アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄のマスコミである琉球新報、沖縄タイムスはよく左翼とかいわれています(何が何でも基地反対等。極端な基地反対な意見など)

でも、沖縄の人は必ずしも基地反対の人ばかりでないです

なのになぜ沖縄のマスコミは断固として左よりの主張なのでしょうか?
基地反対に誘導したいのでしょうか?だとしたら誰が得をするのでしょうか?

本当かどうかわかりませんが、中国のお金が沖縄のマスコミに流れていると聞いたことがあります。

そういうのも関係あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「基地反対」を表明する人が左寄りであるとの理解はいささか性急ともいえます。

沖縄県議会が全会一致で基地に反対する意思表明をしたのは、米軍機の墜落や少女暴行事件によるものであって、それを以てして左寄りとするには根拠が余りに独断的で個人的な見解ともいえるでしょう。
 マスメディアですから、一つの方向に世論を誘導するとの形を許されようはずもありません。もし反対側の産経新聞あたりならばそうした宣伝を行いをしても不自然ではありませんね?
 多様な意見があってのマスメディアですから、一方を非難することはどうかな?と考えます。
また「聞いたことがある」との伝聞推定ならば、尚更のこと即断は禁物といえます。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました ありがとうございます 引き続き勉強していきます!!!

マスコミだって商売です。

沖縄で基地賛成を訴えて商売ができるでしょうか?
沖縄の中にも多様な意見があります。その多様な意見の平均値みたいなものが新聞のスタンスだと思います。
 そういった意味で公正中立であると思います。
東京の新聞と沖縄の新聞が違うことは当たり前だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 沖縄の新聞は様々な県民の意見の平均値なのですね!勉強になりました