アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固形のキューブのコンソメの素って1個に対して水はどのくらいなのでしょうか?
500ccに対して1個じゃ少ないですか?

A 回答 (6件)

基本的には水300ccに対してキューブ1個です。



牛乳やクリームを使うような場合や、白菜のような水分の多い
野菜を使う場合は水分を控えめにすればいいでしょうし。

あくまでも基本なので味見をしながら
入れる具材や使う調味料によって好みの味に
仕上げればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 21:57

メーカーによっても違うかと思いますが、水300mlに対して1個ということが多いかと思います。

ただしこれはあくまで目安なので、今回の場合、必ず2個入れないといけないということではありません。味見をして、醤油、塩、こしょうなどでお好みの味に調えるのも良いかと思います。
    • good
    • 1

すくなくないと思います。

少な目のほうが上品な味になります。

わたしなら、半分にわっていれるかも。あとは塩コショウとか
で味をととのえたほうがいい味になるとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 21:57

作る料理にもよると思いますが、ポトフならキャベツなどからも水分が出ますので、2個入れても良いと思います。


手元にコンソメキューブが1個しかなかったら、味を見ながら塩、コショウを加えるのも良いでしょう。
スープ系なら、お醤油をプラスでも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 21:57

味の素のなら、1個でカップ2杯です


http://www.ajinomoto.co.jp/consomme/recipe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 21:57

大体300ml…と思ったんですが、メーカーや製品によって差があるのでは?


箱や入れ物に書いてありませんでしたか?

また、作る料理やお好みの味にする意味でも水は増減するものだとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!