No.1ベストアンサー
- 回答日時:
それは例えばJASRACとかの話ですかね。
彼らの一番の仕事は、管轄している楽曲がどこでどれだけ使われたかを把握、
課金徴収し著作権者に支払いすることです。
音楽出版社の事を言っているのであれば、
管理している楽曲が、たくさん使われるように売り込むのが仕事です。
どちらにしてもゴーストライターがいるかどうかを調べたりはしません。
回答ありがとうございます!
>>それは例えばJASRACとかの話ですかね。 彼らの一番の仕事は、管轄している楽曲が どこでどれだけ使われたかを把握、 課金徴収し著作権者に支払いすることです。
これは何となく聞いたことがあって想像できます。
>>音楽出版社の事を言っているのであれば、 管理している楽曲が、たくさん使われるよ うに売り込むのが仕事です。
音楽出版社の場合、著作権管理=管理している楽曲の売り込みなのですね?
具体的にどのようにして売り込むのですか?
No.4
- 回答日時:
蛇足ついでにもう少し。
>CDとかって身近なものだけど、どういう仕組みか分からなかったから、聞けてよかったです。
>取り分50%も取るんですね!驚きです!
ここで書いたのはあくまで音楽に於いて著作権と呼ばれるもの(作詞、作曲、編曲)についてだけ、です。
その比率はCDの売価に対して6%。3000円のCDなら180円が著作権使用料です。
JASRACは手数料としてそこから6%(約11円)をもらいます。
残りが権利者のものなんですが、音楽出版社が50%取るので、
権利者に入るのは85円程度。作詞と作曲が分かれていたらさらに半分…みたいな感じです。
じゃあ、2820円はどこに行ったの?
と言うと、ひとつはもちろん小売店(CDショップ)の利益です。
これが約30%=900円。
原盤印税(先の回答で書いた、著作隣接権というヤツ)が約10%=300円。
これは録音のマスターテープ=原盤の権利です。
レコーディングにもお金がかかるので、原盤制作費を払った人がこれを取ります。
あとはアーティスト印税。歌唱印税や演奏印税などとも呼ばれます。
要するに作詞作曲しない人の為の取り分。
これは1%=30円くらい。
後はパッケージ代とかインナースリーブ代とかありますが、
残りの大半はレコード会社の取り分となります。
(約45%くらい)
その中から宣伝費やら営業費やらが賄われるわけです。
普通のアーティストは10万枚売れれば大ヒットと呼ばれるけれど、
これじゃなかなかお金持ちにはなれませんね(笑)。
No.3
- 回答日時:
じゃ、基本から説明しましょうか。
音楽に関する著作権にはいろいろ種類があるのですが、
代表的なものは、作詞、作曲、編曲。
もうひとつ一番金額的に大きなものに「原盤権(著作隣接権)」がありますが、
ここでは関係ないので割愛。
音楽の権利管理の基礎は、レコードが出来る前の時代、
音の入った何か(今でいえばCDや音楽ファイル)を売るのではなく、
楽譜を売っていた時代に作られましたので、
楽譜で表現できるものがベースになっています。
権利自体は自然に音楽家のものではありますが、
放送時代になり、とてもじゃないけど権利者自らでは
どこでどれだけ使われたか管理しきれないし、
利用者側もいちいち権利者に確認取っていられないので、
手数料を支払って管理してもらうことになりました。
それが著作権管理団体(代表例:JASRAC)です。
彼らは楽曲の利用許諾、料金徴収を権利者に委託されているわけです。
でも、音楽家はアーティストですから、
自分で自分の曲の売り込みをするのは難しい。
ドラマやCMのタイアップを取ってくるのって想像できないでしょう?
というわけで、存在しているのが音楽出版社と呼ばれる会社です。
権利者の取り分の約50%を報酬に、売り込みをしています。
元々でいえば、最初に書いた「楽譜を出版する会社」がその起源なのですが、
もはやそういう時代ではないので、単純に権利者の代理人と考えた方が理解しやすいです。
そして音楽出版社は大きく4種類に分かれます。
1.テレビ局系
2.レコード会社系
3.楽譜出版社系
4.芸能事務所系
もう何となくわかりますよね?
要するに彼らはそもそも楽曲を使う側に近い会社なんです。
だから売り込みもしやすい。
日々テレビ局や映画製作会社、広告代理店の人々と会い、
楽曲そのものだけでなく、企画まで含めて売り込んでいるわけです。
テレビ局系の場合には、グループ内の楽曲を優先的に使ったりもできるわけで。
そういう仕事ってレコード会社がやるのでは?
と思うかもしれません。
その通りです。レコード会社「も」やります。
詳しく教えて頂きありがとうございます!
CDとかって身近なものだけど、どういう仕組みか分からなかったから、聞けてよかったです。
取り分50%も取るんですね!驚きです!
No.2
- 回答日時:
作曲者作詞者等レコード会社等が
ジャスラック等著作権管理業者に著作権管理を委託。、
カラオケ喫茶とかラジオ局とか、コピーバンドとかから
曲の使用料を著作権管理業者が集金、手数料引いて
著作権者に渡す。
どこのレコード会社にも、
創作に行き詰ったシンガーソンガライターのための
ゴーストライターいるし、
大物作曲家も、たいてい弟子というゴーストライターいるが、
著作権管理業者は、表向きの名義者のことしか知らないタテマエです\(^^;)...マァマァ
回答ありがとうございます。
>>どこのレコード会社にも、 創作に行き詰ったシンガーソンガライター のための ゴーストライターいるし、 大物作曲家も、たいてい弟子というゴーストライターいる
これに驚きました!
ゴーストライターなんて小説やドラマの中だけかと思ってました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 音楽・動画 音楽の著作権?について 1 2022/12/14 23:49
- 知的財産権 YOU TUBE に 沢山 カバー バンドらの 演奏があります、(例 カーペンターズ)。 日本音楽著 1 2022/07/04 13:25
- 作詞・作曲 自主制作したゲームで楽曲を使用したい 使用したい楽曲をのJASRAC登録を見てみると、ゲーム分野では 1 2023/05/08 18:55
- 知的財産権 著作権について 4 2023/05/06 00:17
- YouTube YouTubeで弾いてみた動画を載せる際の著作権について 1 2022/07/14 16:41
- 音楽配信 JASRACを利用するひとについて 4 2023/06/04 10:17
- 法学 知的財産法 Aは音楽著作物の演奏歌唱が納められたCDを他人に貸与しようとしている。 Aの行為が著作権 1 2022/08/06 12:05
- クラシック クラシックの楽譜は何故有料なのでしょうか。著作権は切れてるはずなのに。原曲そのものであれば無料でよい 2 2022/11/22 00:26
- 法学 知的財産法 著作権 Aは音楽著作物の演奏歌唱が納められたCDを他人に有料で貸与しようとしている場合 3 2022/12/05 16:39
- 知的財産権 音楽の著作権消滅後に、直前に無断使用されていたら賠償請求できるんですか? 3 2023/01/01 20:27
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
SOUL'd OUTの、SO Magicって曲...
-
青春アミーゴの作曲者がなぜ4...
-
◆ ソプラニスタ 岡本知高のボ...
-
窓ガラスのへのへのもへじ~こ...
-
音楽の著作権について
-
編曲者と作曲者がいる場合の著...
-
つんく♂とダンス☆マンの関係
-
編曲者の印税について
-
乃木坂46の曲で小室哲哉作曲編...
-
笑える程ムゴいパクリ教えてく...
-
ブラックジャックのオープニン...
-
日向坂46?だかなんだかわかり...
-
なんで最近の流行りの歌手はつ...
-
画家の名前には「マネ、モネ、...
-
教えてください globeの曲はど...
-
曲の著作権について
-
ポルノグラフィティの曲で似て...
-
ハ長調とニ長調の印象の違いに...
-
ららららら、ららららら、らら...
-
血圧を測るときに 血圧測定器...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ラブライブの映画に出てきた歌...
-
SOUL'd OUTの、SO Magicって曲...
-
大学の演劇サークルでのミュー...
-
編曲ってどこからどこまで?
-
編曲者の印税について
-
電子キーボードの自動伴奏の著作権
-
Music byとScored byの違いは?
-
★クラッシック・ピアノについて...
-
編曲について さだまさしの古い...
-
なぜ編曲家は男性が多い?
-
この歳になるまで 知らなかった...
-
ホーンアレンジ
-
G線上のアリア ヴァイオリン2...
-
JASRAC管理曲の、編曲(採譜)...
-
とおりゃんせ?
-
窓ガラスのへのへのもへじ~こ...
-
カノンをピアノで・・・ 分...
-
嘉門達夫の男声合唱譜の手に入れ方
-
宇多田ヒカルさんは本当に作曲...
-
ミュージカルの音楽
おすすめ情報