プロが教えるわが家の防犯対策術!

海魚釣り、野菜栽培、果樹栽培、狩猟と趣味でやって田舎で3万円生活(一月/独身)は可能でしょうか?首都圏に不動産所得がある程度あるので田舎で海魚釣り、野菜栽培、果樹栽培、狩猟と趣味でやってみたいです。また、田舎に住むならどこがよろしいでしょうか?

A 回答 (6件)

マイナーなとこなら、大抵大丈夫でしょう。



間違っても人の多いとこや観光地は止めましょう。

日本海側の寂れた漁村とかなら大丈夫。

新潟と富山の県境あたりが お奨めです。

いざとなれば都会にもすぐ行けるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本海側の寂れた漁村とかなら大丈夫。
新潟と富山の県境あたりが お奨めです。

雪はすごそうですけど、魚釣り、さくらんぼ栽培には良さそうですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 19:56

女性なの、、、千葉県南房総市、、、、か、館山の畑、、、あたりの山奥に、安い土地を買えば、、、、。



狩猟は銃ではなく、ボーガンか、弓やですね、これなら、銃刀法ではないでしょう。

先日、知り合いが、グリーンライン、グリーンロードかな、、、、通りがかり、イノシシにぶつかり、車全損です、

笑えないけど、マジみたいですよ、、、。

不動産所得で、三万円、、、、首都圏に、、、、それ、廃墟寸前ですか、、、、生保の人でも、それ以上の住宅手当が出るんですよ。

1-200ツボかい、、、キャンピングカーを置いて暮らす人もいますよ、かなり安く生活が始められます。

テレビで、一万円札生活していますので、それを参考にできる、体力知力があれば、楽勝でしょう。

良く、学び、サバイバル、、、、をしてください。やる気次第でしょう。

富士の樹海で、テントセイカツする人、、、ダンボールハウスに住む人もいるのだから、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不動産所得で、三万円、、、、首都圏に、、、、それ、廃墟寸前ですか、、、、

いいえ、違います。

3万円生活は、あくまで目安で本当の目的は、自給自足ができるか?自ら証明してみたいのです。
千葉県で田舎暮らしができるのですね。原発は怖いけど、意外でした。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 18:56

光熱費の他に保険や地域の集金などがあるので、食費を切りつめても3万ではきついと感じます。



車が必要な田舎なら、ガソリン代も車用の保険もかかるので。
台風やシケで海の幸にありつけない日もあるでしょう。
ハウスを作って野菜と果樹を食べることが出来ても、狩猟となると銃刀法で警察に毎回申請もあります。

かなりの資産と貯金が無いと維持は難しいのではないでしょうか?
不動産所得も入院したら?を考えると誰かに後継人になってもらい、介護や費用の出し入れサインも必要となります。
田舎だからこその密な御近所付き合いも生まれます。
3万ではなく必要経費として、倍以上の覚悟があれば可能ではないと思いますが、農業経験者と狩猟経験が物を言うかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万円生活は、あくまで目安で本当の目的は、自給自足ができるか?自ら証明してみたいのです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 19:53

最初の投資を大きくして、広大な田畑と農業機械一式、と小さな家を購入すれば何とかいけそうですね。


固定資産税も当然かかるので、家は最低限にする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万円生活は、あくまで目安で本当の目的は、自給自足ができるか?自ら証明してみたいのです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 19:54

今は銃の管理も非常にやかましくなって、あなたが思うほど手にすることは容易ではありません。



免許(所持免許と狩猟免許両方が、講習も必要です)と購入費用・消耗費とかを考えると、
この件だけは不可能に近いと考えます。

また、釣りも凝り出したらキリはなく、精々岸壁で楽しむ程度でないと元出しがとれません。

それにこれだけ自主努力でやろうと思うと車は不可欠。維持費・ガソリン代もばかになりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銃の管理は大変なのですね。勉強になりました。

お礼日時:2014/02/08 19:57

趣味でやるならいいんじゃない。

これで生活しようと思うならやめておけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。趣味の範囲内で。

お礼日時:2014/02/08 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!