アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCをある程度の時間使っていると、ときどきキーボード上のRキーが利かなくなることがあります。
これだけならば単純にキーボードの物理的な故障を疑う話なのですが、下記の理由から何らかのソフトウェア上の問題と考えております。

(1)複数のキーボードで同時に打てなくなる
USB接続の有線キーボード(メーカー不明、アキバで安かったもの)と、ロジクール無線キーボード(K270)の2つをつないで利用しておりますが、そのいずれでもRキーが効かなくなります。

(2)SHIFT同時押しによる「大文字R」ならば打てる
アルファベット入力・日本語(ローマ字入力)に関わらず、「小文字r」の入力(Rキー単体押し)は反応せず、SHIFTキー同時押しによる「大文字R」ならば入力が可能な状態です。
((1)の状況とあわせ、いずれのキーボードでも「大文字R」ならば出る)

(3)再起動すると症状が消え、小文字rが入力できるようになる
また症状が再発してしまうこともありますが、PC起動直後、あるいは症状が出た際に再起動した直後は問題なくRキーが利きます。

(1)・(2)・(3)の理由から、物理的な故障ではなく、Winwows上のなんらかのソフトウェアや設定が原因と睨んでいますが、どうにも原因の切り分けが出来ません。
症状発生の直前の行動もまちまち(2ch書込時・ニコニコ動画コメント入力時からメールやテキストファイル、Wordファイル入力時などキーボード入力を用いる作業全般)であり、原因となりそうなソフトの特定が難しい状態です。
とはいえ、起動直後から症状が出るわけではないので、やはり何かしらの行動が原因となっているとは思うのですが・・・

どなたか、似たような症状に遭われた方、原因や解法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞご教示のほどよろしくお願い致します。

PCの環境は下記の通りです。
Windows7 64bit (最新の状態までWindows update済)
常駐ソフト Becky2・Thilmera7・Googleドライブ・かざぐるマウス・Splashtop streamerなど

A 回答 (5件)

No3です IMEではないようですね


書かれてる内容的には私もハード的な要因よりソフト的な要因を疑います
実際特定できるかは不明ですが以下のようなことで確認・特定できないでしょうか?
現象が出た際に1つずつ常駐ソフトを終了させて状況が改善されるか確認する

全て終了させても出てるならさらにプロセスをチェックして同様のことを行ってみる
既にやられてるのかもしれませんけど

書かれてるソフトの中で私が使ってるのは Becky2 だけですが
そういった状況に遭遇したことはありません(OSは7の32ビットですが)
    • good
    • 0

>PCをある程度の時間使っていると、ときどきキーボード上のRキーが利かなくなることがあります


Rキーを頻繁に使っているんでしょうか?
私の場合は、PCの電源を切ってから掃除機で暇なときに掃除をしています。

キーボードのメンテナンスはした事があるのでしょうか?
一番手っ取り場合方法です。
是非、一度試されたらいいと思います、これで改善されれば儲け物です。

もしこれで改善しなければ、あなたの言う通りのことを実践されたらいいと思います。
それからでも遅くはないでしょう。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

>単純にキーボードの物理的な故障を疑う話なのですが、下記の理由から何らかのソフトウェア上の問題と考えております。


参考URL

http://k-clean.ciao.jp/



http://www.lifehacker.jp/2009/07/090708_10.html



http://wadap.hatenablog.com/entry/20080511/12106 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Rキーは特別ひんぱんには使用していないと(たぶん)思います。
No.2の方宛にも書いたのですが、少なくともRよりWのが酷使している気がします。

ご紹介頂きましたキーボード洗浄ですが、試しにR部分だけキートップを引っこ抜いて洗浄をしてみましたが改善はみられませんでした。
沢山URLを示して頂いたのに、なんだか申し訳ありません・・・

お礼日時:2014/02/09 19:26

文字入力がおかしいなら真っ先に疑うべきはIMEかと思います


別のIMEに変えて様子を見てみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り急ぎGoogle IMEを導入してみましたが、やはり症状が再発してしまいました。

標準のIMEの設定についても洗い直して見ましたが、改善に繋がりそうな設定項目は見当たりませんでした。。。

お礼日時:2014/02/09 19:21

Rの怨念ですね。

なにか恨まれるようなことしたのでは。
お祓いが必要です。おそらく、辞書も精神的影響を受け、
発想が世間体ではなくなっています。
もう、何を指導しても、ほとんど異常世界です。
彼は考えることさえできなくなっていると思います。
この際、人間でないので、リセット人生でよいのでは。
そういう過去はすべて忘れてもらって、新しい生活をさせましょう。
これは、オーナーの義務では。
ただ、原因がクリアになっていないと、再発するかもというか
確実に再発するのが世の習いです。再発防止対策も同時に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば昔、爆笑レスに「wwwwww」と打つところを、
誤って「rrrrrrrr」って打ってしまったことがありました。。。
きっとその時の怨念がここにおんねんなぁ・・・

悔い改め、て今後はキーボードをよく見てッターン!するように致します。

お礼日時:2014/02/09 19:19

マウスキーボードなどで文字入力が可笑しいなっと感じたら、


コントロールパネルを開きシステムとセキュリティを開いて、
アクションセンターからデバイス等のトラブルシューティングを実行してみて下さい。
それでも改善をする事が出来なければキーボードの買い替えを進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご教示頂いたトラブルシューティングの手順を試してみましたが、改善はみられませんでした・・・
キーボード総取り替えしかないのですかね。むぐぐ・・・

お礼日時:2014/02/09 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています