プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4月19日に子宮筋腫の核種手術をしました。
術後、体調の方は「傷口や子宮に痛みが少しあるんですが」これからどういったことに気をつければいいのか解かりません!それに、担当医から妊娠したら「また筋腫が大きくなるから、子供を生んだ後に子宮を取った方がいい」と言われました!見えない筋腫があるからそう言ったと思うんですけど、心配です・・・
また、ビールやお肉が好きですが「筋腫」になる人って、この2つを摂取している人が多いと本には書かれているんですが・・・

A 回答 (9件)

たしかに、術後に再発することはあります。

ただし、その場合でも必ず手術が必要になるわけではなく、経過観察だけですむ場合もあります。
    • good
    • 2

今更かもしれませんが、ちょっとだけでも何かの参考になれば、


筋腫摘出経験者はそれなりにいるんだ、ということだけでも
わかってもらえればと思い、投稿させてもらいました。
私は去年の8月17日に核種手術を行い、650gの筋腫をとりました。
術後半年を過ぎそろそろ1年たとうとしていますが、
まったく普通の生活をおくっていますよ。

術後2ヶ月ほどは重いものを持つのが怖かったし、
長時間外出するのも体が疲れておりました。
生理がきても長引いたり、不規則だったりしました。
私のかかりつけの病院ではホルモン注射をして生理の波を安定させる治療をしました。
生理が長引くことによる貧血防止とのことでした。
生理が安定してくると、精神的にも楽になり、
手術前の生活にだんだん戻ってきました。
11月頃には半日の登山もしてますし、
好きなお酒も制限することなく飲んでます。
「ホントに手術したの?」と人に言われるほど変わらない生活となっております。

ただ、たまに傷やおなかが痛んだりすることもありますね。
これはしょうがないのかな、と思ってます。
ふさがったとはいえ傷口ですからね。

病院は定期的に行った方が気分的に安心しますよ。
「何で来たの?」といわれれば「筋腫がどうなってるかとおもって」
と答えるようにしてます。
もしくは「ちょっと傷口当たりが痛むので」といい、
とにかく見てもらうようにしています。
そこで「大丈夫」といってもらえればいちいちくよくよ気に病むこともないからです。

ビールやお肉が好きな人に筋腫が多い、というよりは
大きな筋腫を持ってる人が多い、と聞いたことがあります。
なんにせよ、飲み過ぎ、食べすぎはよくないですが、
好きなものを飲んで、食べ、下手なストレスをためない方が
子宮に、ひいては体にいいと思っております。
#定期検診も忘れずに。

長い文章になってしまいました。ここまで読んでいただいてありがとうございます。
それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大変ありがとうございました!
私も退院して、ビールを飲んでいるし、お肉も食べているんですよ~!でも、経験者からの意見が少なかったので大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/14 01:07

漢方薬といっても、生薬(煎じ薬)、エキス細粒、エキス顆粒があります。



また、製薬会社、多々あります。

薬剤には、医療用と、一般薬店、薬局で、扱っているものがあります。

もし、それぞれ、内容は、少し違って、味も多少異なります。

摂取効果100%を10を基準にを比較した場合場合、
 1.煎じるお薬、が一番吸収しやすくい。       8~10
 2.エキス剤 (エキス細粒、つぎにエキス顆粒)   7~9
 3.もし 錠剤があった場合は(錠剤)        6~8

 上記のように、判断します。

主な処方(お薬の名前)ですが、
    下記は、煎じ薬、エキス細粒及びエキス顆粒有ります。 

  桂枝茯苓丸 (ケイシブクリョウガン)

  折衝飲 (セッショウイン)

  桃核承気湯 (トウカクジョウキトウ)

          などが、あります。

 できましたら、漢方を主として、各種健康保険で投与してもらえる

 医療機関から投与してもらった方が、良いでしょう。

 漢方は、医師の立場からみた場合、西洋薬より漢方薬を投与するのは、

 とても、難しいのです。

 もし、手術してもらった病院から、お薬が出してもらって、

 別の医療機関(漢方専門医)に、いかれた場合は、是非投与されている

 お薬を、診察時、医師に見せて、ください。

 見せないと、同じ作用の薬を投与されてしまい、結局

 倍容量のお薬を、服用してしまうようになったりします。

 ご注意ください。
    
            どうぞ お大事なさってください。
    • good
    • 0

追伸



異常出血、下腹部が太ったりして、検査にいったら、判る方が、多々いらっしゃる
ようです。

上記のような状態でなくても、前にも記述しましたが術後1年は、
自転車に乗ったり、重いものを持ったり、重労働は、是非避けたいものです。

自覚症状が、あったり、自分で何か変だなあー・・
と思った時は、迷わず、御自分の大事な体です。

他人には、微妙な異変は、気づかないのです。
貴方の大切なパートナーのためにも、お大事になさってください。

もし、漢方薬が服用できるのでしたら、おすすめします。
漢方薬は、婦人科に対して、より多くの処方があります。
病中、病後、術後など、そのときそのときに対しいろいろな処方があり
体に優しくて良いと思います。 
                お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場に復帰すると、無理しないようにはしているんですが「体調がいい」からと言って少し無理をしてしまい、手術した反対側の子宮が痛くなり、会社を早退してきました。
漢方薬はどのような物を飲んだらいいんでしょうか?

お礼日時:2001/06/09 00:55

#4の回答者ですが、年2回の手術は勿論年2回の検診です!!訂正します。

私のところで25才で7cmの筋腫を取った方はそのご2年してからきんしゅが判明して1cm
ピルを28才よりはじめて、31才で結婚。ピルをやめて
生理の量がおおくなって、痛みもでてきましたが、漢方を飲みながら、3ヶ月後に妊娠しました。その時の筋腫の大きさは3cmです。この方のばあいは
初めと同じ場所にあって、初回手術の取り残しなのか、初回手術では不明の大きさだったものが大きくなったのかわかりませんが!!いずれにしても、20代で筋腫をとったひとは閉経までの期間が長いし、卵巣のホルモンの働きがいいですから、再度筋腫が分かる大きさになるってことですね!!!!!ところで私のところの症例でもやせていましたよ!!きっとわかりやすいからなのかもしれませんが!!食事に関してはそんなに片寄らなければ満遍なく食べた方がいいでしょう!!それで大きさが変わる程のことは太り過ぎにならなければ関係ないですから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解かりやすい回答です!ありがとうございました。
私は総合病院に通っているんですが、総合病院って患者が多いじゃないですか!で、定期検診に行っても「なぜ」って言う不陰気があるんですよね~!主治医の先生もいい人なんですが「何かあれば来なさい」とだけしか言わないので、定期検診に行っていいのやら?と感じてしまいました。
手術して筋腫があった頃よりは、お腹はへっこんでいるんですが、まだ少し出っ張っているのは、ただの「脂肪」なんでしょうか?

お礼日時:2001/06/04 19:20

確かに筋腫核出術をすると20台では40%がいづれ


手術することになるという報告があります!!これは
筋腫のスピードが早いものと、遅いものがあり、これはもともと胎児期からあった筋腫のもとの細胞が徐々に大きくなる際のちがいによって50前にまた手術になるのです!!そうだとすると、残した意味を考えて、早く妊娠して(希望の子供の数)将来はピルで症状の緩和をするか、ひどければ手術ということになるか、60%は手術する必要もなく閉経して小さくなってしまうかでしょう!!基本的には年2回の手術がすすめられます!!
ビールやお肉は太っている人女性ホルモンが高いことが多く、女性ホルモンで筋腫が大きくなることより、風が吹けば桶屋が儲かる式に筋腫が大きくなるってのが本当で、筋腫になるってのは嘘です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kkenjiさんありがとうございます!
筋腫は、人によってスピードが違うのが解かるんですが、核出手術しても、筋腫はすぐに大きくなるんでしょうか?
私は、体系的には痩せている方なんですが、やっぱり「ビールやお肉」は控えたほうが、今後筋腫を早く成長させない、一種の方法なのでしょうか?

お礼日時:2001/06/04 00:56

子宮筋腫核出術は、今後妊娠出産を希望する場合に用いられる術式ですが、a-miさんの場合もまだ年齢がお若くまだ妊娠出産の可能性があるからこそこの術式で手術が行われたのだと思います。



しかし、この筋腫核出術の場合、どうしても筋腫を根こそぎ取り去るという事はできず、筋腫の「芽」がどうしても残ってしまいます。Drからの「また筋腫が大きくなるから出産の後に子宮を取った方がいい」というのは、まさにその「芽」が今後成長して大きくなる可能性があるという事を言ったのだと思います。

そこで、今後その筋腫の成長をしっかり自分自身把握していく為にも、半年に一度はかかりつけの病院に受診して筋腫の大きさを調べてもらう事をお勧めします。筋腫があるから即手術という事にはなりませんし、手術をするかしないかは、筋腫自体の大きさ、貧血の有無などを総合的にみて手術をするべきか、様子を見るかを決めます。また今は筋腫の成長をある程度食いとどめる薬も今はあるようですし。ただ妊娠により筋腫の成長が早くなってしまうという事はあるようですが・・。

またビールやお酒が筋腫の原因というのは?です。今現在詳しい筋腫の原因はわかっていませんが、しいて言えば「乳製品」の過剰摂取が関係しているのでは・・という事は聞いた事があります。

これからの生活ですが、現在術後6週目ぐらいなので大分体の方は回復してきていると思いますが、まだ無理は禁物の時期です。徐々に軽い運動から始めて普段と同じ生活に戻るようにしていったらいいと思います。

私は経験者ではないので、どうしても医療関係に携わっている者の立場からでしかアドバイスができなくてすいません。一日も早い回復を祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuna9さんありがとうございました!
やっぱり、半年に一度は病院に行った方がいいんですね!
「何かあれば来なさい」とだけしか言われてなかったので。

お礼日時:2001/06/03 22:17

「子宮筋腫」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



このページで「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先をご参照下さい。

さらにトップページで「子宮筋腫 手術」といれて検索すると沢山Hitするので参照して下さい。
例えば、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64922
などがありすので、ご参照下さい。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

妻も、子宮筋腫で手術しました。



術後は、定期的に再診されて、術後の経過を管理していただいた方が良いでしょう
また、あまり重いものを持たないようにしてください。

見えない筋腫があるかもしれないとご心配されているようですが
精神的にも良くないので、
ご自身のことですので、担当医に詳しい説明を受けることを、おすすめします。

ドクターは、患者さんに対して、説明を求められた場合解りやすい言葉で、
説明する義務があります。

精神的にも良くないので、再診されまして早く心配事を解消された方が
良いでしょう。

お若い方の場合、早く大きくなってしまう場合もありますが、
ある程度の年齢になると、ある程度の大きさで、止まってしまい、
手術しないですむ場合もあります。

食事についてですが、術後は、あまりお肉をとらない方が良いと思います、
傷口に、脂肪肉つきやすく、治りが遅くなったり、します。
また、アルコールも少量なら良いでしょう。 また刺激物等もお控えに
なられた方が良いでしょう。

   お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-uさんありがとうございます!
術後なので、あんまり重いものを持たないようにしています。病院の先生に「何かあれば来なさい」とだけしか言われていないんですが、やはり定期的に病院には行った方がいいんでしょうか?

お礼日時:2001/06/03 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!