プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問を開いて頂いてありがとうございます。

昨年秋に友人の1.5次会に出席しました。
友人は当初普通に挙式披露宴を行う予定でしたが、新郎新婦共に友人が多過ぎて会場の確保ができないという理由で親族のみで挙式→大きいクラブを貸し切って会費制の1.5次会を行いました。

私も5月に結婚式が決まり、友人も招待するのですがこの場合は別に結婚祝いの品等を渡すべきでしょうか?

同じ状況の友人二人に相談したのですが、
一人は友人が1.5次会にすると決めたのだからそれ以上のお祝いはとってつけたようだから必要ない、と言いもう一人は私と同じ様に迷っていました。

久しぶりに仲間内で集まるので招待状を手渡しする際にお祝いを渡すならその場で…と思っているのですがどうでしょうか?

友人自身が忙しい職なので友人の1.5次会前後に個人的に集まることができず今になってしまいました。

皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

1.5次会でお祝いを渡されたのであれば


それ以上のお祝いは不要です。

質問者様が結婚式に招待されるので
1.5次会のと結婚式:披露宴ではつり合いが取れないと
お考えで、さらにお祝いを渡すという解釈でしょうか?

もし、そうだとすれば
1.5次会はこれで完結しています。

今度お誘いになる結婚式は新たなイベントであって
最終的に参加される相手方が出席するか判断されます。

従って、お誘いするのに祝いを渡す形になり不自然です。
もし、つり合いが取れてないかも・・とお考えならば
友人なのですから、別の機会もあると思うので、その時に
返されれば、いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りの解釈です。
やはり不自然ですよね…。

別の機会に奮発する事にします!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/10 20:39

こんにちは



1.5次回の会費はおいくらだったのでしょうか?

1万円くらいでしたら、別途お祝いは差し上げたほうが
いいと思います。(1万くらい)
ただこれはあくまでも個人のお気持ち次第です。


pow0325 さんは、ご結婚されるという事なので
その辺りも気がかりだと思いますが、
会費が高めの設定でしたら、特に渡す必要はないと
思います。

1.5~2万くらいの会費でしたら、
会費のみで、お祝いも兼ねているはずですので。

ご結婚おめでとうございます。
どうぞ素敵な結婚式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会費は6000円で私の地方ではちょうど二次会がこれくらいの場合が多いです。

そうなるとお祝いは含まれていませんね。

他の回答者様のアドバイスも参考に考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!