アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、母(57歳)が胃ガンの切除手術をしました。
早期発見だったため転移もなく、順調に回復していますが今後の再発が心配です。再発予防にはどんなことをしたらいいのでしょうか?やはり、メシマコブ.鮫軟骨といったものを摂取すると予防になるのでしょうか?ガン手術をされた方のアドバイスをお聞かせ下さい。その他、術後の体のケアなど、どんな事でも結構です。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1981年に発表されたR.DollとR.Peto(米国)の大規模な疫学研究によると、ガンの原因は次のようになっています。


1位 食事の内容 35%
2位 喫煙 30%
3位 ウィルス感染 10%
4位 性習慣 7%
5位 職業 4%
6位 アルコール 3%
...
これから、ガンを予防するのに一番大切なことは、正しい食事をしてタバコを吸わないことであることがわかります。
米国対ガン協会が行った調査ではガン予防に対して科学的な根拠があるものは以下のものです。
 ・野菜と果物の摂取を増やす(野菜は緑黄色野菜を積極的にとる)
 ・肉類(牛・豚・羊)の摂取を控える(代わりに、鶏肉・魚・大豆製品からタンパク質をとる)
 ・運動を増やす
 ・過体重を避ける
 ・アルコール摂取を控える
さらに、ハーバード大学のウィレット教授によればこれらに加えて
 ・葉酸を含む総合ビタミン剤を服用する
 ・精製されていない全粒の穀物を食べる
ことがガンの予防に有効だそうです。また
 ・脂肪のとりかたも非常に重要です
    飽和脂肪酸:一価不飽和脂肪酸:多価不飽和脂肪酸=2:3:2
    n-3系脂肪酸:n-6系脂肪酸=1:2
  でとるのが理想です。具体的には
    肉などに含まれる飽和脂肪酸を控える
    植物油はリノール酸を控え、オレイン酸やαリノレン酸を積極的に用いる
    (但し、αリノレン酸は熱に弱いので揚げ物や炒め物には熱に強いオレイン酸を用いる)
    (注)一価不飽和脂肪酸:オレイン酸(オリーブ油に豊富に含まれる)
       多価不飽和脂肪酸
         n-3系脂肪酸:αリノレン酸(しそ油に豊富に含まれる)、DHA、EPA(背の青い魚に含まれる)
n-6系脂肪酸:リノール酸(大豆油、トウモロコシ油、紅花油、菜種油などに多く含まれる)
  特にn-3/n-6比が重要で、n-6系脂肪酸の過剰摂取、n-3脂肪酸の不足がガンやアレルギーの大きな要因となっていることが指摘されています。

以上が、科学的な根強がはっきりしているガンの予防法です。それ以外の健康食品等(アガリスク、メシマコブ、鮫軟骨、...)による予防というのは科学的な根拠は全くなく、ほとんどが営利目的です。いろいろな宣伝や報道に惑わされず、根拠のはっきりした事をしっかり行ってゆくのが一番大切であると思います。

参考URLの国立がんセンターのページ内の
  がんについての市民公開講演会記録

もご覧ください。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
ガンの原因について、母にはどれもあてはまらないものばかりです。
ただ、仕事が忙しくストレスが溜まっていたことが考えられますが、
それもガンの原因に
なるのでしょうか?(特に胃がんなので)
いずれにしても、もう一度食生活を見直して行きたい
と思います。教えていただいたURL、とても勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 21:59

ご家族の心中お察しします。



ケアに関して、国立ガンセンターのサイトですが以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「在宅ケア」

http://humanbalance.net/gan3/data6/data6.html
(胃がん)
リンク集です。

薬剤も服用されているのでしょうか・・・?

再発の目安として、
・6ヶ月~1年6ヶ月
・3年
で再発がなければ、その後の再発の可能性は低いのではないでしょうか?
⇒定期的に受診されると思いますが、「腹膜転移」で「腹水」の出現に注意を払われてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/care.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
退院後、初めての検診が一週間後にありますので、
腹膜転移について医師に相談してみます。
教えていただいたURLは、とても詳しく書かれていて参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 22:18

今現在、確かな「がんにならない」「再発」の予防法は残念ながら見つかっていません。


みなさん民間療法や独自にいいであろうとやってはいますが、その効果も確実な臨床データがありません。何をしてもダメな人はダメでめちゃくちゃなことをしても病気1つしない人もいます。また食品にしろ補助食品などもすべて主作用と副作用があります。なんでも同じものを摂り過ぎると害が障じます。何も実証されていないので無責任にお勧めは控えます。微妙なことだから。

いろんなものを少しづつ食べる。タバコやお酒はやはりリスクが高いです。歩く。陽にあたる。楽しいことをたくさんする。よく笑う。些細なことが大事です。

ガン患者の会をさがして本人達しか話せないことや情報交換はすごく気持ちが楽になります。胃ガンの患者の会は結構どの地域にもあって親身になってくれます。
家族の会もあります。
NHKの生活ほっとモーニング(月‐金朝8時30分頃)の番組は時々ガン特集をやってて暗いけど役に立ちます。
ガンの体験本はみんないきいきとした生活を送ってて共感と勇気が出ます。

ガンは今は2~3人に1人の時代です。誰でもいつでも発症します。あなただけじゃない。みんな言わないけどかなり初回治療受けた人はいます。

あまり家族が心配ばかりして腫れ物を触るようにされても
本人は困ります。お気持ちはとてもわかりますが。

初回治療無事に終わって回復なさってらっしゃるのでしばらく病気のこと忘れて(無理だけど少しずつ)のんびり出きる旅行もいいです。

笑わせてあげて下さい。こんな回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ガン患者の会、早速探してみたいと思います。
そこで同じ病気を持つ者同士、情報交換できればとても心強いですよね。
あまり母の負担にならない程度に支えて行きたいと思います。

お礼日時:2004/05/03 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!