アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学、精神医学の専門ではないので、間違いが多いかもしれませんが・・・

最近、インクの染みのようなものをみせて精神鑑定(?)をする古典的なロールシャッハテストに関して
少し話にあがり、過去の自分の回答について、答えが知りたいな、と思い質問しました。

小学校入学のときに、そのテストが個別に行われ、
「これ、何に見える?」と聞かれ、
「カマキリ」 と私が答えました。

そのあと、女性の顔が険しくなったのを、古い記憶ですが今でも鮮明に覚えています。

「もう一度、よく見てね。何に見える?」

また聞かれて、答えがおかしかったのかなと、思いましたが、
どう見ても、鋏が二つあるものにしか見えなくて、
バルタン星人と答え直そうとしましたが、笑われると恥ずかしいので、
「カマキリ」とそのまま答えました。

結局、そのときはそのまま終了して、結果も知らされずに終わりました。

今度は、大学時代に心理学講座の最中に、教授が遊び半分で、テストを出してきました。
「何に見えるか、隣の席の人と回答し合うように」と言われ、
パッと見て、素直に
「骨盤か昆虫の顔」と答えたら、
友人はビックリしたように
「へぇ~、お前にはそういう風にみえるのか。俺には女の子二人が背中合わせに~(長いので省略)」

友人の答えには、私も驚きました。
言われても、どうしたら女の子に見えるのかわからなくて、よく説明してもらって、
そういう見方もできるな、と納得しました。

そのあと、教授の解答は(記憶は曖昧ですが)、
友人と同じ「女の子」に見えれば、正常(?)というようなニュアンスで話していました。

とすると、自分の回答は正常じゃないのか、
だから昔、あの女性が顔をしかめたのか、と気になってきました。

ただ、特に日常生活では、周囲から変人扱いもされていませんし、
自分でいうのも、どうかと思いますが、まともな方だとは思っています(笑)
問題行動も特にやったことはありません。

正解があるというわけではないのも、
現在ではほとんど使用されていない方法というのはわかっていますが、
過去の自分の答えがどういう意味を持つか知りたいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すいません、満足の出来る答えは私には判りません。

ロールシャッハテストの正当性は、今日では疑問視されています。

ですので何を持って正常とするかの基準が、今ではありません。

逆に言えば貴方の回答が何を意味するのか、正確には理解が出来ないのです。

あくまでロー~テストは最大公約数を探す程度の価値しかありませんでした。

要は「普通」の「平均」的な答え以外は許容出来ないシステムです。

ですので貴方の「カマキリ」と言う心理は是では当然わかりません。

貴方の中での「カマキリ」の地位は、別のテストなり分析なりでしか理解、及び分析は不可能でしょう。

この場で尋ねても誰も答えは出せない筈です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。