プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京でこれほど降るのは40年ぶりということです。

交通はマヒ、スタッドレス売ってないからスリップ事故多発、靴の底が平らな靴の人が多いから尻もち多発

いかに東京は雪に弱い街ということがわかる。

ぼくは福井出身なのでこの程度の雪ぐらいは全然平気たですけど東京生まれの人は歩くのにも苦労するくらいなのでしょうか…

A 回答 (7件)

東京じゃないんですが、やはり太平洋側でかなり積もるとびっくりします。

それでも日曜だし、家にいれば安心だと思って寝たら、夜中3時ごろ停電に気づきました。「暖房どうしよう」とか「情報どうしよう」とか不安になりました。数時間で回復しましたが。

大震災、原発事故の後遺症なのか、ライフラインの停止や屋根が重みで壊れるとか、住居に無事に住めなくなる不安が、突然起きます。かといって外へも行けないし。生活のマヒが怖いですね。
    • 0

>東京でこれほど降るのは40年ぶりということです。

東京生まれではありませんが、その時に『かまくら』を作ったのを思い出しました。

自然災害をはじめとする備えや工夫は地域性がありますね。
車関係でいうと、兵庫県は瀬戸内海と日本海に面していますが、瀬戸内海側では
スタッドレスタイヤは多くのい人が持っていないのに対し、城崎なんかは当然のことです。

40年に1回あるかないかに備えることは、やはり費用を考えなければなりません。
備えあれば・・・という考えもありますが、耐える事、つまりニュースでしきりに
言ってましたが、急な用事などがない限り、安易な外出を避ける、といった
事を言っていましたが、行動面の備え必要なんです。

何でもある都心はそんな簡単なことすらわからない人が多いのですね。

受験生で30分早く出てきた・・・といっていた人がいましたが
ローカル線では1時間に1本という鉄道も珍しくありません。。
決して30分は早く出てきたことにはならないのですが、都会では早いのです。

そういえば、昔(かなり前)に京都から綾部を経由して敦賀方面の列車に乗った時に
ハイヒールを履いていた女性が、おもむろに長靴(レインシューズ)に履き替えて
いました。なるほどと思った事があります。

この回答への補足

確かに日本海側に比べれば東京の雪の量は少ないですが、都心だからといって何でもある…ということはないですよ、東京は郊外に行かないと大型量販店がなく、街中にあるのは小さな商店街だったりドラッグストアぐらい、あってもせいぜいイトーヨーカドーとかドンキホーテとかビックカメラぐらいでイオンとかミドリとかアピタ規模のデカイモールは電車で埼玉とか八王子と幕張に行かないとないです。

だからある意味不便です、僕の住んでいる要町にはイトーヨーカ堂やドンキホーテなんかはなくてひと駅隣の池袋に行かければなりません。

決して何でもあるわけではないのですよ。

• 0

福井県出身のあなたには大したことなくても、東京に住んでる人にとっては年に数回、特に今回の大雪は十数年ぶり。

あなたとは環境が違います。
住民も行政も交通機関も雪に対する対策も手薄いですし、それが当たり前です。
沖縄県で積雪があれば、どうなりますか?
自分中心で考えないことです。
アメリカ人からみて、自分たちは子供の頃から英語を喋ってるのに、日本人は大人になってもほとんど英語が喋れないのが不思議 みたいなものの見方です。
    • 0

自分が大丈夫でも、滑った人にしがみつかれることや

階段から人が滑ってくるとか、自転車が突っ込んで来たり、
止まらない車が家まで突っ込んでくるとか・・・・

まあ、雪の少ない地方に雪が降ると、どの国でも
こんな騒ぎになりますので、東京が特殊というわけでは
ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

地域にあった対策を考えないとですね

助けてくれー。

外にでられません。
    • 0

”福井出身なのでこの程度の雪ぐらいは全然平気たですけど”

私も雪国出身ですけど、以前の大雪の時見事に転びました。福井の30cmと同じに考えない方が良いと思いますよ。理由は靴が滑りやすいこともありますが、それは何とかなっても地面の素材に違いがあったり、微妙な傾斜もあって、同じ雪の量の北陸より非常に歩きにくかったです。それで転倒してしまいました。

雪への備えが足りないのはその通りですが、逆に数十年に一度の気象状況にどこまで備えなくてはならないのでしょうか? 福井といえども40年に一度の大雪となれば交通がマヒします。実際、数年前に鉄道も高速も止まってしまったことがありましたね。市街地で2m位の積雪となれば相当の影響があるでしょう。同じではないでしょうか?
    • 0

基本的に都会人は雪が降ることを想定した装備を持っていませんからね。

私などは「なりふり構わず」なのでゴム長で電車にも乗りますが、底がツルツルの革靴でスーツ姿で行動すれば転倒するのは当たり前です。

私は雪国育ちではなく埼玉県民ですが、子供の頃は今とは比べ物にならないくらいよく雪が降り、道も舗装などされていなかったのでゴム長は必需品でした。
    • 0
この回答へのお礼

福井では冬は長靴にスーツが普通なんです、こんなときにオシャレしてどうすんの?と思います。

備えあれば憂いなしですね。