかりませんが、参考にして下さい。
私はネットで調べてシミ取りをお願いしたことがあります。最初はネットのお店屋さんということで不安もありましたが、親切なサイトさんがありました。もちろんシミもキレイに取れました。
色々見てみると良いかと思います。
    • good
    • 0

地元の呉服店か悉皆店に持ち込んで相談なさってください。


ご自分で手を加えるのはやめてください。
素人が下手をすると落ちるシミも落ちなくなります。
時間の経ったシミなのでよけいです。
プロに任せればたいていのシミはきれいになります。

私は長年の着物愛好家です。
正絹の着物や長襦袢を自分で洗うという事は考えたこともありません。
半衿くらいなら洗うこともありますが。
シミ抜きの技術は職人技ですから、高価な着物ほど決して自分で処理してはいけません。

記念日に間に合うかわかりませんのでお急ぎになった方が良いですよ。
    • good
    • 0

1です。



私もたくさん着物あるんですが、ほとんどが、まだ仕付け糸がついた状態で、袖を一度も・・・・・です。
ああ、もったいない。
私の母は、時代がこうなることも予想できず、世間のいいなりに乗せられて、買ってしまいました。
おかげで、私は、何枚もある着物を、天気の良い時で、暇な日に、3枚ずつくらい虫干ししますが、年に何回もそんなチャンスはなくて、1巡するのに3年ほどかかります。
たった3枚であっても、たたむ時に、腰が痛くて・・・。
面倒ばかり、手間ばかりかかる和服に降参です。
レンタルだったら、汚れもきにしなくていいし、手入れ要らずでどんなに楽かと・・・。
保管場所だってとられますので。
これが企業だったら、部品倉庫なんぞの保管場所、倉庫代にかかる費用(賃貸なら賃貸料だし、賃貸でなくても土地の資産税かかるし)でしょ、保管状態の湿度温度管理にかかるコストに、盗難防止にかかる費用、などなどの管理コストを勘案しますが、一般家庭だって、保管管理や虫干しにかかる費用計算したら、けっこうな費用になるかもね?

おうちで、羽織るもののかわりに!とか、じゃんじゃん着てやろうと思ってます。

シミが目立つようでしたら、いっそのこと染め直しも考えてみてください。
昔は、和服は、祖母から母へ、母から娘へ、娘から娘の娘へと、代々受け継いでってものでしたよ。
まあ、洋服だって、「お下がり」、「お古」とかいって、親戚の子供のものが来たり、そういうことよくありましたがね。
着物は、薄い色であれば、染め直しで、だんだん濃い色にしていくこともできます。
絹は絹でも、日本の絹は正絹(ショウケン)ですから、世界一品質が良いのではないでしょうかね?
昔は、重さ(モンメ)で、計ったそうですが。
日本製の絹は貴重ですので、使えるところまで使ってあげてください。
(予談ですが、座布団なんかでも、昔のものは日本のワタがつかわれてましたが、今は中国製かポリエステルなんかになってます。座布団の打ち直しに出すと、そういった質のよいワタを布団屋さんが間引いて(ねこばば)しまうって噂もあったほどです。今はマワタの値段が高いので・・・。
雛人形なんかも庶民向けのものは日本製がないそうですよ。貴重です。)

リメイクでは、着物をほどいて、生地状態にして、絹でも一度手洗いをそっとして、当て布してアイロンして、生地にするのだそうですよ。そして、ブラウスなんかに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございますm(__)m
着物の事、凄く詳しいんですね☆「シミ」=洗う(クリーニング)と思っていましたがいろんな選択肢があった事にビックリしました(*^^*)

ちょっと調べてみて今後どう着たいかも含めて自分に合った答えを探してみようと思います(⌒0⌒)/

お礼日時:2014/02/10 12:26

着物は基本的に絹で、水で洗ってしまうと布と布の縫ってある部分に、多分縮みがおきてしまいます。


どうしても、だと全部ほどいて洗って縫い直すというとんでもびっくりな手間がかかるみたいですよ。
多分絹なので、洗うとなるとドライクリーニングのみになります。
ごくごく少数、コインランドリーで洗えるところがありますが、あまり期待しないで下さい。
他、家庭の洗濯機でドライで洗える溶剤もネットなどにあります。
それらなら比較的安上がりです。ただシミというのが…普通の服のしみでも、結構大変ですよね。
知識はないのですが
1、専門店に染みとりで出す
2、普通に着物クリーニングして落ちてるのを期待する
3、シミ部分だけ自分で頑張る

3はかなり強引かつ、失敗上等!てな場合に一番安上がりな方法です。
漂白剤を使い、シミが薄くなったら成功。全体を濡らさなければなんとか…なりませんかね?ちょっと無責任な提案ですが如何でしょうか。
わたしならきっとそのまま着るか、3を選びます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(*^^*)回答、ありがとうございます。

何も考えず水洗いとかしなくてホント良かったです(T∀T)
うちはちょっと…と言うか、かなりのビビりなので1番か2番にしてみます(>ω<*)

お礼日時:2014/02/07 20:21

ご自分でやるのはリスクが大きすぎます、


在住の場所がわかりませんのでこちらが参考になれば良いですが
http://jp.wow.com/search?s_pt=aolsem&s_it=aolsem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(*^^*)回答、ありがとうございます☆

ご親切にありがとうございます♪今、近くの専門のクリーニング屋さんを探そうと思っていたので凄く助かりました(´ω`*)

お礼日時:2014/02/07 20:10

どのような種類のシミでしょうか?



黄色い星のようなものかしら?

着物専門の洗い屋さん(クリーニング)がよいと思います。
呉服屋さんに尋ねたら教えて下さいますよ。

ただ、仮に、もしこれが私だったらの場合は・・・・・・・。
(絹ものだと仮定してです。)
私には、着物を引き継ぐこどもがおりませんので、どうせ姪や甥など、私の荷物を処理してくれる親戚の人は、「○○おばさんの着物だー!ああ、気持ち悪い」って言われて捨てられるのでしょうからって思うと、
よほど大きな目立つシミでない限り、そのまま着ちゃいますよ。
だって、シミ取りったって、ウン万円かかりそうなので、たった1回着るだけのものに、これ以上(というのも、買う時はウン十万円も支払って、1度も袖を通さずで、着る機会がなかった着物に対して)お金お金かけたくないですから。
少しばかりの黄ジミなら、模様だと思って着ちゃえば?

ウールや、合繊の着物であれば上手にやれば自宅でも洗うことができます。


どうあれ、ぜひぜひ着物を着てる姿をお母さんに見せてあげてください。
喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(*^^*)回答ありがとうございます。
確認してみたら黄色いシミでした(>_<)
近くに着物専門の洗い屋さん探してみる事にします☆

やっぱ高額な物なので一度着るためだと勿体無いですよね(T-T
最近着物に触れたりするのが凄く楽しいのでしっかりモトが取れるようたくさん着たいと思います(笑)

お礼日時:2014/02/07 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!