プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HISのツアーで海外旅行に行くのですが
航空券がきちんと取れているか
航空会社にネットや電話で
直接確認することは出来るでしょうか?

もし出来るならば
何を確認しておくと
(便名、日付など)
良いでしょうか?

ちなみに旅行会社はHISです。

A 回答 (3件)

旅行会社が航空会社に予約している席を直接、航空会社に確認しようとしてもそれは不可能でしょう。

理由は以下の通りです。

1. ツアー用の座席は一定期限まで旅客の名前なしでも旅行会社がそのまま保持していることが多いので、航空会社はそれまで入力していないことがあるのです。

2. 仮に航空会社のコンピュータにあなたの名前がHISによって登録されていても、航空会社はあなたの問い合わせには答えません。なぜならそれは一種の個人情報だからです。あなたがネット経由や電話であなた自身であることを証明することは不可能でしょう? 仮に航空会社があなたではない人に予約内容を答えてしまったら、あなたの旅行という情報が外部に漏れてしまいますよね?

ですからHISに確認するしかないんです。でも、なぜ確認する必要があるんですか? 信頼できない会社だからですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応自分で確認した方が安心だからです。

無理です。

バカなことは止めましょう。

No1さまのおっしゃる通りです。また出発1週間前にHISより、Eチケットなど同封して詳細が送られてきます。下手するとクレーマーですよ~。
 航空会社や出発空港が判っているなら、今更、何を確認するつもりなのでしょうね。便名など航空会社や出発空港が判れば問い合わせなどしなくてもHPでわかります。日付???どうしてですか?出発日は確定でしょう。なぜ今更???

そこまでHISが信用できないなら、キャンセルしたら良いでしょう。そこまで酷くないと思いますよ。東証に上場している普通の旅行会社です。一応、財務状況も健全。質問者の旅行代金を持ったまま、計画倒産するような会社ですか?だったら他社に申し込みましょうね。

航空会社に連絡とは・・・トホホ。逆に、教えるような航空会社ってどこですか?ぜひ教えてください。絶対に搭乗しませんから。
    • 0

ツアーの種類や旅行会社の対応によって違うでしょうが、日付と便名がわかっていれば、問い合わせできる可能性はあります。

航空会社の予約システムに日付、便名、名前が入力されているならパスポート番号や生年月日も入力されているでしょうから、それらを本人確認情報として使うでしょうね。あるいは、ANAのように電話問い合わせの際にマイレージプログラムの会員番号と暗証番号を入力させるパターンもあります。
もしも予約情報を知ることができたなら、予約コード(多くは6桁の英数字)またはeチケット番号(多くは12桁の数字)を聞いておくと良いでしょう。航空会社のウェブサイトから座席指定を変更できることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。