アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に40Gの物をヤフオクで落札しました。シールはビスタですがXPが入っていました。主にネットの検索、ユーチューブやホームビデオの鑑賞ですが今も快適に使えています。しかしサポート終了が迫ってきたので8を導入しようと思っています。新しいOSは古いパソコンでは使えないとの事ですがこのパソコンではどうでしょうか?お詳しい方導入について裏技を含めアドバイス等よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

下記URLで90日評価版のダウンロードが出来ます。


Microsoft アカウントが必要なので、持っていない場合は新規登録をして取得して下さい。
「今すぐダウンロードする」をクリックすると、アカウントの入力画面になります。
右下に「新規登録」のリンクがあります。


参考(評価版のダウンロード:Windows 8.1 Enterprise):
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh …
※8は配布終了のもよう

メモリーが2Gという事で、「32bit(x86)」をダウンロードして下さい。
ISOファイルなので、書込みソフトでDVD(USBでも可)を作成する必要があります。
ソフトが無い場合は、フリーソフトの「ImgBurn」等を利用して下さい。
ISO形式で焼いたDVDは、自動的に起動するのでXPを起動してDVDを入れ、再起動した方が操作し易いかもしれません。

この時に新しいHD(中古だと120G~160Gで2000円程から)を用意してWin8.1をインストールすれば、何か(ドライバー等)を確認したい時に旧HDを接続して確認出来るので安心かと思います。
A4ノートの場合は、HDの交換も難しくはないハズです。
基本ネジ数本を外す事で交換可能の場合が多い。

参考(じゃんぱら(中古パーツを扱っています)):
http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?CLS …
※ノート用のSerialATAを選択の事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この時に新しいHD(中古だと120G~160Gで2000円程から)を用意してWin8.1をインストールすれば、何か(ドライバー等)を確認したい時に旧HDを接続して確認出来るので安心かと思います。」それならばがんばらずに交換しようと思います。何度もアドバイス頂いたので導入での対処法のイメージはわいてきました。でも私のスキルでは不安が大きすぎます。ここまでご指導頂ければ知人のスキルなら可能と思いますので簡単に引き受けてくれると思います。有難う御座いました。

お礼日時:2014/02/09 09:55

>ハードディスクは極力ファイルを保存しないようにしてこのまま使えればと思いますが可能でしょうか?



下記URLを見てみると最低16G必要となっているので、20G~25Gあればインストールは出来ると思います。
スワップファイル、Windows Update等の容量も必要ですから少し余裕を見た方が良いです。

参考(Windows 8 のシステム要件):
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/sys …

>メモリーとは「マイコンピューターのプロパティ」の値のことでしょうか?「1.99GB RAM」と表示されます。

2G載せている状態ですね。
一部ビデオメモリに使用しているので数値が少し少なくなっているようです。
2Gあれば通常の使用には問題ないハズです。

>不要な機能ならばラッキーと思います

複数の機種にWin8をお試しインストールした体験上、メモリーリーダー(SDカード等)やネットワークアダプターが結構ドライバーが当らない事が多いように思います。
※Win8は他のWindowsより、標準で持っているネットワークアダプター用のドライバーが少ない?
予め、XPのデバイスマネージャでネットワークアダプターの型番を確認、Windows Vista以降のドライバーを探してUSBメモリー等に保存しておくと安心です。
※XP用のドライバーも互換性を指定してインストール可能な場合あり

VistaのCOAシールが張ってあるという事は、もしかするとVistaのDtoD領域が残っている可能性があるかも。
Vistaであれば、後3年(サポートが2017年まで)使えます。
「「NEC」ロゴの画面が表示されたら、【F11】を数回押す」を試してみて下さい。
再セットアップの画面が出れば、Vistaのインストールが出来るかもしれません。
    • good
    • 0

CPUがCore2Duo T8300でxDbit対応なので、Win8、8.1のインストールが出来るハズです。


画面表示がチップセットGM965 Express内臓ビデオ(GMA X3100/8~358Mメインメモリーとシェア)ですが、WDDMドライバーが用意されているので大丈夫のハズです。
※インテルのダウンロードサイトでは、Win7用(WDDM 1.1)までの模様(Win8用はWDDM 1.2)

ハズと言うのは、他にもWin8用のドライバーが必要になるかもしれません。
なので、ドライバーが見つからなければ、機能の一部が使えなくなる可能性もあります。
※VY24A/W-5は、NECのWin8対応機種から外れているのでWin8用のドライバーの提供がありません

参考(VY24A/W-5の仕様):
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

メモリーも標準の512MでWin8のインストールは出来ますが、実際使用するには、1.5G~2Gは欲しい所です。
1Gでも動きますが、余裕が無いです。
※仕様上は、最大4G(2Gx2枚)まで

HDも40Gでは少ないです。
40GでもWin8のインストールは出来ますが、最低80G、出来れば120G~160Gはあった方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクは極力ファイルを保存しないようにしてこのまま使えればと思いますが可能でしょうか?メモリーとは「マイコンピューターのプロパティ」の値のことでしょうか?「1.99GB RAM」と表示されます。「ハズと言うのは、他にもWin8用のドライバーが必要になるかもしれません。なので、ドライバーが見つからなければ、機能の一部が使えなくなる可能性もあります。」私のスキルでは全く不要な機能ならばラッキーと思います。非常に参考になりました回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/02/09 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!