アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の色で黒は傷が付き易く(塗装が柔らかい)、傷が非常に目立つと言われていますが、
ソリッドブラックとブラックパールで、傷(洗車傷程度の傷)の付き難さと、
傷(洗車傷程度の傷)の目立ち難さは変わるのでしょうか?

ソリッドブラックの方が塗装も簡単で安く済むのに、ブラックパールが
使われているということは、ブラックパールに何かしらのメリットが
あるかと思うのですが、そのメリットが傷の目立ち難さなのでしょうか?

ソリッドブラックとブラックパールを所有されたことがある方に
お聞きしたいのですが、ソリッドブラックとブラックパールで
傷の目立ち難さは体感できましたでしょうか?

A 回答 (3件)

塗料の硬さは一緒です。



パール系は目の錯覚によって傷が見えにくいんです。

同じ磨くにしても納得するまでの時間が変わってきます。

カラーがあるメリットは、個人の好みくらいだと思います。

洗車傷等まで考慮するとコーティング・・とかですか。

でもガンメタリックは明らかに傷が見えにくかったですけどブラックパールはブラックとほとんど変わりませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/15 17:50

目立つか目立ちにくいかの差かな。



パールやマイカなどの塗装は、ブラックベースであってもクリア塗装が表面に施されます。
ソリッドだとクリアはありません。
ソリッドの方が目立ちやすいと思います。

ソリッドブラック、ソリッドブラックにハードコートと乗り継いで、ガンメタに行って、ダイヤモンドブラックパール(スクラッチシールド)に今乗ってます。

あまり気にしない口で、洗車機にも通します。

塗装も進化しているわけで・・・
磨けば綺麗にはなります。
手を入れれば入れただけ、答えが見えるのがブラックだと思います。

ブラックパールですから、全くのブラックではありません。
パールの粒子は、ほぼシルバーと言っても良いかと思います。
なので、黒の中に光る粒子があるのがブラックパールです。
メリットは「煌めき」です。
ソリッドブラックの「面の輝き」ではなく、塗装の中の煌めき。
ソリッドに比べれば美しいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/15 17:51

ぶっちゃけ言うとですね、傷の付きやすさは他と変わりません


が、他色よりも傷は目立ちます
パール系の方が、小傷は目立たないと思います

メーカーが用意する車体色は、メリットデメリットではなく車のイメージ優先じゃないでしょうかね
細かい色の違いも同様


所謂評判ってヤツですがね・・・
砂や泥汚れを落とすこともせず、洗車機や高圧ぶっかけて傷が付いたから黒は弱いと騒ぐ人も居るんですよ
目立ちやすいから傷が気になるのではなく、塗装が弱いと思い込む人達ですね
常時A/C入れっぱなしで、燃費が悪いって騒ぐ輩と同類です

そもそも、塗装の表面は透明なコーティング
不思議なモンです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/15 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!