アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在駐車場は
 1.1台目は100%入居者に確保されています。
 2.入居者が駐車場不要とした場合と当初から何台か分の空きがあります。
 3.入居者が駐車場不要とした場合2台目の駐車場希望者を抽選により割り当てています。
 4.入居者が駐車場不要とした駐車場を必要とした場合2台目駐車場の取得者の長い人が明け渡すようになっています。

ここで問題が起きています。
1.何回も抽選に外れている人からクレームが起きています。
2.2台目の駐車場の利用期間が長い、くじ運のなど

解決策をお聞きしたいのです。

私の考えた案は
基準月を決め利用期間1年の総入れ替え制にしたいと思います。
この案問題点は
1.抽選の方法。普通の抽選方法では今までと同じ問題が生じます。
2.利用期間内に契約が解除された場合、利用者の問題。
3.利用期間内に空き駐車場ができた場合どうすか。

この案の解決策もお聞きしたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2年毎に全区画(1台目・2台目含む)を対象とした抽選を行っていますが、

下記の通りです。

1.問題は無いように思います。1年毎に「2台目」を契約できる機会があり、
  「2台目」の契約期間の長短という不公平感は軽減されると思います。

2.「1台目(駐車場を契約していない)」を希望される人が現れても、
  基本的に次の抽選まで待って頂きますので、管理組合側から契約を解除することはありません。

3.使用希望者を募集し、抽選を行います。その際「1台目」の方がいれば、
  その方が優先されます。

ご質問内容では「2台目駐車場の総入れ替え案」と思われますが、同じ運用ができるのではないでしょうか。

問題があるとすれば、2年毎に大きく2台目の使用者が変わる為、
敷地外の駐車場をその都度契約しなければならない人が多いこと、
慣れていなければ全区画の入れ替えが上手くいかないということです。

尚、他の方が書かれている「順番待ち」という方法には、
「1台目」を契約していない協力者が契約と解約を繰り返せば、
順番を早める事ができるという弊害がありますので念のため。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

次の抽選の時にくじに当落ではなく優先順位を付けるようにして,その順位を残しておくのはいかがですか.

以後,空いた数に応じて優先順位の高い人に意向を聞くわけです.新入居者は最後の順位に付け加えます.

新入居者は最下位というのは問題になるかもしれませんが一台分は100%確保なのだから,了承しないければ入居の契約しないということでいいでしょう.

前に住んでた団地がこんなやりかたでした.

この回答への補足

この考え方も一案だと思います。今の方法にクレームを付けた人は待ち期間が長いと再度クレームをつけてくると思います。もっと台数あればよいのですが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいした。参考にさせていただきます。

私もNo.1さんと同意見です。

従来の方法が一番良いと思います。
抽選と言う「どなたにも可能性のあるやり方」が
一番文句の出ない方法だと思います。

抽選に外れた人に文句を言われてお困りの末、
代替案を考えられたのでしょうが、
現状のルールで行かれることをお勧めします。

管理組合としても駐車枠に空きがあれば、
収入減となりますので空きの無いように
今後とも頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

不動産においては総入れ替えなどと言う自由平等の考え方はないのです。

それは所有権や居住権が優先されるからです。人の土地を勝手に奪ってはならないからからです。やっと2台目の駐車場が確保できたので新車を買った人が安心して駐車できなくなったらどうしますか。貴方が2台目を早く持ちたいからと言って駐車場の使用権を奪ってはならないのです。先住民を尊重する必要があるのです。これが不動産の原則なのです。その意味で現在のやり方は理にかなったものと思います。

この回答への補足

私も現在の利用者を尊重すべきだと思います。理事会は1年の猶予おいて回答3を採用しようとしています。

• 0
この回答へのお礼