プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州の福岡県などは、中国大陸からやって来る黄砂の被害が大きいのでしょうか?

黄砂が沢山降り積もる為、車は汚れが目立たないグレーのカラーが他の地域に比べてよく売れると聞いたのですが、本当ですか?

個人的には、福岡は基本的にとても住み良い地域なのではないか、と思っているので、私は現在引っ越し先をどこにしようか考えているのですが、黄砂の問題だけが気になっています。

実際に福岡を始めとした九州に住んでいらっしゃる方や、福岡の環境に関して詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

福岡市在住です。

黄砂の被害はありますね。
福岡市は海沿いなので、直撃です。春になると、少し空気が黄色っぽい日があります。

車はグレー?という程でもなく、黒、赤も多いですよ。
黄砂がベージュ色なので、そこまでは関係ないかと思います。
その時期になると、あまり洗車もせずに、雨で流してもらうのを待っています。私だけかも・・

20km程、南西の内陸部、大野城市、太宰府市、筑紫野市などによく行きますが、黄砂の影響は福岡市と変わらず、
返って西方の糸島市の方が、空気も良いような気もします。高層ビルが少ないので。

黄砂の時に、窓の外側やベランダの手すりを拭くと、薄茶色の汚れが着きます。でも、黄砂でない時も、黒く汚れていますので、何年も居るとその辺りは気になっていません。

どこかのサイトで、天気予報だったと思いますが、Webカメラ?と言うのか分からないのですけど、地域の今の状況が見れたと思います。黄砂の時に、見てみて「すごく黄色い・・・」と思った事があります。
もうすぐ、黄砂の季節なので、ちょっとご覧になっては?

この回答への補足

車のカラーのことまで回答してくださったruu0420さんの回答をベストアンサーにさせていただきます。
yupyoさんとyhhsさんも回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

またよろしくお願いいたしますm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

よく分かりました。Webカメラも探して観てみようと思います。大変参考になりました。
回答ありがとうございました(^^)

福岡県在住です。

内陸部ですが黄砂は毎年悩みの種です。
雨が降った次の日は車が泥水をかぶったようになります。
洗濯物も布団も当然外には干せません。しかし気にしないひとは外に干していますが・・・。
私は花粉症なので黄砂がひどいと、くしゃみと目のかゆみでつらいです。
黄砂だけではなく今はPM2.5のほうがもっと深刻です。

私も生まれも育ちも福岡で福岡はとっても好きですが黄砂とPM2.5がひどいときはどこかへ非難もしくわ疎開?したくなります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・。

>雨が降った次の日は車が泥水をかぶったようになります。

泥水を被ったようになるのは凄いですね・・・。
洗濯物が外に干せなかったり、花粉症のこともあるということで、私はどちらかというと綺麗好きな方だと思うので、引っ越すことは考え直した方が良いかもしれません。

福岡県はとても良いところだとも聞きますが、一長一短があるものですね。

大変参考になりました、回答ありがとうございました(^^)

北九州地域に住んでいたことがありますが、

実際、黄砂きますよ。

車はもちろん、洗濯物も、ほこりっぽくなります。

関東と北九州を比べると、1月から5月ころまでの晴れ具合に差を感じます。

関東だと、からっと晴れるときがありますが、
北九州だと、
曇っているときが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

>北九州地域に住んでいたことがありますが、
実際、黄砂きますよ。
>車はもちろん、洗濯物も、ほこりっぽくなります。

やはりそうですか・・・。
車や洗濯物が汚れるのは避けたいです。

北九州は「快晴」が少ないということですね。

参考になりました、回答ありがとうございました。

まだ他の方からの回答も募集中なので、宜しくお願いいたします。